« 紅葉の京都 6 | トップページ | 竈神社~大宰府天満宮 »

2012/12/07

コチョウランが咲くかも?

121126_dsc00056
11月初め頃に胡蝶蘭に花芽らしものがが出始めていたが、
11月末頃になったらかなり伸びてきた。

 
<参考>花芽が出始めた頃の様子→→ コチョウランに花芽?
 

1212_dsc00070
(約1か月経った)12月になるとこんなに伸びてきたので、
これはもう花芽だ!
順調にいけば咲いてくれるかも?confident

 

            Illust366_thumb

1211_1520
バッグの中から干からびた楓の葉が出てきた!
 (京都できれいな紅葉を1枚ひろったことは思い出したが、
  どこで拾ったかは思い出せない・・・)

水に浮かべておくと戻るかも知れない!と思い、
さっそく浮かべてみた!

 

1211_1521
少し広がってきた!
 

1211_1523
 

1211_1532
折れ曲がっていた部分だけが変色した状態で、
水中で完全に広がった!

 

1211_1536
数回紙に挟んで吸水させてやると、
押し花のようになった!

折角だから保存しておきたいと思うが・・・
このまま保存するとすぐに変色するだろうし・・。
で、少し考えた・・・ think
 

1211_dsc00060
防腐効果も期待して透明ペイントでスプレー塗装してみた!

 ”京都旅行の想いで栞”として保存しておこう!(笑)coldsweats01
 

« 紅葉の京都 6 | トップページ | 竈神社~大宰府天満宮 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~
スゴイですねぇ。
胡蝶蘭なんかとても難しいのに・・
大事にして花を咲かせて下さいね。

それにしても、モミジの葉をこんなに大事にされて
こういうの思いつくのもさすがです。
チョコミントさんならではですね。
またまた、感心してしまいました。
感嘆と感心です。

clipセージ55さん

ありがとうございます!
胡蝶蘭は水遣りをかかさなければ育つみたいですが、
本当に水だけでよいのに、改めて驚かされています。
一年を通して変化が非常に少ないので、
咲いてくれると感激しそうですよ~coldsweats01

拾った楓の葉を手帳などに挟んで
持ち帰るようにすれば、
それで良かったのですけどね~・・・
手間暇もかからず楽だし・・・(笑)
でも、水に浮かべるだけで元の形と色が
蘇る様子を観察して小さな感動が
貰えたのが良かったです!

料理に添えられていたハーブを持ち帰って
それを水挿しにして発根させて育てたことも
ありますが、手をかけると新しい発見や経験ができて
楽しめますね!coldsweats01

コチョウランは間違いなく花芽ですね
正月に咲いてくれると良いですね干からびた楓の葉も
水で戻せば元のようになるんですね色もあせずに
元に戻っていますね
こうしておけば旅の想い出が長く続きますねhappy01

胡蝶蘭、楽しみですねぇhappy01

干からびた楓の葉っぱ
戻るんですねぇ~~
ここまですると、愛着がわいちゃいますよねhappy01

clipよしべえさん

胡蝶蘭が咲いてくれると嬉しいんですけどね!
花が終わると、ず~と変化がないので
つい水遣りを忘れそうになるのですが・・・
花芽が伸びだすとホント嬉しくなります。

楓の葉は、クリヤー塗装したからか?
今も全く変わらない状態です。
京都の想い出よりも手間暇かけた想い出に
なりそうですよ!(笑)coldsweats01

clipmewさん

胡蝶蘭を育てるのも初めてですし、
(咲いてくれると)咲くのも初めてになるので
楽しみにしています。

>ここまですると、愛着がわいちゃいますよね
そうなんですよぉ~ 
唯の落ち葉なんですが愛着心が湧いてきました!coldsweats01

胡蝶蘭が咲きそうですね\(^o^)/
これは絶対咲きますね

干からびた楓の葉が水の力で綺麗になりましたね
透明ペイントでスプレー塗装って流石だわ

clipクミンさん

胡蝶蘭が咲いてくれそうなので、
リビングに置いて育てていますよ~
でも花芽は伸びるもののの
なかなか咲きそうな感じにならなくって・・・

クミンさんのようにきちんとした押し花にすると
良いのでしょうが、ペイントで手抜きをしてみましたぁ~(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/48113837

この記事へのトラックバック一覧です: コチョウランが咲くかも?:

« 紅葉の京都 6 | トップページ | 竈神社~大宰府天満宮 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ