« アンデスの乙女 | トップページ | 九州キャンピングカーショー »

2012/10/07

スズメバチ取り

1210_4943
ハヤトウリの花が咲き始めると、
今年もスズメバチが飛んでくるようになった。
(まだ1~2匹ぐらいだが・・・)
刺されるのが怖いので虫取り網で取るようにしている。
しかし、取り損なうと攻撃してくるので確実に取るには
大きめの虫取り網の方が有利なのでDIYすることに!
 
百均の洗濯ネットを利用して縫製し、(ルリ担当)
太目の針金とパイプを利用して(CM担当)
コラボで作ったスズメバチ取り網coldsweats01

(左の小さい虫取り網は、市販品のもの)
 

1210_4948
小さくて地味はハヤトウリの花、この花をスズメバチが大好きなようで・・・
 

1210_4935
いつも虫取り網で取るのも大変なので、
スズメバチトラップも作った。
と言っても簡単なもので・・・
ペットボトルに穴を開けて溶液(酒と酢と砂糖)を入れただけのもの。

<参考>
 溶液は酒:酢:砂糖を2:1:1の割合
  あるいは、焼酎:オレンジジュースを1:1の割合

 

1210_4933
後は紐で吊り下げておくだけ!
 
<コメント>
ハチアレルギー体質の人がスズメバチに刺されると非常に危険だが、
(場合によってはショック死する場合も)
ハチアレルギー体質ではない人の場合は刺されると免疫が出来るそうだ。
(激痛で苦しむことになるが)
CMはキアシナガバチやセグロアシナガバチに何度も刺された経験があるので
ハチアレルギー体質ではないと思うが、
でもスズメバチには絶対に刺されたくない!(笑)catface 

« アンデスの乙女 | トップページ | 九州キャンピングカーショー »

DIY」カテゴリの記事

コメント

スズメバチが来るなんて、怖いです~
でもそういえば、この夏トウガンやゴーヤの花に来ていたのを見たことがあります。
ウリ科の花が好きなのかもしれませんね。

それにしても奥さんもチョコミントさんも本当に器用ですね。
息もピッタリ合っていていいなぁ~
感心してしまいました(^^)v

今晩は(^^)
それぞれの担当でコラボで出来上がった
スズメバチ取り網流石ですね 
百均の洗濯ネットをで作るとはアイデアですね

私も洗濯物を取り込むんだ時に
顔を蜂に刺された事が昔ありましたが
スグ病院に行き 顔が腫れずにすみました

でもスズメ蜂は怖いですね 用心用心

百均の洗濯ネットを利用すると良いですね
考えもしませんでしたhappy01
ハヤトウリの花が好きみたいですがそれは困りました
私も植えようと探し回ったが無かったのであきらめていましたが今日、娘から電話があり徳島県の道の駅にあるので買って帰るとの事、来年は作るぞ!と思っていた
矢先ですCMさんちでは花が咲いたところとの事ですが
今の時期にテニスボール大で売っているとは???
スズメバチトラップはこれでスズメバチが取れるんでしょうか来年の為の参考に・・・・・

clipセージ55さん

>ウリ科の花が好きなのかもしれませんね。
あ~ そう言えばそうですね!
そうかも知れませんね!
 
>息もピッタリ合っていていいなぁ~
いや~ 実はよくズレているんですよ~coldsweats01
(何もかもかも知れないな~(笑))

clipクミンさん

洗濯ネットの一番大きなサイズを使用したのですが、
これぐらいが丁度いいかなぁ~という感じで・・・(笑)

蜂に刺されて病院へ← スズメバチだったらそうなるかも
知れませんね~ 怖いな~catface

clipよしべえさん

虫取り網の大型のやつも市販されてはいますが、
簡単に作れるかと思ったもので・・・(笑)coldsweats01

>今の時期にテニスボール大で売っているとは???
かなり早いようですが、10月初めに収穫されたものでしょうね~
でも、それは種にすることは出来ないと思いますよ!
ハヤトウリを種にするには生った状態で
硬く黄色っぽくなるまで待ってやると、
中の種が(黒っぽくて硬い状態)できます。
食用として収穫するのは緑色の状態なので、
中の種はまだしっかり出来ていない状態
(白くて柔らかい状態)なので
発芽はしないと思いますよ~
種用と表示されているのであればOKでしょうが・・・

ハヤトウリは実の状態のまま発芽させるので、
外観からは種の状態はよく分からないですが、
CMは熟れ具合と硬さで判断しています。(参考までに)

スズメバチ、怖いですね!!
うちの職場もスズメバチが出そうなので(巣がよく見つかる)気をつけねばです。

奥様との共同作品、さすがです@@
一瞬、市販品かと思いましたよ~。
でも、大きい虫取り網はあってもいいものなので実用化されそうですね^^

そういえば、うちの小学校にはマムシが出て、学童の子が噛まれちゃったんです。
で、病院に行ったらハブと違ってマムシでは(人は)死なないから血清(?)を打つと2,3割の確率で逆に人間が亡くなってしまうということで、足を腫らしながら入院生活を余儀なくされたらしく・・・
(今は元気です!)

気を付けないといけないですね・・・と言いつつも、こればっかりは防ぎようがないこともあるので怖いですsad
チョコミントさんもスズメバチ、気をつけてくださいね!!

clipnamiさん

実情は不協和音ぎみなコラボだったかも知れませんけど・・・coldsweats01

マムシから噛まれたとは大変な事ですね!
「マムシに噛まれたら病院で血清を打つ」と思い込んで
いたけれど、単純にそうする事が良いと言う
訳ではないのですね~
血清で2~3割の確率で亡くなると言うのはショックです!

>チョコミントさんもスズメバチ、気をつけてくださいね!!
心配して下さってありがとうございます!
そうそう、庭のワイヤープランツが約1mの円形に繁茂して
いたのをそのままにしていたら、
先日(9月)その真ん中にヘビがかまくびを持ち上げていたんですよ~ 
捕まえようとしたけど、
捕まえそこなってしまった。bearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/47340615

この記事へのトラックバック一覧です: スズメバチ取り:

« アンデスの乙女 | トップページ | 九州キャンピングカーショー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ