« 野菜たち | トップページ | 大人の隠れ家「公孫樹の木」 »

2012/11/07

ハヤトウリ

1211_0227
11月に入って気温が下がると、やっとスズメバチが全く来なくなった!happy01
 

1211_0225
収穫時期になるとスズメバチがいなくなるので収穫する時は安心だ!
でも念のため注意はしつつ収穫するようにしている。coldsweats01

(種用にするやつには目印テープを貼って
 もう少ししっかり熟れさせるようにしている。)
 

1211_0237

食べごろのものを何個か収穫した!happy01
  

1211_0246
ハヤトウリの甘酢醤油漬けをリクエストして作ってもらったが、
シャキシャキした食感があって美味しい!
食べると、シャキシャキした音と共に
スズメバチの恐怖感がどこかへ消えてしまった!(笑) coldsweats01
 
ハヤトウリは鍋料理に使ったり煮物にしたりと
 色々利用できるのが嬉しい!
 
                    Illust359_thumb

« 野菜たち | トップページ | 大人の隠れ家「公孫樹の木」 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ハヤトウリってこんなに、ずずなりに実るんですね
私も種用にと思って買ったものを試食しましたが
シャキシャキ感があって美味しかったですよhappy01
酢の物にしましたが癖がなく日持ちもするみたいなので
惜しい食材でした

ハヤトウリ、お料理のバリエが色々・・・って聞くと育ててみたくなりますが、チョコミントさんみたいに鈴なりには難しそうなのと、やっぱりスズメバチ・・・がネックになっちゃいそうですねsweat01
でも収穫していただくと、色んなことも忘れてしまうほど「来年も作ろう!」って思わせてしまうなんて、やっぱり魅力的な植物なんですね~^^

↓サニーレタスってやっぱり発芽しにくいですか!?
我が家もまーったく音沙汰なくて・・・weep

うわ~あ(^^)vハヤト瓜が鈴生りしてますね いいな~。
クミン菜園ハヤト瓜は枯れちゃいました
昨年はゴーヤーと一緒に植えたらゴーヤーに負け
少しだけ生りましたが 今年は全然ダメ

ハヤト瓜の おでんがが美味しいですよね\(^o^)/

いろんなお料理方法があるなんて知らなかったです。
知っているのはお漬物位。
といっても自分では育てていないけれど・・・
徐々にどんなレシピがあるか見せてくださいね。
やはり家庭菜園は楽しいですね。

clipよしべえさん

ハヤトウリは1本から50個ぐらいは収穫できますよ!
煮かたによってシャキシャキ感を出したり
柔らかくしたり出来るのがいいですね!
しかも日持ちするのが有り難いです。

スズメバチが来なければホントいいのですが・・・catface

clipnamiさん

開花頃の2~3週間程度、スズメバチがやって来ますが、
気温が下がると共にやって来なくなるので
なんとか助かってます!(笑)

>↓サニーレタスってやっぱり発芽しにくいですか!?
サニーレタスは種が新しくないと発芽してくれないみたいですよ!
それに、アリがこのサニーレタスの種を好むようで、
蒔くとすぐに運んで行くので注意が必要ですね!coldsweats01

clipクミンさん

えっ!枯れちゃったんですか~
何でだろう?? 折角植えたのに残念ですね!
うちもゴーヤと一緒に植えていたのですが、
絡まっちゃうのでここのゴーヤは先に処分しました。

寒くなると”おでん”にもいいですよね~happy01

clipセージ55さん

大根みたいに色々使えますよ!
しかも煮ると簡単に柔らかくなるので
大根よりも楽かも知れませんね~(笑)
ほんと、家庭菜園はやめられない魅力がありますよね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/47750988

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤトウリ:

« 野菜たち | トップページ | 大人の隠れ家「公孫樹の木」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ