« 夜明けの雲 | トップページ | 野菜たち »

2012/11/03

コチョウランに花芽?

121031_dsc00030
花の咲いた胡蝶蘭を昨年買ったが、
花が終わったので剪定し、管理はするようにしていた。
(管理と言っても時々水遣りをする程度だけど)

 
参考>昨年買った時の胡蝶蘭→→ ダイヤモンドリリー
 

121031_dsc00028
先日(10月31日)の朝、
根本から伸び始めているものを発見!

 

121103_dsc00031
今日(11月3日)見たら、だいぶ伸びている!
上に向かって伸び始めているので花芽のような気がする!
もしかすると、もしかすると
このまま伸びて花を咲かせてくれるのでは?
もしそうだとすると嬉しいなぁ~ happy01
 

121103_dsc00035
リビングのもっとブラインド近くに移動させて、
コチョウランが咲いてくれるのを心待ちにしているCMなのだ!
happy01 
 ちなみに、中央の一枚の葉は今年伸びた葉。

                   Espresso_32  Matcharoll_32

« 夜明けの雲 | トップページ | 野菜たち »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

昨年のブログにアップされてた胡蝶蘭ですね
娘さんの大好きな 胡蝶蘭

今年は、新花芽が出来てますね ラッキー
クリスマスか正月に咲いてくれると 
嬉しさ2倍になりますね happy01

胡蝶蘭に花芽!
すごいですね~☆
私だったらたぶん花芽どころか葉っぱもよれよれになってしまっていると思います(´Д` )

室内で育てるのって意外と難しいですよね。
私は観葉植物もあまり上手に育てられないので・・・(汗)
今育てている観葉植物も新芽の気配はありません(;;;´Д`)

胡蝶蘭、咲いたらお嬢さんもとっても喜んでくれそうですね♪

胡蝶蘭に花芽がついたんですね。
嬉しいですよねぇ~
中々私もうまく出来ないので、最近はもう買うのをやめました。
鉢物は観葉植物以外は苦手です。
あとは地植えのものばかりです・・・
アッお野菜も地植えだわね(笑)

胡蝶蘭が加温無しで花芽を付けるとはすごいですね
私も以前、洋蘭をかじった事がありますが最低気温が
15度を切らない様にと育てていましたが
加温設備無しの場合夜はダンボール箱を被せるだけでも
効果有りなんですよ正月に間に合うと良いですねpass

clipクミンさん

いつぐらいに咲くのか?それとも咲かないままなのか?
気になります! 
そうなんです!一輪でも咲いてくれるといいのだけれど・・・
水しか与えていないのに凄いなぁ~coldsweats01

clipnamiさん

コチョウランは直射日光を当てたらダメなので
室内で育てることになりますが、
いつもリビングで見ていると愛着心が湧いてきますね~
>室内で育てるのって意外と難しいですよね。
そうですね!多肉達はよくダメにしてしまうCMですが、
唯一コチョウランだけは時々水遣りをしてなんとか・・・coldsweats01

clipセージ55さん

地植えの方が手入れが楽でいいですよね!
CMも地植え大好き派ですよ!(笑)
でも地に下すとガンガン増えすぎちゃうものは
困ったものですが・・・coldsweats01

clipよしべえさん

加温設備なし状態ですよ~
夜中は15℃よりも下がっている筈ですが、
今からは更に気温が下がるのでどうなるかですね~
と言うか、
何とかしてやらないといけないと言う事になりますね!(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/47708212

この記事へのトラックバック一覧です: コチョウランに花芽?:

« 夜明けの雲 | トップページ | 野菜たち »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ