« 竈神社~大宰府天満宮 | トップページ | 博多のクリスマスイルミ »

2012/12/11

ハヤトウリとレモン

1211_0421
11月中旬頃に収穫したハヤトウリ
 

1211_1705
11月末頃から種用にするハヤトウリも一緒に収穫した。
食用のものと比べると一回り大きく育っている。
種用にするものは目印にアルミテープを貼って

誤収穫しないようにしておいた。
 

1211_1707
ちなみに重さをチェックしたら、食用が大体450gに対し、
種用は約650gぐらいなので1.5倍ぐらいの重さになっていた。

 

1212_1809
12月初めにハヤトウリの残りを全て収穫したが、
奥の食用のものと比べると手前が種用のものはかなり大きい!
種用として保存しておいても、全て発芽するとは限らないので
余裕を考えて5個ぐらい確保しておくことにした。
(2本育てれば十分)
 
そして蔓などの残渣は堆積堆肥へ投入して片付け、
今年のハヤトウリは終了した。

 

201211_1734
<11月末頃に撮ったレモン>
 
レモンを絞って野菜サラダにかけたり、
鍋料理の時の”つけダレ”に加えたりと・・・
たっぷり使えてレモンは重宝している。happy01
 

 
 
<元気いいなぁ~。>
 
よくコンビニへ行くが、
つい先日行ったコンビニの店員さんには驚いた!
何に驚いたかと言うと、
単純に”元気の良さ!”にだけど!
CMのコンビニ史上最高レベルだと思う。
 

入店した時や店を出る時に大きな声で挨拶してくれるのは
よくある事だが、レジ支払中の時の至近距離(多分1mぐらい)でも、
フルボリュームで

「〇〇チキンと〇〇と〇〇ですね!ありがとうございます!」
と言ってくれたのには驚いた!
なんとも元気の良い女性店員さんで!
CMの前のお客さんにも元気の良い対応をしていたが、
CM一人の客に一人の店員さんのシチュエーションですら全然手を抜かないで
(フルボリュームで)対応してくれたのには嬉しいやら恥ずかしいやらだった!
もし、男性店員だったら「バカにしてるのか?」
と腹立たしく感じたのではないかと思うが、
若い女性だったら好感に変わるのを不思議に感じるCM。(笑)coldsweats01
 

いつか店舗経営者にお会いした時には、
「元気が良くて感じの良い店員さんですね!」と言いたいと思ったほどだ。

« 竈神社~大宰府天満宮 | トップページ | 博多のクリスマスイルミ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

すごい量のハヤトウリが~!
種用は誤食すると大きさや蔓上の期間等で味がやっぱり違うのですか?
来年もたっぷり味わえそうですね♪
スズメバチ対策も万全だったら怖いものなしで楽しめますね~happy02

我が家ではすっかり枯れてしまったレモン。。。
こんなにたわわに実ってくれると気持ちいいくらいですね~!
これからの季節には鍋に調味料にと欠かせないし、保存もできるからちょっと欲しいときに大活躍で、主婦的にはとっても羨ましいですhappy01

↓紅葉が本当に見事!
モミジって水で復活するんですね~@@

この位大きく育ったものでないと種用にむかないんですね私も生まれて初めて試食しましたが食感はやはり
瓜ですね
レモンは毎年沢山収穫出来ているんですね
私も昨年からキンカン、梅、イチゴ、柿ジャムを
作りジャムに、はまっていますが我が家のダメレモンは
実ってくれず何時も買っています
元気の良い店員さんは出会うこと有りますが私も
気恥ずかしい気持ちになります
そして男性店員だったら小バカにされた気分になります
女性は徳ですねcoldsweats01

ハヤトウリ、いいなぁ^
こんなにいっぱい♪
レモンもいいなぁ、羨ましいです。
大好きなのでいつも冷蔵庫に入っています。
昨年頂いたレモン、すごくうれしいなぁって思っていたら、今年もいただきました(*^_^*)
こういう頂きものは本当に幸せです。
私も、サラダやマリネ、に入れます。

こちらの店員さんはちょっとあの柳原加奈子に似た声で「いらっしゃいませぇ、いつもありがとうございますぅ~」なんて言ってくれます。お店の中でも「お探し物がありましたらお気軽にお声をおかけ下さ~い」なんてハイトーンの声で話しかけています。
大きな声もこの声も商売用ですが元気が良くて好感度です。

ハヤトウリの種って…
1個にどれくらい入ってるのかしら????
ウリ基準で大量な気がしますが
来年もたっぷり頂けそうですねhappy01

レモンもたくさんなってますねぇ~~
私のお友達は、「1年おきにしか実らない」って、言ってましたが
チョコミントさんとこは、毎年実るんですねhappy02

clipnamiさん

今年は2本育てて100個程度の収穫を予想していたのですが、
昨年以上の数の収穫ができて満足しています!
(昨年は3本植えて、150個ぐらいの収穫でした)

>種用は誤食すると大きさや蔓上の期間等で味がやっぱり違うのですか?
間違って収穫しないように目印をつけて熟させていますが、
種用はしっかり熟させているので、
実が硬くなりますね~(食べられない訳ではありません)

レモンは夏場の水切れを嫌うので鉢植えだと
厳しいかもしれませんね、やはり地植えが楽ですね~・・・
紅葉の次はイルミの季節ですね!(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

緑色のものはまだ中の種がまだ完全に出来ていないので
種用として発芽させるのは難しいですね!
しっかり熟させて緑色→少し黄色っぽくなったものは
皮も実も硬くなっていて、
そのまま放っておいても来春には発芽しますよ!

柿ジャムですか!柿ジャムはまだ食べた事がないですが
美味しそうですね~
柿だったらたっぷり出来そうですね!(笑)

>そして男性店員だったら小バカにされた気分になります
>女性は徳ですね
男性感覚は誰も同じみたいですね~(笑)coldsweats01

clipセージ55さん

レモンは冷蔵長期保存がきくのでいいですよね!
レモンは大量は使わないが、
手軽に少量使いするのに重宝しますよね!

コンビニは店舗によって全く雰囲気が(対応が)違いますね~
感じの良い店舗だったら少々遠くても
行く気になってしまうCMです!(笑)coldsweats01

clipmewさん

>1個にどれくらい入ってるのかしら????
>ウリ基準で大量な気がしますが
ウリと名がついてるからそう思いがちでが・・・
アボカドと同じで、中の種は1個なんですよ~happy01

>私のお友達は、「1年おきにしか実らない」って、言ってましたが
多分、そのレモンの木はまだ小さい木ではないでしょうか?
うちのレモンは植えて10年以上は経っているので、
レモンは毎年生りますよ~
春~秋にかけて次々と花がついて次々と実になります。
(今は、100個ぐらいは実っていますよ!)

今晩は 2本のハヤト瓜苗から
こんなに沢山の収穫って大豊作ですね\(^o^)/
種用は約650gって結構大きいですね
レモンも豊作で管理が良いのでしょうねhappy01

コンビニじゃないけど あるショップで
とても笑顔が素敵で、感じの良い方に接し
私も 気が付けば笑顔になっていました 
こんな時って気持ちいいですね

clipクミンさん

ハヤトウリはまずまずの数だったのですが・・・
実は収穫時期に強風が吹いたので風で傷んだものが
かなりあり、一応捨てたものも収穫数として数えた、
水増し収穫数になっちゃってます!(笑)coldsweats01

接客態度や笑顔で随分とその店のイメージが変わるので
大切な事ですよねぇ~
逆にCMが接客する立場だったら無愛想な感じになりそうな
気がするなぁ~(反省)catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/48281724

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤトウリとレモン:

« 竈神社~大宰府天満宮 | トップページ | 博多のクリスマスイルミ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ