« コチョウランが咲くかも? | トップページ | ハヤトウリとレモン »

2012/12/08

竈神社~大宰府天満宮

1211_1538
(太宰府天満宮)竈神社(かまどじんじゃ)の前を歩いて宝満山には何度も登ったが、
紅葉の時期の竈神社には、まだ一度も行った事がなかったので
出掛けてみることにした。
 

1211_1545
 

1211_1553
 

1211_1559
 
 

1211_1563
 

1211_1567
 

1211_1568
 < 画像クリックで拡大 >
 

1211_1570
 

1211_1571
 

1211_1575
 < 画像クリックで拡大 >
 

1211_1591
下宮本殿(宝満山山頂830mには上宮がある)
 

1211_1601
右隣には小さな夢想権之助神社もある。
夢想権之助は宮本武蔵と試合して破れたそうだが、
杖術夢想流の発祥の地となっている。

  

1211_1621
竈神社の紅葉を見た後、
大宰府天満宮の隣の光明禅寺にも行ったが・・・

 

1211_1626
「竈神社の紅葉の方が全然きれいだった・・・」
 ↑ 拝観された方の会話を耳にしたので、
予定を変更して光明禅寺の庭園は拝観せずに
大宰府天満宮へ戻ることにした。coldsweats01
(庭が少しだけ見える)

 

1211_1652
太宰府天満宮の境内には菅原道真公が都を去る時に詠んだ
「東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」
の句が刻まれている歌碑がある。

 

1211_1647
御神牛の頭をなでると知恵が授かるそうなので、
CMもなでなでした後に、参拝することにした。(笑)coldsweats01
 

« コチョウランが咲くかも? | トップページ | ハヤトウリとレモン »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

紅葉好きなCMさんだけあって京都の紅葉に堪能された
にもかかわらず竈神社に出かけられたんですね
私は急激な冷え込みに震え上がっていますdown
ここも京都に負けず劣らず見ごたえがありますね
この感じだと未だ数日は楽しめそうですねmaple

コチラの紅葉も素敵ですねhappy01
もう少し楽しめそうな感じですが
寒くなったので、どうでしょう??

clipよしべえさん

紅葉記事の連続でホント申し訳ないです!
今年の紅葉は綺麗なので、出来るだけ観たいと
思って少々ムリして出掛けたものですから・・・
観て下さってありがとうございます!coldsweats01

clipmewさん

京都の紅葉に続いて、また紅葉記事が続いて
ホント申し訳ないです!
紅葉が綺麗と聞けば行きたくなる気質なので
困ったCMで・・・(笑)
mewさんも紅葉狩りにどこかへ行かれたのでしょうね~
観て下さってありがとうございます!coldsweats01

わあ~あ・・・綺麗ね
大宰府に、かまど神社?初耳です
紅葉の時期の竈神社に来年行ってみたいです

Cmさん京都から帰って大宰府へ行かれるって
元気がいいですね、あらら・・・そうか若いからねえ

clipクミンさん

竈神社は大宰府天満宮から車で5分ぐらいの距離にあるので、
紅葉の時期以外は参拝者は少ないですね~

紅葉を見ると高揚するので、
つい紅葉の梯子したくなっちゃって・・・(笑)
アップしなかったけれど紅葉八幡宮にも行ったんですよぉ~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/48132951

この記事へのトラックバック一覧です: 竈神社~大宰府天満宮:

« コチョウランが咲くかも? | トップページ | ハヤトウリとレモン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ