« 初めてのレザークラフト 2 | トップページ | やっとナスの収穫! »

2012/07/03

タイムたち

1206_3947
雨続きで、ハーブたちも伸び過ぎ状態!coldsweats01
 

1206_3946
広がったクリーピングタイムが咲き続けている。
 

1206_3956
ここも歩くのも邪魔になるぐらいタイムが急に広がってきた!
(右後ろはレモンバーム)

  

1206_3955
シルバーリーフタイムも元気。
後ろにはコモンタイムも混じっている筈だけど・・・

(目地はペニーローヤルミントとタイムが混じっている)
 

1206_3953
梅雨が明けたら、
この辺のタイムも少し刈り込まないと歩きづらくなってきた。(笑)
どれがクリーピングレモンタイムか?クリーピングタイムかすら区別がつかない
ぐらいに入り混じってしまった・・・

 

1206_3925
先日ニゲラの実(朔果)を摘み・・・
(後ろはローズマリー)
 

1206_3934
実を割って種を採ったら、こんなにも採れたが・・・
しかし、既にこぼれ種が落ちているだろうから
態々種蒔きをしなくてもいいと思う。(笑)

 

1206_3965
ラズベリーの次は鉢植えのブラックベリーが色づき始めた!
 

1207_3986
スープ多めの夏野菜ラタトゥイユを作った!
 
菜園で収穫した
ニンニク、ズッキーニ、タマネギ、キュウリ、ジャガイモ、
ピーマン、オレガノ、コリアンダー・・・などなどを使ったが、
トマトジュースをかなり入れたのでスープ多めになった。
でもCMはスープ多めの方が好きだからいいかぁ~(笑)coldsweats01
 

« 初めてのレザークラフト 2 | トップページ | やっとナスの収穫! »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

タイムもぐんぐん広がって伸びていい雰囲気ですね~♪
こういう小道、大好きですheart04
爽やかな風が似合いそうなお庭です♪
ニゲラもこんなにたくさん種がhappy02
私の方は昨日ニゲラの種が届きました(笑・がんばるぞ)。

雨が続いたのでベリー系がことごとくドロドロになってしまって・・・ちょうど収穫期だったので残念ですsweat01
チョコミントさんのお庭ではこれからということで楽しみですねnote

ラタトゥイユ、おいしそう!!
菜園のお野菜ってところがまた食欲をそそりますね~。
何でもできちゃうチョコミントさん、本当に多才すぎます!

そうそう、チョコミントさんのおうちあたりは大雨は大丈夫でしたか??
新聞ですごい被害が出ているのを見てびっくりしました@@
(すみません、平日TVはほとんど見ないので・・・)

タイムが通路を占拠しそうな勢いですね
それに引き換え我が家のタイムは何故元気が無いんだろうhappy02
二ゲラの種が凄いことになってますね自家採種したものは発芽率もいいのでこれだけ蒔いたら公園みたいに
なるかも・・・・happy01

ラタトゥイユ先日私が作ったものと違って香辛料が
入っているので味の想像がつかないな~sign02
オレガノ、コリアンダーは未経験だと思うなーnew

クリーピングタイムはうちでも勢力を増しそうで、時々大幅に減らしています。
使う量なんかほんの少しなのに、あっという間に・・・
でも小さいピンクの花が咲くと可愛いですね。

庭が草だらけになったので草取りをしたついでにハーブは昨日、刈り込みました。
すっきりしました~
夏はもう暑くて何もできないと思ったのであちこちお片付けも。
ニゲラは可愛い花で大好きなんです。
大量に撮れた種はカレーに使うんでしたっけ?

ベリーも楽しみですね。

まるで、公園ですね!
草花も綺麗ですが、私的には「石敷き」のアプローチ方が気になりました。(w)
これだけ、アプローチが長いとかなり広い敷地なんでしょうか?(羨ましい)
ランダムに敷き詰めた踏石が、まるで公園のようで素晴らしいです♪
今後のDIYの参考にさせて頂きます(w)

大雨、大丈夫でしたか????

タイムたち、元気いっぱいですねhappy01
モコモコが可愛いですが…通路は邪魔になっちゃいますねぇ~~coldsweats01

ラタトゥイユもすごく美味しそうぅheart04
私もスープたっぷりですよ。
というか…私の場合は
具だくさんスープです。
どうしてだか、はじめにスープと認識してしまって…
スープ扱いになってしまっていますcoldsweats01

clipnamiさん

いつもタイムを踏まないように歩いていたら
いつの間にか「タイムの小道」のようになってしまったけれど・・・
次第に通りづらくなってきています!(笑)coldsweats01

ニゲラは乾燥材と一緒に瓶に詰めていますが・・・
来年は少なめにしようと思っています。

ラズベリーの収穫は大体終わりましたが、
こちらも雨と重なって状態が良くなかったです。

九州北部の大雨被害でしょう!
TVニュースを見て驚いたのですが、
大分県の日田市が特に被害が大きいようですね!
CMの所は福岡県でも北部になるので
今の所は被害がなくて助かってます。
ご心配ありがとうございます!

clipよしべえさん

タイムは強くて繁殖力旺盛なハーブですけどね~
(なぜだろう?)
ニゲラは縮小するつもりなので、
この種は来年は蒔かないようにするつもりです!(笑)

>香辛料が入っているので味の想像がつかないな~
オレガノを入れると香りと味が
一気にイタリアン料理っぽくなりますね~
ラタトゥイユはフランスのプロバンス地方の料理なので、
少し違うかも知れませんが・・・(笑)coldsweats01

clipセージ55さん

>使う量なんかほんの少しなのに、あっという間に・・・
>でも小さいピンクの花が咲くと可愛いですね。
全くおっしゃる通りで・・・
クリーピングタイムは増えますね~

連日、雨、雨なので
庭は”みだれ髪状態”になってしまっています。catface

ニゲラの種は食用には使えないので、
CMは、種用としてこのまま保存しておくぐらいです。

cliptomatoshipさん

アプローチと言うか~・・・
ハーブを植えているコーナーの通り道なので、
実際はそれ程広い場所ではないですよ!

最初はガーデンブロックをきちんと並べて通路を
作ったのですが、何だか味気がなくて・・・
ランダムに並べ替えたらハーブ達と少し馴染んでくれました。

>今後のDIYの参考にさせて頂きます
適当にやってますので、
参考になるところがないかも知れませんよ~coldsweats01

clipmewさん

大雨被害でしょう!
福岡南部、特に大分県日田市辺りが特に被害が大きいようですが、
CMは福岡県でも北部になるので今の所は
被害にあっていなくて大丈夫ですよ!
ご心配ありがとうございます!

>私もスープたっぷりですよ。
よかったぁ~ coldsweats01
共感していただいて・・・(笑)
酢豚も汁多めの方が好きなので、
スープや汁物が好きだと思っていますけど・・・

CMさんちのハーブ園は園内の小道に敷き石がマッチして
とても素敵ですね
スープ多めの夏野菜ラタトゥイユ美味しそうですが
お皿の猫ちゃんがカワイイhappy01

clipクミンさん

敷石の隙間にタイムがジワジワと進出してきて
歩きにくくなってきているので手入れをしないと
いけない状態になってきているのですが、
連日、雨、雨で・・・coldsweats01

>お皿の猫ちゃんがカワイイ
ラタトゥイユをネコちゃんも一緒に!
で、かわいいでしょう~(笑)happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/46173443

この記事へのトラックバック一覧です: タイムたち:

« 初めてのレザークラフト 2 | トップページ | やっとナスの収穫! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ