« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »

2012年4月8日 - 2012年4月14日の記事

2012/04/13

庭のスミレたち

1204_2284
鉢の中に同居するようにスミレが伸びていたので、
そのままにしていたら咲き始めた!

  

1204_2282
白い、ツボスミレ(ニョイスミレ)と・・・

  

1204_2286
ノジスミレが仲良く同居している。
仲良く同居しているので、
ノジツボスミレ?のような新種が誕生するかも・・・(笑)coldsweats01
   

1204_2288
アリアケスミレ 
何んだったか忘れたが、何年か前に買ったポット苗に便乗して
うちにやって来たスミレ。
  

1204_2296
山砂を敷いている裏庭に、毎年頑張って咲くヒメスミレ。
陽当りの良い場所を好むはずなので、
陽当りの良い場所へ今までに何度か移植したり(種を採って蒔いたり)

したことがあるが定着してくれない。 
なのに山砂地で陽当りの良くないこの場所には毎年咲くのだ・・・coldsweats01
    

1204_2290
こういう恰好で裏庭の方々にヒメスミレが沢山咲いている。
(ヒメスミレとしては少し色が薄いように思うが、
 陽当りが良くないせいなのか?それともヒメスミレの変異種なのか?) 
 
  

1204_2240
昨年は沢山咲いたが、今年はパラパラ咲きのニオイスミレ(スィートバイオレット)
 

<参考>
昨年のニオイスミレ→→ バージニアストックとイオノプシジューム
  

120416_2330
<4月16日追加> 
ローズマリー(左側)とラベンダー(右側)に覆われているような恰好で
黒葉スミレ(ラブラドリカ)が咲いているのに気づいたぁ~。
coldsweats01
  

120303_1166
3月初めにはニゲラの蕾がついていたが・・・
  

1204_2261

蕾から1か月かかって、やっとニゲラが咲き始めた!happy01
  

2012/04/08

花見(大将陣公園) 2

120408_l2170
  <画像クリックで拡大>

山一面がこれほど桜色に染まったのを見るのは

始めての経験だったので、感動してしまった!happy01

(山全体が桜色になっているのに部分的にしか撮れないのが残念で!)

  

120408_l2162
  <画像クリックで拡大>

すっかり大将陣公園の桜の虜になってしまいそう・・・(笑)

今年は2500本が一気に開花したから特別美しいのかも知れない。

  

120408_l2139
  <画像クリックで拡大>

もう一度帰りに、この桜のアーチの中をゆっくりと車で走ったが、

しあわせ~!!coldsweats01

  

120408_l2173
  <画像クリックで拡大>

大将陣山(112m)の丘陵地に大将陣公園はあるが、

中腹辺り(5合目?)~駐車場のある大将陣公園(8合目?)までの間の

道路脇の桜アーチが特にキレイなので、

駐車してからしばらく歩きながら撮った。

(駐車場から殆どの人達は頂上へ登る人が、下る人は非常に少ない)
 

120408_l2182
  <画像クリックで拡大>

  

120408_l2184
  <画像クリックで拡大>

  

120408_l2186
  <画像クリックで拡大>

  

120408_l2193
  <画像クリックで拡大>

  

120408_l2195
  <画像クリックで拡大>

今日はゆっくりと歩いても、ホント気持ちのよい花見だった!

  

花見(大将陣公園) 1

120408_2129
桜が昨日頃から散り始めたらしいので、

今日(8日)は、甘木公園(甘木市)か大将陣公園(飯塚市)へ

花見に行く予定にしていたが、

西公園(福岡市)は先日行ったし・・・

結局、昨年と同じく飯塚市穂波町の「大将陣公園」へ行くことにした。

  既に花筵ができていて・・・coldsweats01

桜の花びらからタンポポが顔をだしていたのが可愛いかった!happy01

 

120408_l2124
  <画像クリックで拡大>

 

120408_2204

散り始めの花吹雪の中で

お弁当を食べられたのはいい想い出になった・・・happy01

 

120408_2200
    

120408_2188

いたるところにスミレが群生しているので、

踏まないように気を付けて歩かないと・・・

 

120408_2132

  

120408_2116

テリハタチツボスミレ

  

120408_2115

ノジスミレ

  

120408_2189
キランソウ

  

120408_2208

花見は今日で最後になりそうなので、大勢の人出で賑わっていた。

  

« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ