« 2012年4月15日 - 2012年4月21日 | トップページ | 2012年4月29日 - 2012年5月5日 »

2012年4月22日 - 2012年4月28日の記事

2012/04/26

クリーピングタイム

120419_2406
  4月19日
昨年までは、
花壇周りのグランドカバーにはリッピアを植えていたが、
ある日気づいたらリッピアが消えていた。catface

(ルリが好きじゃないらしく、掘り上げて捨ててしまっていた)
 
次にグランドカバーとして植えていたのが、
セダムだったので
昨年はセダムが覆っていた。
 
(その時のセダムの写真を探しているけど・・・(笑))

が、それも数か月後には(気づいたら)
全て撤去されていた・・・
coldsweats01
(セダムの繁殖力の旺盛さをルリ嫌ったようだが、
 ルリが植えた筈なのに・・・)

 
で、次はCMが育てていたクリーピングタイムを
少し株分けして植え付けたようで、
もうそれがかなり広がって咲き始めていた事に驚いた!happy01
  

<参考>
2009年 5月に一輪のリッピア→→ リッピア
2010年 4月にリッピを植え付けた→→ 芝生庭のリフォーム Vol. 3
2010年 7月に咲いたリッピア→→ リッピアが咲いた!
2011年 6月頃のリッピア→→ 梅雨に咲く花たち 
 
 
120421_2435
  4月21日
 
3日後はこんな風に咲き・・・
なので、ブログのバナーに加工してみたけど・・・coldsweats01
 

120424_l2501
  4月24日 <画像クリックで拡大>

そして満開になった!happy01
  
 

120424_l2505
  <画像クリックで拡大>

このクリーピングタイム(ロンギカウリスタイム)はルリも気に入ったようで・・・
グランドカバー範囲拡大となりそうな感じになってきたぁ~ coldsweats01
  

120425_l2581
   <画像クリックで拡大>
 

アップでも可愛い花だと思う!

 
<コメント>
 
苗のラベルにはクリーピングタイムとだけ表示されていたが、

クリーピングタイムはピンクの花をまばらに咲かせるので、
花の咲き方から・・・
この
クリーピングタイムはロンギカウリスタイム(ロンギコーリスタイム)だと思う。
クリーピングタイムも園芸種に改良されたクリーピングタイムの赤花や白花もあるし、
グランドカバー用に改良されたレイタータイムなどなど
他にも沢山の種類がある。

  
ロンギカウリスタイムは主にヨーロッパ地中海沿岸地域の海岸部の
標高600m~1600m付近までの山腹のゆるい傾斜地に自生しているそうだ。

 

« 2012年4月15日 - 2012年4月21日 | トップページ | 2012年4月29日 - 2012年5月5日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ