« 自衛隊小倉駐屯地 (前半) | トップページ | 紅葉の京都 1 »

2012/11/17

自衛隊小倉駐屯地 (後半)

121104_0372
模擬戦が終了した午後からは展示されるので、
間近で見る事ができる。
 

121104_0370
 

121104_0369
やはり戦車は、子供達の一番人気!
 

121104_0368
 

121104_0366
ミサイル(実際に発射できるのが怖いような気もした・・・)
 

121104_0363
別に装備品展示などもあり、
マニア達がデジイチで撮る!撮る!撮る! coldsweats01
 
今回の駐屯地の催事を介し、
今は平和な日本であるという有難さを
感じる事ができたように思えた。
いつまでも平和が続くことを願いたい・・・
think

<参考>
福岡駐屯地の方の記念行事の様子は、
こちらのサイトで詳細公開されている→→ 師団ニュース

 

      Illust1002_thumb_2

121104_0326_2
昼食に、CMは自衛隊員が作って販売していた、
”カレーうどん”を食べた!

 
”自衛隊カレーうどん”が人気なようなので、
(20人ぐらいの)行列に並んでいたら、
ルリが「私は別の所で買ってくるわ!」と小声で言って去って行った。
後で 一緒に食べた時に、
やっとルリの行動が理解できた。coldsweats01
 
うどん玉を茹でる鍋の大きさと、茹で時間と、販売スピードで、
出来上がりの温度を予想したそうだ!
なるほど、ルリが買ってきた”うどん”は食べ頃の熱さで美味しかったが、
CMのは、かすかに温かいように思える”カレーうどん”だった!
でも、上司の命令調の指示に従うテキパキとした
調理動作には感心させられたので、
体験食と思いつつ頑張って?食べた!(笑)
 

 

« 自衛隊小倉駐屯地 (前半) | トップページ | 紅葉の京都 1 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

数年前に富士山で行われる自衛隊の演習を見に行ったことがありますが・・・
結構本格的で実際の戦争を見ているようで怖かったです。
でも男の方は、こういうの好きみたいで、「行けていいなぁ」って言われました。
なんとも複雑な気持ちになってしまいます。

チョコミントさんも
>今は平和な日本であるという有難さを
>感じる事ができたように思えた。
>いつまでも平和が続くことを願いたい・
と思われたように私もそう感じました。

小倉に自衛隊の駐屯地があるんですね
記念行事でもなければ中にも入れないし
戦車とかミサイルなんかも目にする事も無いでしょうから良い経験をされましたね
特に最近は中国、韓国、ロシアと領土問題が加熱して
いるので日本の現状を知っておくのは必要かも
香川県の善通寺には第十一師団があり乃木将軍が
師団長をしていたので日露戦争時の逸話があります
今は格下げになっていますが同じように一般開放も
しています

なんだかんだ言いながらも、こういう戦車等が近所を走っていない平和(すぎる?)な日本で本当にありがたい限りです。
ただ、今後はよしべえさんも仰っているとおり領土問題の関係と中国のバブル崩壊からその衝動がどこに向かうかわからない世の中になってくるでしょうから、実際に出動することがないように願いながらも、いざというときの自衛はどうなるのかかなり心配なところではありますよね。

大人な関係が保てればいいのですが・・・。

↓チロルチョコのアウトレットがあるのですね!!
 し、知らなかった~( ´艸`)
 これは近くにあったら家族総出でお出かけしそうです♪
 

北九州には芦屋と築上に航空、小倉に陸上自衛隊
駐屯地がありますが 
戦車やミサイルなど本物を近くで見ると怖いですね!

つい最近の尖閣諸島をめぐる領土問題などで
中国のデモなんかを見てますと どうか戦争に
なりませんように!と思いますね、
平和な日本が永遠に続きますに!と願いたいです。

お久しぶりですhappy01
サボりすぎたので…なんだか照れますcatface

ブログも再開したいですが…
なんだか身構えちゃって…
コメントからリハビリですcoldsweats01
この勢いで、ブログも書いちゃいたいですが…

岐阜にも自衛隊の基地がありますが
実際に見たことはないです。
戦車とかは、大きくて迫力があるのでしょうね。

航空ショーなどのように
見ていて「すごいなぁ~~」とか
マニアの方々が写真撮ったり
そんな日々が続くといいですよね。

maple
皆さんコメヘンが遅くなってしまってすみませんでした!coldsweats01
実は先週、京都へ旅行していました。

clipセージ55さん

富士山での演習は大々的でしょうね~
おっしゃるように確かに男性は
血が騒ぎますよ~ 
きっと本能的なものがあるからでしょうね!(笑)
あくまでも演習範囲ですけどね・・・coldsweats01

clipよしべえさん

一般開放された時は、たまには出掛けて現状を
少しは理解しておいた方がいいように思いますね~
昨今の国際事情変化からすると、
いつまでも平和ボケしている場合じゃないような気も
しなくもないですからね!・・・
勿論、いつまでも平和が続くことを願っています。think

clipnamiさん

>こういう戦車等が近所を走っていない平和(すぎる?)な日本で本当にありがたい限りです。
本当ですね、CMもそう感じます!
国際情勢がいつ変わってしまうかも知れないから
怖いですね~think

チロルチョコのアウトレットショップは工場の
直ぐ近くですから、工場見学もできて楽しそうですよ!
>これは近くにあったら家族総出でお出かけしそうです♪
子供さん達に特に喜んで貰えそうですね~(笑)

clipクミンさん

航空自衛隊の一般公開にも出掛けたいと思っていますが、
まだ一度も行ったことがありません。

>平和な日本が永遠に続きますよう願いたいです
そうですね! 強くそう思いますね!think

clipmewさん

お久しぶりです!(笑)
体調壊されていらっしゃるのではないかと
心配してましたよ~・・・
でも、お元気そうで安心しました。coldsweats01

航空ショーや演習の範囲内であって欲しいと
強く願いますね~think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/47871318

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊小倉駐屯地 (後半):

« 自衛隊小倉駐屯地 (前半) | トップページ | 紅葉の京都 1 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ