« 東長寺 | トップページ | 2013 »

2012/12/30

櫛田神社~愛宕神社

1212_2040
キャナルシティーのすぐ近くにある櫛田神社の門をくぐると・・・

1212_2037
博多の総鎮守の櫛田神社
 毎年7月には博多祇園山笠が「櫛田入り」することでも有名!

節分になると・・・おたふく門!happy01
   ・
   ・
  People01009
   ・
   ・


  
 
1212_2065
承天寺
  

 

1212_2071
境内には石碑があり、向かって左が「饂飩蕎麦発祥之地」の石碑
右側が「饅頭発祥之地」の石碑


1212_2072
 <画像クリックで拡大>

1212_2069
博多織の始祖 満田弥三右衛門の碑

  
   ・
   ・
  People01009
   ・
   ・ 

  

1212_2050
栄西創建の日本最初の禅寺である聖福寺
  

1212_2053
聖福寺は、お茶の発祥の地としても有名だ!
 (福岡県人でも知らない人も多いようだが・・・)coldsweats01

栄西が日本に茶の種子を持ち帰り、
その種子を蒔いたものが境内に植えてあるが
(現在も聖福寺には茶の木がたくさん植えられている)
これが『抹茶の元祖』となり、それが京都に伝わり
宇治茶のルーツとなったと云われているそうだ。

   ・
   ・
  People01009
   ・
   ・
 

1212_2122
日本三大愛宕・福岡の「愛宕神社
  

 

1212_2116l
 <画像クリックで拡大>
  
境内から福岡タワーや百道~福岡市街
海の向こうには能古島も見渡せる!
  

  <CMからのごあいさつ>
今年もBHGのブログを介して大変お世話になりました!
ブロク内容が少々変わってしまった感もありますが、
どうか来年もどうぞよろしくお付き合い下さい!
では、皆さんどうぞ良いお年を!happy01
  

         Illust1319_thumb

« 東長寺 | トップページ | 2013 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

福岡に日本最大の木彫り座像や五重塔があるなんて
初めて知りました
驚いたのが、お茶の発祥の地も饂飩蕎麦発祥之地も
福岡だったとはビックリです

愛宕神社からの テレビ中継が時々あってますが
私も1回だけ 数年前に愛宕神社に参拝しました 


今年もCMさんの話題豊富なブログで 
沢山沢山情報や知識を授かりました
本当に有難うございました

来年もCMさんのブログ楽しみにしてます
どうぞ 佳い お正月をお迎えくださいclover
 

snowクミンさん

櫛田神社 東長寺 承天寺 聖福寺は
キャナルからも近くて歩い周れる距離なので、
博多へ行かれた時にでも時間をみつけて
周られるのもいいのではないでしょうか?
特に福岡大仏はお勧めですよ~
(拝観も無料だし・・)

こちらこそクミンさんの楽しいブログを見せて頂き
ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします。
では、よいお年を!happy01

博多は都心にいろいろな伝統のあるお寺があるのですね。
> 日本最初の禅寺、博多織の始祖
> 聖福寺は、お茶の発祥の地としても有名だ!
驚きです。
これはやはり博多のチカラなんですね。
以前から福岡、博多は有名人を輩出するので有名sですし、歴史的建造物も多いし・・・

今年はお世話になりました、コメントもありがとうございました。
来年も楽しく行こうと思っています、よろしくお願い致します。

snowsage55さん

明けましておめでとうございます!
昨年はいろいろ有難うございました。

sage55さんのコメントで
改めて気づかされる事や見方が
変わったりすることがよくあり、
ありがたいと思っています。
 今年もどうぞ宜しくお願いします。happy01

お茶の発祥はうなずけますがうどんの発祥は
弘法大師が香川に広めたとこちらでは伝説になって
いますが今の領土問題とカブって?????
>ブロク内容が少々変わってしまった感もありますが
 私もそうなんですよ
 手作りマイガーデンでスタートしたのが
 よしべえ菜園の野菜作りになってしまいましたcoldsweats01

snowよしべえさん

遅れましたが、
明けましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。happy01

>弘法大師が香川に広めたとこちらでは伝説になって・・
そういう説もあるとは知りませんでした!
香川県は、確かに”うどん王国”ですからね・・・
 五島という説もあるみたいで・・・coldsweats01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/48532844

この記事へのトラックバック一覧です: 櫛田神社~愛宕神社:

« 東長寺 | トップページ | 2013 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ