« 初秋の山野草展 | トップページ | ゆくはし植物園 »

2012/09/27

コルチカム

120925_4885
 コルチカム(イヌサフラン) 9月25日
 
朝、コルチカムがひっそりと咲いているのに気付いた!
サフランだと利用できるのだが、

イヌサフランは有毒なので利用できないし・・・think

<参考>
サフラン  (アヤメ科)
イヌサフラン (ユリ科)
  コルヒチンという有毒物質が含まれていて、
  
犬が球根を食べて死亡したことから
  イヌサフランと名がついたそうだ!
 

120919_4854
 シロバナヒガンバナ 9月19日
 
毎年、庭の数か所に真っ赤なヒガンバナは咲くが、
庭にシロバナヒガンバナが咲くのは初めてだ!
リコリスは植えていたが、

シロバナヒガンバナはなかったはずだが・・・??
            

                          Hotcoffee_32

« 初秋の山野草展 | トップページ | ゆくはし植物園 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

コルチカムは有毒なのですね~。
結構球根類は有毒のものがあるので気を付けないと・・・ですね(そんなに食べたいのか~って思われそうですがsweat01

でもこの淡いブルーは清々しいというか爽やかというか・・・私も好みです♪

シロバナヒガンバナは普通の赤いヒガンバナとはまた違った雰囲気がありますね。なんだか違う品種のような・・・。
でも植えた覚えがないのに咲いてくれるって、びっくりしますけど、(好みのお花だと)嬉しいかも!

↓確かにヒガンバナが咲いているあたりってヘビにょろがいそうですね~。。。気温が下がってくると動きは鈍くなるといいますが、でもお互いびっくりんこですね!

1枚目の写真はコルチカムですか
クミン菜園にも咲きますが 名前が分からなかったです
別名イヌサフランですか 
別名の方が覚えやすい名前ですね

彼岸花の白がCMさんのお庭にデビューですか
白って珍しいですね 殖えると良いですねhappy01

コルチカム(イヌサフラン)は有毒との事ですが
オシベに毒があるんでしょうか?
赤い花のヒガンバナは、わざわざ植えようと思いませんがシロバナだと園芸種みたいで綺麗ですねcoldsweats01
我が家も4輪咲いていますが植えたものです
植えて覚えが無いのに生えるってのも不思議ですね
他の植物を植えたときにでも球根が混ざっていたのでは

clipnamiさん

イヌサフランもサフランのように蕊を
利用できるのかと昔は思ってましたぁ~
葉が出る前にいきなり花が咲く姿は、
庭のちょっとしたサプライズのようでいいですよ~(笑)
庭にシロバナヒガンバナを植えている家を見かけるように
なりましたよね!
うちのはもしかしてリコリスが変身したのかも??coldsweats01

>でもお互いびっくりんこですね!
そうなんですよ!
でもヘビはマムシじゃなくて良かったです!
マムシは逃げずに攻撃してくるので助かったです・・・。happy02

clipクミンさん

犬が球根を食べて死亡したことからイヌサフランと名が
ついたそうなので、その事も一緒に憶えると
イヌサフランの方が憶えやすいですね!(笑)

ヒガンバナは赤色ばかり庭の方々にポツポツと咲いて
いたのに白が突然なので驚きましたぁ~
もしかしてリコリスが変身したのかも??coldsweats02

clipよしべえさん

>オシベに毒があるんでしょうか?
特に球根に毒性が強いようですが、
全体にもあるみたいですよ!

>我が家も4輪咲いていますが植えたものです
よしべえさんちも咲いているのですね!
白花だと違和感もないでしょうね~

>他の植物を植えたときにでも球根が混ざっていたのでは
リコリスを買って数種類植えた事があるので、
リコリスの球根に混じっていたのかも知れませんね~(笑)coldsweats01

二日ほどブログを見ていなかったので、失礼しました。

イヌサフランは時々見かけますが毒があったのですね。
そういえばヒガンバナやリコリスなどもあるんでしたっけ?
白花の彼岸花が咲いたのはビックリしますね。
ときどきそういう事ってあるのでしょうか?
植物の不思議さを感じます。

今日久しぶりにヒガンバナの開花状況を見に行きましたが、今年はもう一息という所で、まだツボミが半分くらいありました。
こんな年は初めてです・・・

clipセージ55さん

ヒガンバナもコルチカムもスズランも・・・
有毒なものが本当に多いですよね~ 

>ときどきそういう事ってあるのでしょうか?
思い返すと過去に数種類のリコリスを買って
植えたことがあるので、多分球根が混ざっていたの
ではないかと思ってます。(笑)coldsweats02

そちらではヒガンバナの開花が遅れ気味の
様子みたいですが、地域や気候によっても
変化しちゃうのでしょうね~・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/47225254

この記事へのトラックバック一覧です: コルチカム:

« 初秋の山野草展 | トップページ | ゆくはし植物園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ