« 早朝ウォーキング | トップページ | ゴーヤフラペチーノ »

2012/08/12

まちなか避暑地

1208_4332
まちなか避暑地」の呼びかけに共感して、図書館へ行くことに!happy01
  

1208_4332_2
7月1日にオープンした真新しい八幡西図書館へ!
駐車場も満車状態だが、
夏休み期間中なので1階の学習室も満席状態!
3階の閲覧席も空席を探すのも結構大変な感じで・・・coldsweats01
 
雑誌や専門書などを抱え、
やっと確保できた席でゆっくりと読書。think
 
読み切れなかった本を数冊借りて帰り、
お盆にゆっくり読むことに・・・
 
         Americancoffee_32

1208_4327
実は、図書館へ行く前にランチへ!(笑)
プラシャンテで、メキシコフェアのブッフェ中なのでここでランチ!happy01

 

1208_4319
1プレート
 

1208_4320
2プレート
 

1208_4321
CMがブッフェでは外せないカレーも(笑)
 

1208_4323
デザート(かなり小さめのケーキ)
 

1208_4325
いちごソフトも!
ふぅ~ 食べたぁ~・・・coldsweats01

 
ではでは、
そろそろ図書館へ移動することに・・・

                    
 

        Illust1969_thumb
先日、倉庫で古新聞やゴミなどと一緒に混じって、
華道の免許状が3~4枚あるのを見つけた!
えぇ~ 折角取得した華道の免状(○坊)なので、
何も捨てなくても・・・と思いつつ拾い集めた。
 
ルリに、「これ、間違って捨てちゃってるのでは?」と言うと、

「あぁ~それねぇ~ 私には何の役目もなさそうなので、
 捨てちゃってもいいかなぁ~と思って・・・」

「折角取得した免状なので、何も捨てなくてもいいんじゃないの?」

「多分、今から先も必要なさそうだし・・・」
「でも、折角だから、取っておいた方がいいんじゃないの?」と言うと、

「あなたがそう言うんだったら、捨てないでおこうかしら・・・」
 

時代が変わったのか? 
いや、その人の気持ち(心)が変わってしまったからだろうと思う。
信じていた気持ちが、

根底から変わってしまうことの空しさに似たような心境を味わった。
多分、自分も同じように心変わりをしている事も
色々あるだろうと思う!coldsweats01

 

« 早朝ウォーキング | トップページ | ゴーヤフラペチーノ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

最近うわさに聞くお洒落な図書館ですね。
うちの方の図書館も民間委託しつつあるとか聞きましたが、こちらもそうなのかな?
民間の方がいろんなことを上手にできるのでしょうかねぇ・・・
パソコンなどの普及によって本を読む環境が少なくなってきましたが、子供たちには想像力や基礎力の付く読書は必需品ですね。
といいながら、うちではなかなかそんな風には行きませんでしたけれど・・・(笑)

プレート料理は美味しかったですか?デザートがいいな。

clipセージ55さん

>こちらもそうなのかな?
こちらは市営のままですが、
佐賀県の武雄市は来年度からTSUTAYAへ
委託するようになったようです。
借りるとポイントがつくなどで、
利用変化などが注目されるように思いますね!

メキシコフェアでしたが、
タコスやトルティーヤに・・・
それに豆を使った料理があった感じかなぁ~
メキシコ料理はスペイン料理に似ているように
思いました。happy01

立派な図書館ですね~!
本を探すのが楽しそう^^

↑TSUTAYAに図書館業務の委託がなされたりするのですか@@
借りてT-ポイントがつくって言ったら、私も通いそう^m^
若い方も増えそうですね~。

メキシコフェアのお料理、おいしそう!!
このあたりでもやってないかな~??
お肉料理をがっつりいただきたいです(夏バテ無縁)。

お免状もそうですが、やっぱり少しずつ自分の中の価値観の変化があるのでしょうね。。。
とはいえ、私はまだまだ至らず・・・だから断捨離もなかなかできないのですねぇcoldsweats01

clipnamiさん

公私共にお忙しい時期に訪問して下さり
申し訳ないです!coldsweats01

図書館運営&司書の有り方については
時代変化と少しずつズレが発生してきているように
CMは思えてなりません。
ツタヤへの業務委託がどのようになるのか
興味津々ですが、もし、いい結果をもたらす
ようになれば全国的に図書館業務を民間委託
という新しい波紋が広がると思いますよね!

>とはいえ、私はまだまだ至らず・・・
>だから断捨離もなかなかできないのですねぇ
CMもルリも断捨離とは縁遠いですよ!(笑)
夫婦でいらない物をごっそり保管してますから・・・coldsweats01

>メキシコフェアのお料理、おいしそう!!
>このあたりでもやってないかな~??
正直、タイトルが全面に出過ぎなだけのような
感じでしたよ~
ちなみに7月はオーストラリアフェアだったので
その時も行ったけれど似てましたよぉ~(笑)coldsweats01

涼しい綺麗な図書館で過ごすのも電力不足のこの夏は
良いかも私も涼しい頃は図書館で借りて家で読んでいましたが31度にならないとクーラーを入れない我が家
では読む気もしなくて1ヶ月以上本を読んでいません
こんなに沢山のメキシコ料理を食べてから図書館に
行ったら眠くなりそう・・・・・sleepy
華道の免許状 これからも必要なさそうだからと
捨てるのも、もったいないと言うか記念にでも
とっておくべきと思うな~good
私も必要ない免許状ありますが想い出として残して
います

clipよしべえさん

>31度にならないとクーラーを入れない我が家
でしたら30℃ぐらいが一番辛い気温になりそうですね!
CMは暑いのが苦手なので暑いなぁ~と感じたら
エアコンをオンにしますが、
設定は28℃にするようにしています。

たしかに食後に本を読むと眠くなりますが、
図書館だと周りの人達が一生懸命に読んでせいか?
眠くはならないですよ!

>私も必要ない免許状ありますが想い出として残しています
CMもそうですが、
賞状なども含めてクリアーファイルに入れて
保管していますが、
場所をとるものでもないですし、
何も捨てる必要ないですからね!coldsweats01

素敵な図書館ですねhappy01
私は本好き、図書館好きで、日本にいたときもよく行ってましたがこんなに立派な図書館だったら毎日通ってしまいそうです。こういう夏の過ごし方も新鮮ですね。

メキシコ料理のブッフェも美味しそうでうらやましいです。こちらも本場メキシコ料理の店がたくさんあり、時々食べるには美味しいですが、どかんと一品だと飽きてしまい、しばらく遠ざかったりします。
日本のほうがメキシコ料理をいろいろ堪能できそうなんて不思議ですcoldsweats01

clipbonnetさん

セルフ貸出出来るシステムも整備されていて、
スマート貸出できるのには感心しました!coldsweats01
(図書カードを挿入して、借りたい本をまとめて
台に載せれば、自動で背表紙の
コードナンバーをスキャナーして貸出票が
プリントアウトされるようになっている)
駐車場の混雑以外は快適でしたぁ~(笑)

>日本のほうがメキシコ料理をいろいろ堪能できそう
>なんて不思議です
そちらの方が本物の筈で、こちらはモドキかな?
でも、メキシコフェアとされていると
ちょっとだけメキシコ気分が味わえて良かったです!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/46671015

この記事へのトラックバック一覧です: まちなか避暑地:

« 早朝ウォーキング | トップページ | ゴーヤフラペチーノ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ