« ゴーヤ ゴーヤ | トップページ | センニンソウとヤマジノホトトギス »

2012/08/28

バジルとミント

1208_4450
 
1208_4451
昨日は一日中強風が吹き荒れていたが、(台風15号の影響)
今朝はかなり弱まった!

 
(ブログタイトルを忘れないように、時にはハーブの記事も)
写真のバジルは、
貰った苗を育てたものだが・・・
色的にはアフリカンブルーバジルのようだが葉が違うみたいなので、
ダークオパールバジルかも知れない!
でも生長すると共に葉色の紫色が抜けてきたので
交雑種だったのかも知れないなぁ~
coldsweats01
 

1208_4660
スィートバジルの方は花穂が伸びて種を採る時期になってきた!
夏にスィートバジルがないと少し寂しいので一応育ててはいるが、
しかし、うちは青シソの利用率の方が遥かに高くなってしまう。(笑)
 
 

1208_4457
こちらのアップルミント達は更に利用していないと言うか、
全くと言って良いほどだ!
もう一気に刈り込まなければならないなぁ~(笑)

 
カットする時にハーブの癒しの香りを楽しめるけど・・・

« ゴーヤ ゴーヤ | トップページ | センニンソウとヤマジノホトトギス »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

バジルとミントとみなよく育っていますね。
スゴイスゴイ!
うちではバジルは毎年植えてサラダにサンドイッチにスパゲッティにと利用度が高いかもしれません。
その次がシソかな?
ミントはうちでも利用度は低いですね。

clipセージ55さん

セージ55さんちでは、シソ<バジルのようですね!
やはり料理の種類も多そうですね~

以前、ジェノバソースなども作った事はあるのですが・・・
大して利用しないままになっちゃって!(笑)coldsweats01

見事なバジルとミント!!
でも確かにシソとバジルだったら、我が家もシソの活用率が高そう~^^
シソジュースに変身するっていうのはかなりポイント高いです~heart04
子供たちももうちょっと大きくなったらバジルソースとかに興味を示してくれるかな??

ミントはシロップを作られる方は大量にあって嬉しいかもしれないですが、普段だとどうしても飾りくらいにしか使わないかも・・・
でもお庭にこれだけもりもり育っていたら、私も色々考えちゃうかなnote

バジル=スィートバジルしか頭に無い私ですが
色々と種類があるみたいですねcoldsweats01
昨年はコンパニオンプランツで沢山植えましたが
最後は虫が沢山ついて種を採るまでいきませんでしたが
CMさんちのは綺麗な状態を保っていますね
ミントもお茶に浮かべたりスイーツにのせたりしたら
楽しいんでしょうが気持ちの余裕がありません
(性格的なものかもしれませんが)happy02

clipnamiさん

シソジュースにするのだったら赤ジソの方も
色がきれいで良さそうですね~

ミントは結構 虫がつくので少しだけ利用するには良いが
大量に使用となると管理が大変でしょうね!
CMは植えてるだけの感じなので
伸び過ぎたらバッサリとカットするぐらいで
楽ですけどね!coldsweats01

clipよしべえさん

バジルはスイートバジルの他は、
レモンバジル・タイバジルなども育てた事がありますが
スイートバジルが一番良かったように思います。(笑)
先日、ミントを大量にカットして風呂に入れたら
小さな虫も浮かんできましたぁ~catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/46849536

この記事へのトラックバック一覧です: バジルとミント:

« ゴーヤ ゴーヤ | トップページ | センニンソウとヤマジノホトトギス »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ