« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月22日 - 2012年4月28日 »

2012年4月15日 - 2012年4月21日の記事

2012/04/21

クリロー花がら摘み

1204_2048

1204_2043
今年はクリスマスローズの種を採る予定はないし、
開花シーズンも終わったので花がらを摘んでしまうことにした。

    

1204_l2361
  <画像クリックで拡大>
  
摘んだ花がらは捨てる予定だったが・・・
何だか勿体ないような気がしたので
金盥に水を張って浮かべてみた・・・

  

1204_2368

2~3日、このまま水に浮かべて玄関にでも置い楽しむことに・・・(笑)

  
  
  

                Takenoko01_2 Takenoko01_2
 

1204_2375
夕方、筍を頂いたが・・・
ルリが留守の日だったので(用事で2日間博多へ)
慌てて皮を剥いで茹でることにした。

   

1204_2399_2
夜ご飯に間に合うように
収穫したアスパラも加え、炊飯器に筍ご飯を仕込んで

タイマーセットしてから高速バス停までルリを迎えに行った。

  アスパラ入りの筍ご飯は春の味がした!(笑)

               Takenoko01

1204_toraya01
お土産は「とらやの羊羹」だったが・・・
この一切れでなんと約200円!
  一口、100円かぁ~!(笑)

CMには、くろがね羊羹ヤマザキ羊羹が似合うかも・・・coldsweats01

2012/04/20

オダマキも咲いた!

1204_2416

「オダマキが咲いたわよ!」とルリが喜んでいたので行って見ると、
けっこう可愛い花なんだぁ~ 
でも有毒なんだよなぁ~・・・coldsweats01

  

1204_2422
リムナンテス(別名:ポーチドエッグ プランツ)もちらほらと咲き始めたが、
太陽のタマゴ(ヘリクリサム)とポーチドエッグは違うんだよなぁ~(笑)coldsweats01

  

1204_2419e
今年もイオノプシジュームが相変わらず増えない!
うちの庭との相性が良くないのか?

 

1204_2420
ネモフィラ(マキュラータファイブスポット)の5スポットがかわいい!
  

1204_2411
ヒメウツギ(姫空木)の蕾が沢山ついていたが、
少しずつ咲き始めた!

  

1204_2424
裏庭のキランソウが増えたなぁ~
流石の野草スピリッツ!

 
<参考>去年の様子→→ クサイチゴ
  

1204_2426
裏庭の山砂地の悪条件でも
キランソウは放っておいても増えるが・・・
オダマキのような、か弱い花は手入れが大変で、(笑)
 

<ひとりごと>
見慣れた博多の街を観光することもないけれど・・・ 
でも

博多オープントップバスには乗ってみたい!
バスアナにも逢えるし・・・(笑)coldsweats01
母娘がFOREVER21に行ってる時間を利用して・・・(笑)

2012/04/18

ジューンベリー

120413_2271

120413_2278
4月13日に撮ったジューンベリーで、
今はもう散ってしまった!
(花が次々咲き始めたたのでアップのタイミング遅れで・・・)
  

120410_2247

ムスカリも1週間ぐらい前に撮ったもの。

  

120417_2348

リュウキンカ(立金花)でも、ミニの八重咲きのようで・・・

 

120417_2349
周りのビオラと同じぐらいの大きさなので、かなり小さいリュウキンカ

<参考>普通のリュウキンカ→→ 椿たち
  

120410_2249
バージニアストックも咲きはじめたし・・・
  

120417_2374
シバザクラも咲き始めたので、庭が春らしくなってきたぁ~

  

120409_2237
今年のパンジーは大幅縮小で・・・coldsweats01

<参考> 昨年の今頃のパンジーは→→ 
       パンジーが咲いてくれた! 1/3
       パンジーが咲いてくれた! 2/3
       パンジーが咲いてくれた! 3/3

   

120409_2238
  

120417_2351
一応ビオラも咲いてはいるが・・・ coldsweats01

  

2012/04/16

アスパラとズッキーニ

120416_2339
わぁ~い!アスパラの芽が出はじめたぁ~!!happy01
でも一番最初に出た細い芽はすでに収穫して食べてしまったけど・・・(笑)

  
 
120416_2340
アスパラはグレコマに囲まれるような恰好で・・・

  

120416_2335
ズッキーニの種を始めて蒔いて、ポリアンドンで覆っていたら・・・
  

120416_2334
今朝見たら、ズッキーニの芽が出始めていた!happy01
これからどういう風に育つのだろう?

  

120416_2332

ジャガイモ(キタアカリ)は1回目の土寄せも終わり、
元気に生長中だが、無事収穫できますように・・・(笑)

<参考>
ジャガイモを植え付けた時の様子→→ ジャガイモを植え付けた

« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月22日 - 2012年4月28日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ