« 自衛隊小倉駐屯地 (後半) | トップページ | 紅葉の京都 2 »

2012/11/28

紅葉の京都 1

1211_kyoto0544
京都へ紅葉散歩に出掛けてきました。
小倉を8時に出発して京都には10時半頃には着いたが、

 

1211_karasuma0541
 < 画像クリックで拡大 >
駅前の烏丸通りも秋色に染まっていた!

  

1211_tofukuji0458
< 画像クリックで拡大 >
最初に訪れたのが東福寺だが、紅葉も見頃になっていた。happy01
 

1211_tofukuji0461
色々な色の落葉が混じってきれい!
 

1211_tofukuji0468
 < 画像クリックで拡大 >
(大混雑の)通天橋から眺める紅葉は特にきれい!

 

1211_tofukuji0478
が、通天橋からは一方通行なので
通路が大混雑してわずかずつしか動けない!happy02
 

ここから下って出口へと向かうようになっているが、
ガードマンが「ここを通って出るしかありません!」と必死に叫んでいた。

 
1211_tofukuji0480
 < 画像クリックで拡大 >
やっと出口辺りに・・・

 

1211_tofukuji0495
東福寺
  

1211_toji0515
 < 画像クリックで拡大 >
市バスで東福寺バス停から東寺東門前まで移動して東寺へ行くと、
東福寺とは正反対の静けさが・・・・coldsweats01

(世界遺産登録されていても紅葉の少ない東寺は人気がないようで・・・)

1211_toji0520
東寺の五重塔をあとにして、
京都水族館横を歩き、西本願寺~東本願寺を巡って京都駅へ

 

1211_daikakuji0557
嵯峨 大覚寺のライトアップ
 沢山の風車は何の目的?
 
 

1211_hogonin0568
嵐山 宝厳院のライトアップは幻想的だった。
 

1211_hogonin0603
宝厳院の方も何故か通路が渋滞していたが、
その渋滞理由を後で知って落胆してまった!coldsweats01
 

(お寺さんのご好意で、通路を遮断する格好で記念撮影サービスをされていた。
それで、誰もがその前を通るのを遠慮していた為だった。
通路を遮断しない恰好か、
もしくは通行案内を口頭ですれば何も渋滞することはなかったと思う。
その方は若い女性だったが、
好意的なのは理解できるが、きっと不慣れなせいだろう!)

  
 
  
< maple紅葉の京都はつづく! >
 しばらく紅葉記事が続きますが、どうぞお付き合い下さい。coldsweats01 

 

« 自衛隊小倉駐屯地 (後半) | トップページ | 紅葉の京都 2 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

うわ~あ・・・京都旅行されてたのですか?
素晴らしい紅葉にmaple 感動しました 
落ち葉も写真も綺麗 凄く感じが良いですね

京都の紅葉は素晴らしいですねhappy01
夜のライトアップ、ロマンチックですね

京都を旅されていたんですね桜もいいけど
紅葉の時期は最高ですねmaple
東福寺は以前、JRが三都物語(大阪、京都、奈良)で
コマーシャルに使っていましたが、行きたい行きたいと
思いつつ行けていません
紅葉の度合いがピッタリですね杉苔のジュータンに
散りばめた紅葉も好きですね
東寺も行きたいお寺の一つなんですが骨董市に合わせて
行きたいと思っています
観光客の数も半端ではないですねcoldsweats01

うわぁ~~、京都の紅葉、素敵ですねぇhappy01

福岡から京都まで2時間半くらいなんですねぇ~~~
ちょっと…そちらのほうに驚いていますcoldsweats01
もっと、遠い感じがしていたもので・・・
交通手段の違いもありますが…
むかぁ~~しに、寝台で一晩かけたイメージが
すべてなので・・・

mapleクミンさん

はい!紅葉の京都へ行ってきましたぁ~!happy01
紅葉のライトアップも観てきましたが、
観光客の多さにため息がでるほどでした!(笑)coldsweats01
紅葉の時期の京都の人気の高さを改めて感じる
ことができましたよ。

mapleよしべえさん

東福寺が三都物語のコマーシャルに使われていたのですか?
その事もあるのでしょうか? 東福寺の混雑ぶりは
尋常ではなかったですよ~catface
入場券を買うにも長い行列が出来てましたし・・・
紅葉の少ない東寺の方は正反対でしたけどね!(笑)

maplemewさん

京都の紅葉は綺麗ですね~!happy01
”のぞみ”で大体2時間半ぐらで京都ですから
時間的には近いですね!
東京から京都も、大体同じぐらいで行けますね。

>むかぁ~~しに、寝台で一晩かけたイメージが
>すべてなので・・・
寝台列車はは大変だったですよね~
山陰線は今でもそうですから時間的な差が
あり過ぎますよね!

「京都へ紅葉散歩」なんてオシャレですね。
ずいぶん前に「そうだ、京都へ行こう」なんてJR東海のキャッチコピーがありましたね。
なんて思っていたら、今でもやっているみたいですね。
そっか、これは東海のだからそちらでは放映されていないのかしら・・・
京都は日本の心、大事な財産ですね。
紅葉の時期は特に心ときめきます。
赤と黄色と緑のきれいな時期に行かれましたね。

mapleセージ55さん

「そうだ、京都へ行こう」のポスターに載った神社やお寺は
毎年3割増しの観光客が押し寄せるそうですね!
紅葉の時期は京都のホテルや旅館は
どこも予約で一杯なので、大変ですが・・・
何とか予定通り行くことができました。happy01

9月頃は、今年の紅葉時期は12月初旬に遅れそうでは?
という予想もありましたが、
結果的には例年より一週間早い紅葉になり、
11月中旬になったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/48005961

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の京都 1:

« 自衛隊小倉駐屯地 (後半) | トップページ | 紅葉の京都 2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ