« 紅葉の京都 4 | トップページ | 紅葉の京都 6 »

2012/12/02

紅葉の京都 5

1211_arashiyama1286
 < 画像クリックで拡大 >
渡月橋から見る嵐山も紅葉している。
 

1211_toroko1042
紅葉シーズンは予約しておかないと乗れない「嵯峨野トロッコ列車」
 
 予約開始は、乗車日の1か月前から予約受付開始なので
 9月に旅行会社へ往復予約をお願いしていたが、
 お願いしていた旅行会社の説明は、↓
 「予約開始の日に予約しましたが、往復予約は無理で、
 指定席もバラバラでしか取れませんでした!」
 との説明だった。catface
 しかし、同乗した他のお客さんは夫婦や家族単位でまとまった
 指定席だったので少々不満と疑問は残るが・・・
 

1211_toroko1063

1211_toroko1071
終点 帰りの予約がないのでトロッコ亀岡駅からは、
JR馬掘駅まで(約700m)テクテクと歩き、
山陰線でJR嵯峨嵐山駅まで戻った!catface

 

1211_tenryuji1091_2
 < 画像クリックで拡大 >
世界遺産登録された天龍寺の庭園
 

1211_chikurin1099
天龍寺の北門を抜けて、賑やかな竹林の道を通り・・・
 

1211_nonomiyajinjya1115
伊勢神宮に仕える斎王が出発前に身を清めたことで有名な
野々宮神社に参拝した。

 写真の参拝中者は米国人の母娘さんで、
 良縁結びを祈願されているようにCMは思えた。
 他にも多くの外国人が参拝されていた。

 

1211_rakushisha1125
落柿舎に入ると、
案内の方が詳しく丁寧に説明して下さった事が印象的だった。

  

1211_sagano1146
落柿舎の近くの茶屋、 
何だか紅葉の雰囲気とよくマッチしているように思える。

  

1211_jyojakukoji1306
 < 画像クリックで拡大 >
嵐山~嵯峨野で一番紅葉が美しとCMが感じた
常寂光寺
 

1211_jyojakukoji1310
 < 画像クリックで拡大 >
朝の陽射しを受けて、紅葉黄葉が更に美しいく照らされる境内
 

1211_jyojakukoji1313
 < 画像クリックで拡大 >
 

1211_jyojakukoji1320
 < 画像クリックで拡大 >
 

1211_jyojakukoji1343
小さな石橋も楓色がちりばめられて美しい!happy01

1211_jyojakukoji1347
 < 画像クリックで拡大 >
フカフカな楓の絨毯
 
< maple紅葉の京都は最終へ! >
 京都の記事が続いてすみません!次でおしまいです。

« 紅葉の京都 4 | トップページ | 紅葉の京都 6 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

嵯峨野は当たり外れの無い何時行っても良いところ
ですね特に秋の落柿舎は柿の木とかやぶき屋根が
マッチしていて特に好きです
散策の疲れに甘味処で休憩するひと時もいいなーjapanesetea

mapleよしべえさん

CMは京都では嵯峨野が最も好きなんですよ!
落柿舎も入りましたが、
こじんまりとした庵で雰囲気がありますね~
>散策の疲れに甘味処で休憩するひと時もいいなー
行きたい場所があり過ぎて・・・
なのでスケジュールも混んで
昼食も休憩する余裕も全くない状態で周りましたぁ~
(笑)coldsweats01

やはり京都は嵯峨野、嵐山
トロッコ電車はまだ乗ったことがないので乗ってみたいと思っていますが・・・
予約の件は変ですね、旅行に行ってそういう事があるとちょっと気がそがれますね。
きちんと謝って欲しい・・・
でも、それにも増して美しい紅葉が素敵ですね。
こういう写真を見ると京都へ行きたくなってしまいます。

mapleセージ55さん

トロッコ乗車予約は、(1か月前の)予約開始日の
朝イチで予約を取れば大丈夫だったと思いますが、
多分、旅行会社の担当者が半日遅れぐらいで
予約をされたように(残り席しかない状態で)
CMは感じました。しかも、希望時間帯とは全く違う
午後乗車になっていたし、席はバラバラだし・・・bearing
でも、正確な根拠はないので苦情も言えないのが悔しい・・

トロッコ乗車時間は25分間ですが、
実際に景色が観れるのは約20分間だし、
右窓側と左窓側で6:4比率ぐらいでしか紅葉の保津川が
見えないので、約12分-トンネル通過時間となり、
(右窓側を予約していた)美しい景色は
わずか10分間ぐらいしか観ることができないんですよ!
桜や紅葉シーズンを除けば、
空席が多いそうなので当日券で大丈夫な感じですけどね!(笑)

>こういう写真を見ると京都へ行きたくなってしまいます。
シーズン中の京都はどこも混雑していて、
「紅葉は綺麗だったが疲れた~!」と言うのが
正直な印象ですよ~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/48056813

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の京都 5:

« 紅葉の京都 4 | トップページ | 紅葉の京都 6 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ