« 九大アサガオ 6/6 | トップページ | バジルとミント »

2012/08/26

ゴーヤ ゴーヤ

1208_4631
今年のゴーヤは元気が良すぎるように思う!(笑)
 

120508_3122
5月に芽が出た時はこんなにも小さかったのに・・・
 

1208_4509
茂った葉の中を覗くと、いくつも生ってる。
 

1208_4642
収穫してみると沢山! 
ナスも今年は(うちにしては)珍しく豊作で・・・
coldsweats01
  

1208_4434
来年用のゴーヤの種も採っておかないと・・・
 

1208_4463
種を採るのはデカいやつの種がいい!(笑)
 

1208_4647
今朝もゴーヤを収穫したら、
黄色くなっているのもあった。(採り忘れ)
とても食べきれないので知人などにおすそ分けもしているが・・・
それでもまだ余るのでカットして冷凍保存もしている。(笑)

 

1208_4651
今朝のも結構デカいやつだったので、
これも種を採っておくことにした。coldsweats01

 

1208_4649
既にゴーヤの種とオクラの種も採って乾燥も済ませているのに・・・
 
 

« 九大アサガオ 6/6 | トップページ | バジルとミント »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

これは驚きました。
毎日収穫だと消費が大変そうと思ったらいろいろ工夫しているんですね。
カットして生で冷凍保存すると調理の時はそのまま炒めるのかしら?
やってみようかしら?
うちでは目下のところ、キュウリばかり採れています。
いろいろ工夫して漬物などに利用しているのだけれど間に合わないです・・・
カボチャなどはまだ保存がきくので大丈夫なんでしょうが。
あれこれ言っても自分の所で出来たお野菜は美味しいですね。

ゴーヤもオクラもナスも豊作のようですねhappy01
野菜や花の種は必要以上に採ってしまいますね
私も同じです
ゴーヤはジュースにして毎日飲んだので大分消費
しました
自家採種したものからの収穫は買った苗からのものに
比べると格段嬉しいもんね
よしべえ菜園は害獣から守る為来年から全面ネットを
余儀なくされたのでどれだけ栽培出来るかわかりません
crying

clipセージ55さん

>カットして生で冷凍保存すると調理の時はそのまま炒めるのかしら?
冷凍保存しているものは、全てゴーヤジュース用です。
(凍っているので、オレンジジュースと水と一緒に
 ミキシングするだけでOKです)
うちの今年のキュウリは不作でした。
既に処分して堆肥化中ですよ!coldsweats01

そろそろブロッコリーや大根の種蒔き時期になってきましたが、
菜園やってると結構忙しいですよね(笑)

clipよしべえさん

ゴーヤとナスが豊作ですが、うちにしてナスが豊作は珍しいぐらいです。
>ゴーヤはジュースにして毎日飲んだので大分消費しました
うちも毎朝ゴーヤジュースで飲んでいますし、
料理にも使っているけれど・・・
収穫量の方が多すぎるのでかなり廃棄もしています。
(勿体ないですが)

>よしべえ菜園は害獣から守る為来年から全面ネットを余儀なく
>されたので・・・・
辛いところですね! 来なければ必要ないですからねぇ~catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/46830617

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ ゴーヤ:

« 九大アサガオ 6/6 | トップページ | バジルとミント »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ