« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »

2012年3月11日 - 2012年3月17日の記事

2012/03/17

ジャガイモを植え付けた

1202_1088

2月初め頃に買っていた”種じゃがいも”(キタアカリ)を

芽だし目的で段ボール保管していたら

芽が出たので植え付けるにした。

  
  

1203_1339
先日植え付けたので、

今月末頃には芽が伸びはじめてくれることを期待しているけど・・・

  (土寄せ用の土は袋に入れて菜園の隅で保管している。)

 

1203_1162
タマネギを吊るして保管していても長期間保存中に発芽するものがある。

発芽したそのタマネギは捨てずに植えてやるようにしているが、

そうすると葉タマネギとしても利用できるし、

葉タマネギとして利用しなくても早めに収穫できるのがありがたい!happy01

 

1203_1337
スイスチャードの色がキレイなので、撮ってみただけ。(笑)

 

1203_1157
ブロッコリーがコンスタントに収穫出来ているので、

ブロッコリーが食卓にレギュラー出演している。

レンジで50秒~1分加熱して生野菜に添えるだけの

手軽さがうれしい!coldsweats01

 

 

< テーブルクロス >

 

先日、HCで切り売りのテーブルクロスをカットして貰って帰った。

ルリは60㎝のテーブルに敷くつもりで60㎝カットして貰ったようだが、

テーブルに敷くと少し短い! ゲッ!

 

正確に長さを測ってみたら・・・

片方が598mmで、もう片方が590mmしかない!

HCの男店員があまりにも几帳面過ぎる?人だったようだ。

ルリとしては、

経験上1~2㎝は余分にカットしてくれるつもりで

60㎝と言ったみたいだが・・・

余裕をもって70㎝と言うべきだったのか?(カットは10㎝単位なので)

それとも60㎝に足らないようなカットをした店員さんにミスがあるのか?

 

ルリが怒っていたので、pout

HCへ長さが短かいぞ!とクレームをつけようかとCMが言ったが・・・

「・・・・catface

余裕のなさなのか?、ミスなのか?

  少し短いのが気になるが、

  結局、泣き寝入りで・・・coldsweats01

 

2012/03/12

仙凡荘 梅林自然庭園

120311_1489

11日(日)に仙凡荘 梅林自然庭園(北九州市若松区小石)へ始めて行った。

市通(県道?)からかなり山へ入った場所にある為に

見物客が非常に少なく、静かに梅が咲いているという雰囲気だった。

  
  

120311_1492

仙凡荘は、もともと此口(あざ)貞雄夫妻が

余生を楽しむための自然庭園として、

約3万坪の土地に梅や桃・桜・ツツジ・紫陽花などの

木々を植えて整備したものだそうだ。

    
  

120311_1483
  

120311_1499
なんと、かわいい色の梅の花!

 

120311_1474
  

120311_1497
  

120311_1477
記念樹として梅の木を植えられているのが目立ったが・・・

 

120311_1476

元総理の麻生氏ご夫妻の夫婦梅もあったのには驚いた!

  
  

120311_1495
すれ違った人は10人はいなかったような気がするが・・・

ほんと、ひっそりとした広大な梅林自然庭園だった

 梅の木が千本以上もあったのかなぁ~という印象で・・・coldsweats01

 

120311_1473

この案内板の裏に駐車場(約10台)が整備されていたが、

帰る時はCMの車を含めて3台駐車中だったのでまだ余裕があった。

 

  
  

120311_1502

海岸沿いのコスモス街道の途中にある(脇の浦漁港)

産地直送市場の「海と大地」によって休憩することにしたが、

駐車場にアキグミがたわわに実をつけていた。

 

アキグミは小粒で丸くてかわいいので、

思わず一粒摘んで食べてみたが・・・

  「渋い!」 予想どおり。(笑)coldsweats01

« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ