« 響灘ビオトープ | トップページ | ソバ畑 »

2012/10/22

ハヤトウリ

1210_5075
いよいよハヤトウリの収穫時期に入りはじめた!
  柿は、隣の渋柿だが、毎年このまま放置されているので
  落果した後はやがて有機肥料に変わる。(笑) 

 

1210_5072
(スズメバチがいない時に覗き込むようにしている)
こんな感じに次々と大きくなり始めているので・・・

 

1210_5082
昨日(21(日))、一番果を収穫した!happy01
実際の大きさは、
この写真の一回り大きいサイズぐらいかな?

 

1210_5078
しかし、毎日早朝から次から次と
スズメバチがハヤトウリ目当てにやってきて、
庭をブンブン 飛び回るので
恐々ながらも”スズメバチ取り網”で
取ってペットボトルに入れて退治している。
 時々捕獲しないと数が増えそうなので・・・bearing

 
そうそう、
オオスズメバチを入れたペットボトルに
モンスズメバチも入れたら、たちまちオオスズメバチが
かみ殺した。
翌日見るとモンスズメバチがバラバラ状態にされていた!

 

ペットボトルの中を覗くとこんな感じ
  ↓ 苦手な方はクリックされない方がよろしかと・・・
  ↓ 大丈夫な方はクリックしてみて下さい!coldsweats01

 1210_014_2
 
ハヤトウリを育てるとオオスズメバチに悩まされるので、
来年はどうしたものかと悩んでしまいそう!

 

« 響灘ビオトープ | トップページ | ソバ畑 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
CMさんの起床は早いですね 
いつもコメント書き込み時間が早朝なので・・

ハヤト瓜 一番果を収穫ですか 早いですね
CMさん今年も豊作で\(^o^)/ 流石

ハヤト瓜の花をスズメ蜂が好むのは困ります
私はハヤト瓜はいつも失敗ばかりで

畑に植えてもプランターに植えても育たないので
うふふ・・・来年からハヤト瓜は 貰うか買う事にします

 

ハヤトウリ、大豊作ですね♪
どんどん大きくなるのが楽しみですね~^^
でも本当にスズメバチ、ハヤトウリの花が好きなんだ~って思うと
狭い狭い我が家で育てるのは難しそうですsweat01

そしてしっかりペットボトルの中のスズメバチも拝見しましたΣ(゚д゚;)
やっぱり大きいですね・・・見てたらゾクゾクしてきました(;´▽`A``

↓ホトトギスが綺麗に咲いていますね!
ホワイトが爽やかで清楚で私大好きです♪
北九州市には大きいビオトープもあって、
本当に街と自然が素敵に調和していますよね。
羨ましいです!

ハヤトウリスゴクよく出来ていますね。
そしてハヤトウリは美味しいですね。
お漬物や酢の物に使われるのですか?

以前は良く使っていたのに、最近は・・・
でも見ていたらなんだか食べたくなっちゃいました。
料理したらアップしてくださいね。

こちらでは幻のハヤト瓜になりましたが
沢山実っている様ですね
私が刺されたのはキスズメバチだったみたいで
良かったです
オオスズメバチだとこんなに早く回復しないと
思いますが大事に至らず良かったです
ハヤト瓜は奈良漬けにすると美味しいらしく
未練が残りますcoldsweats01

clipクミンさん

大体5時~6時には起きるようにしていますから・・・(笑)coldsweats01

ハヤトウリも何とか収穫できるまでになったのですが、
収穫時期になるとスズメバチの苦難がまっているので
今は大変です。もう少し寒くなると
スズメバチもやって来なくなるとは思いますが・・・

ハヤトウリは蔓が伸びた先端辺りが一番実るので、
伸ばし放題にしてやらないといけないから
場所の確保も大変に感じています。catface

clipnamiさん

ハヤトウリが生り始めるとスズメバチに悩まされるようになりますが、
更に蔓が伸びた先端周辺に一番実をつけるので
蔓を伸ばし放題にする必要もあって大変に感じています。catface

オオスズメバチが一番やって来るのですが、
捕まえると非常信号を発すのか?
近くにいたスズメバチがやって来たこともあり、
怖かったですよ!(怖)

ホトトギスを初めて見た時にはそうでもなかったのですが、
今では好きになってきました!
響灘ビオトープは、もっと樹木や野草が増えてくると
野草ウオッチングが楽しみになりそうですが、
今は雑草ウオッチングになりますからね~
水鳥達も閉園時間なって人がいなくなると戻ってくる
そうだし・・・(笑)coldsweats01

clipセージ55さん

ありがとうございます!
>お漬物や酢の物に使われるのですか?
煮たり炒めたりの料理が主になりそうですが、
まだ収穫したままの状態です。
カラシナや青梗菜なども少しずつ収穫しているので
食べる野菜が沢山あって・・・coldsweats01

clipよしべえさん

刺されたのはキスズメバチで良かったですね!
(刺されないのが一番いいですけど)
でも早く快復されたようで良かったです。happy01

ハヤトウリを奈良漬にすると、
少しコリコリした歯切れの良い食感があって
なかなか美味しいです!
でも、奈良漬にするのも大変なので、
この頃はルリは漬けないようにしているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/47542947

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤトウリ:

« 響灘ビオトープ | トップページ | ソバ畑 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ