« コスモス | トップページ | 響灘ビオトープ »

2012/10/17

ホトトギス

121015_0001
庭に植えていたホトトギスに蕾がついていたので、
毎朝チェックを続けていたら・・・
15日の朝に初めて咲いた! うれし~い!happy01

  
 

121015_0004
まだ小さいので今は一輪だけ咲いているが、何とも可愛い咲き方で!happy01

ホトトギスの花言葉が「永遠にあなたのもの」「秘めた思い」
だというメッセージを知ると、大切に育てなくてはと思う・・・coldsweats01

  
 

121015_0037
こちらのシロバナホトトギスは、まだ鉢植えで育てているものだが、
そろそろ地に下してやらなければなぁ~と思っているが、
何処に下そうかと・・・coldsweats01

  
 

121015_0105
シロバナホトトギスはホトトギス特有の模様がないので、
随分とイメージが違うが これはこれでカワイイと思う。
 

昨年、コスモスを見に行った帰りに立ち寄ったメタセの杜
キバナホトトギスの苗も買って植えていたのだが、
半日日陰の場所に植え付けたものの、
場所が適さなかったようで、今年の夏場にかなり傷んでしまった。
(キバナホトトギスは渓谷の湿り気のある
 岩場などを好むらしいが、
 うちの庭にはそういう場所はないし、
 かなり湿り気が不足する場所だったようで・・・)
 
涼しくなって日陰場所に移植したら更に弱ってしまって
今は消えてしまいそうな状態にまでなっている。
なので、尚更ホトトギスの初咲は特別に嬉しい!(笑)
                 
                           Illust65_thumb
 

« コスモス | トップページ | 響灘ビオトープ »

ワイルドグラース」カテゴリの記事

コメント

今年の夏は猛暑と雨不足でクミン菜園のホトトギスは
まだ咲いていませんが
ホトトギスは挿し芽で増やせます
何年か前にブログ仲間のグッチー560さんに
ホトトギスの苗を1本送ったら
結構増えて今年も 先日ブログに写真アップされてました。


うちのホトトギスも増えたり減ったりしています。
中々適正な数になりませんが・・・
根っこが強いのかな、とんでもないところに出てきたりして他の花とのせめぎあいかもしれません。
タイワンホトトギスと普通のホトトギスが今ちょうど満開です。
キバナホトトギスは残念でしたね。

ホトトギスの花を見ていると洋欄のような気がして
なりません
先日ブログを見ていたらキバナホトトギスを知り
びっくりしていたらシロバナホトトギスもあるんですね
キイジョウロウホトトギスなるものもあるみたいで
一種類だけしかないんだと思っていた私が無知みたい

clipクミンさん

>何年か前にブログ仲間のグッチー560さんに
>ホトトギスの苗を1本送ったら
>結構増えて今年も 先日ブログに写真アップされてました。
早速、おじゃまさせて頂きましたが、
すごく増えてますね~
しかも元気に!
でも、コメント残さずに失礼させてもらいましたが・・・coldsweats01

ホトトギスも10種類ぐらいあるみたいですが、
このホトトギスは草丈があまり高くならない種類の
ホトトギスだと聞いて買った苗ですが、
今後どう育つのかを楽しみにしているところです。
(案外、普通だったりして・・・(笑))coldsweats01

clipセージ55さん

植えていらっしゃるのですね!
やはりその年の気候に影響するのでしょうね~
しっかり育つと丈夫そうなので安心しました。happy01

もしよろしければ、後日時間がとれる日にでも
タイワンホトトギスをブログにアップして下さいませんか?
セージ55さんが撮られるマクロ写真は
すごく綺麗な写真ですから魅力的です!

clipよしべえさん

ホトトギスも10種類ぐらいあるようですが、
個体によっても模様が微妙に違うので
ホトトギスも奥が深いようです!

山野草のマニアでホトトギスを沢山
育てていらっしゃる方がいるようですが、
バラやランやクリスマスローズとはまた違う
世界のようですね~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/47481777

この記事へのトラックバック一覧です: ホトトギス:

« コスモス | トップページ | 響灘ビオトープ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ