« ヒガンバナ | トップページ | コルチカム »

2012/09/26

初秋の山野草展

120916_4848
先週の連休は、
西日本展示場(小倉駅裏)で開催された
 「西日本陶磁器フェスタ」(9月14日~18日)
と合馬竹林公園で開催の
 「初秋の山野草展」(9月14日~16日)へ出掛けたが、
合馬へ行った16日(日)は強雨になった!catface

 

120916_4847
晴れていたら散策も出来たのになぁ~
 

120916_4823
強雨にもかかわらず合馬竹林公園の駐車場には結構沢山駐車されていて、
山野草展の人気の良さを感じた!

 

120916_4837
イワジャシン
入ると正面にイワジャシンが。
 

120916_4845
シロタデも、寄せ植えにすると
野趣あふれる
良い感じになることに感心させられた。
 

120916_4838
黒葉夕霧草
 

120916_4832
セッカヤマネギ(タケシマ イワラッキョウ)
 

120916_4842
なかなかいい雰囲気で・・・
 

120916_4825
カリガネソウ
 
展示会は少し撮りづらい雰囲気だったので・・・
遠慮がちに撮らせてもらった関係で
アップできるのも数枚だけになってしまった。
 

<参考>
福岡にお住まいのこちらの方も山野草展へお出掛けされたようで、
その時の様子をブログで詳しくご紹介されていらっしゃいます。

  筑紫の国から「花つくし日記」 初秋の山野草展①
  筑紫の国から「花つくし日記」 初秋の山野草展②
  
筑紫の国から「花つくし日記」 初秋の山野草展③

山野草展を見た後は企救丘のレストランでランチの予定をしていたので
企救丘へ行くことにした!
なんとなんと、
 臨時休業の張り紙が!coldsweats01
 
ファミレスランチに変更になってしまったが、
帰宅しても雨は降り続いていた。

              Illust67_thumb

« ヒガンバナ | トップページ | コルチカム »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいブログですね。
リンク Okですよ。

次回の山野草展は10/19~10/21に文化記念公園で開催されます。
私は見学に10/19(金)に行く予定にしています。
お会い出きると嬉しいですよ。

この時期、山野草展があちらこちらで催されている
みたいですね私も何度か行きましたが愛好家が
欲しい物を買ったり交換したりしていました
シロタデは小さな鉢に植えているのは見ますが
メインにドンと植えているのは初めて見ます
夕霧草ってあるんですね朝霧草は我が家の庭にも
ありますが・・・・coldsweats01
山野草を鉢で育てるのは水遣りが大変でしょうね
私だとすぐに枯らしてしまいそうhappy02

clip花つくしさん

リンク了承ありがとうございます!happy01
花つくしさんのブログを拝見させて頂きましたが、
山野草展の雰囲気がよく伝わるのを感じ
感心させられています。

文化記念公園の方でも開催されているのですね~
情報ありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いします!

clipよしべえさん

山野草を見るのは好きですが、
鉢植えで育てるとなるとCMには無理なような気がします!coldsweats01
地植えで全く手がかからないような育て方だと
まだ大丈夫でしょうが・・・
山野草同好会の方々が丁寧に育てていらっしゃる事に
本当に感心させられますね~coldsweats01

合馬で初秋の山野草展ですか
山野草同好会の方々が鉢植えで育てた山野草の作品を
出品されて 皆様にみて頂く 
素敵な趣味で楽しいでしょうね

春の山野草展も開催されるのかしら?

 


clipクミンさん

沢山の種類の山野草が展示されていましたが、
どれも丹精込められて育てられた山野草でした。
同時に即売会もあってましたよ!happy01

>春の山野草展も開催されるのかしら?
毎年、合馬竹林公園で春・夏・秋それぞれの季節で
開催されているようですよ~。

カリガネソウは好きな花の一つです。
毎回、薬用植物園に見に行くのですが、なかなかいい時に観れないでいます。
こういうのは草もの盆栽とか、草盆栽っていうようですね。
風情があっていいものですね(*^_^*)

clipセージ55さん

>こういうのは草もの盆栽とか、草盆栽っていうようですね。
こういうのは全て盆栽や箱庭と呼ぶのだと思ってましたが、
盆栽にも草盆栽と呼ぶのがあるとは知りませんでした。coldsweats01

カリガネソウの背景が白布だったので
こんな感じにしか撮れなくて申し訳ないです。
目的が鑑賞展示ですからね・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/47214430

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の山野草展:

« ヒガンバナ | トップページ | コルチカム »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ