« ハヤトウリ | トップページ | 日曜の朝 »

2012/11/09

大人の隠れ家「公孫樹の木」

1210_0154
一度行ってみたいと思っていた「公孫樹の木」に、
先日やっとランチに行ってみた!
事前に予約し、場所もGoogle地図でチェックして行ったが、
分かりづらい場所だった。


<参考>「公孫樹の木」 場所:北九州市八幡西区西鳴水2-27-10
 

1210_0151
日本庭園を眺めながら奥へ行くと・・・
 

1210_0150
入ると、想像していた空間とは違った世界が・・・。
 予約していた事を伝えると待たずに案内して貰えた。
 

1210_0134
「紅葉御前」の前菜が、
タイミング良くテーブルに運ばれてきた。
 

1210_0140
和紙鍋で豆乳鍋を楽しみながら刺身を頂く。
 

1210_0141
鯛と茸
 

1210_0144
烏賊の白子饅頭だそうで・・・
 品のよい味がする。
 

1210_0145
銀杏ご飯と止め椀の赤だし
 「公孫樹の木」だから今の時期は”銀杏ご飯”がでるの?・・・coldsweats01
 

1210_0149
水菓子のデザート
 
テーブル間隔がかなり広くとってあり、
ゆったりとした雰囲気だ!
時間が流れるのもゆったりとした感じがする。
特に女性グループに人気のある店のようで、殆どのお客さんが女性だった。
 食事中に隣のテーブルに母娘らしき二人がテーブルに着いたが、
(予約されていなかったようで、)
ウエイターに丁重に断られて席を立っていた。
やはり、人気のお店に行くときは予約して行かないと無理だと思った。
 

1210_0158
食後に庭を散歩しながら駐車場へ行く事にしたが、
山林公園のような広大な庭には
見上げるような大きな公孫樹の木がある。

 黄葉していないので遅すぎのブログアップが解る!(笑)
 訪れたのは10月だったので・・・

 

1210_0156
この公孫樹の木は北九州市の保存樹として登録されているようで・・・
 

1210_0155
水車も見える。
 

1210_0152
広大な庭を散歩&山野草を眺めながら駐車場へと・・・・
 

 

                        Illust358_thumb
 
 < 車を運転しているとき >
 
車を運転して田舎道を走っている時はいいのだが、
車が混雑する街中を少し緊張しつつ走っている時に
ややこしい質問をされるのが苦手なCM!
特に知らない場所を始めて走っている時や
渋滞している交差点で右折したりしている最中に
「あの看板の英文のスペル間違ってない? どういう意味?」とか、
「○○海里って何キロになるの?」
「検察庁と裁判所が云々・・・」とか・・・
計算したり落ち着いて考えないと答えられないような事を、
気まぐれに尋ねられると、

ついその事を考えて事故を起こしそうになってしまう!
なので、
運転中はそういうややこしい会話を投げかけるのはやめて欲しい!
といつもルリに言うのだが、
ルリは「何で? 私は平気よ~」と言う!
 
女性は子育てをしながら家事をしながら・・・と、
ながら作業で慣れているのか?
それとも女性は生まれながらにそういう”ながら能力”を
与えられているのかも知れないと思う。

(子育ての為の母の能力の一つとして進化してきたのかも?)
 
男は単純に集中してからこそ能力が
発揮できるのかも・・・(笑)coldsweats01

 

 

« ハヤトウリ | トップページ | 日曜の朝 »

ランチ&まいうー」カテゴリの記事

コメント

いつ見ても美味しいものが次々と登場して品のいい雰囲気が伝わってきます。
いい午後を過ごされましたね。
九州は良いという友人の話がまたもや蘇ってきました。
公孫樹イチョウって打つとちゃんと出てくるんですね。
銀杏しか知らなかったので勉強になりました。

車の中の会話の話。
なるほどねぇって思いながら読ませて頂きました。
運転しながらよく話すのは娘くらいで、夫とは少ないかな、話すとしても家の中のことが主でしょうね。
でも、あれこれやりながら家事はやるので確かにながら族です。ブログもほとんど家事の合間なのでちょこっとやってはまた別のことをやったりとアタフタ忙しいことです・・・

clipセージ55さん

食欲の秋なのか、
グルメネタが多くなってしまってすみません。coldsweats01
銀杏の漢字を使うのが一般的ですよね~

ブログも毎日更新されていらっしゃるのにも
感心させられていますが、
とても”ながらブログ更新”とは思えない程の
写真の美しさや内容と思えますよ!

公孫樹って何だろうとネット検索してみたら
孫の代に実がなる樹の意イチョウの別名とあった
何か意味深な名前なんですねcoldsweats01
この料理だと女性に人気なのが分かります
こう言った雰囲気のお店では静かにしてもらいたいが
うるさい位大声でしゃべり、笑うお客さんと一緒に
なると困るんですよねhappy02

日本庭園を眺めながらお静かに食事できる
素敵な(隠れ家、公孫樹の木)ですね
お料理も器も良い感じですね、
ネットで公孫樹の木を調べてみましたら
評判いいみたいですね う~ん私達も行きたいわ

(車を運転しているとき)

お茶や お菓子などは 信号も無く 右折左折もしない
見通しの良い時に渡しはしますが
案外私も喋っているかも?

2車線ある車道では 右に入ったり左に戻ったり
追い越したりしないで欲しい私ですが
主人はチョロチョロ運転するから いつも頭にきます
急がず ゆっくり同じ車線を走ったらいいのにね。

clipよしべえさん

ここのイチョウの木は雄株だから「公孫樹の木」
とされたのかも知れませんね~
「銀杏の木」と書くとギンナンが生る雌株を連想しやすいですから。
(ここのイチョウは雌雄のどちらか知りませんが・・・)

静かな雰囲気だったのと
ウェイターにイケメンが多かったせいか?
遠慮ぎみな声の大きさで楽しそうに会話されていたので
その点は良かったですよ~(笑)coldsweats01

clipクミンさん

普段とは違った雰囲気に浸れるのが良かったですが、
料理そのものには男性は物足りなさを感じるのでは?
と思いました。なので女性が多いのかな?(笑)coldsweats01

とりとめのない会話だったら大丈夫ですが、
安全運転に集中できなくなる会話は避けて
欲しいと思うCMです。
CMは車線変更はあまりしない方ですが、
車の流によっては変更したくはなりますね~(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/47777355

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の隠れ家「公孫樹の木」:

« ハヤトウリ | トップページ | 日曜の朝 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ