« 2012年4月22日 - 2012年4月28日 | トップページ | 2012年5月6日 - 2012年5月12日 »

2012年4月29日 - 2012年5月5日の記事

2012/05/03

4月の花壇

1204_2665
花壇の花が満開にになってきた! happy01
 昨年の花壇に似ているなぁ~ カオス的で(笑) 
  
<参考>
昨年の花壇の様子→→  春咲き花壇

1204_2659
  

1204_l2486
  <画像クリックで拡大>
今年のマーガレットの 花はつき過ぎ・・・coldsweats01
  

1204_2640
ローゼンセマムはマーガレットに、にてないかい? (笑)
  

1204_2645
リビングストンデージーは、朝ひらき始め・・・
  

1204_2653
正午頃になると開ききるので、撮るタイミングがあるよなぁ~ coldsweats01
  

1204_2629
リムナンテス
  

1204_2614

1204_2615
ブルーデージー
  

1204_2633

1204_2634
ヒメウツギもうつくしい!
  

1204_2613
この花はなんだったけ?
斑入りのデモルフォセカ?
  

1204_2631
この花はチドリソウ(別名:ヒエンソウ)だったな~(笑)
  

1204_2603
セラスチュームで・・・
  

1204_2628
スパラキシス(スイセンアヤメ)
 少々ケバイかな?
  

1204_2626
白のスパラキシスだとそうでもないけど!
  

1204_2636
今年は少なめに育てたクレピスピンク(モモイロタンポポ)
  
<参考>
昨年のクレピスピンク→→ クレピスピンクとマーガレット

  

1204_2664
カスミソウ
  

1204_2620
オーニソガラム
  蕾の配色もきれい!
  

1204_2609
アマドコロ(ナルコラン)
(山野草のアマドコロの園芸種かな?)

もう少し開くのかと思いつつ数日待っていたが・・・
ルリに尋ねると、もうこれで開いているそうだ!

雨の日も傘をさして庭の花を見て周っているルリには
つきあいきれないCMで・・・coldsweats01
  

2012/05/01

元寇防塁

1203_seinan01
先日、元寇防塁を訪れたが、
防塁の一つは西南学院大学校内にあり、

1203_seinan02
それは西南学院大学1号館内にある。(曜日限定で一般公開されている)
  

1203_seinan03
ここから入ると・・・
  

1203_borui10
元寇防塁(げんこうぼうるい)
20キロも石築地を築くのは大変だっただろうなぁ~。
  

1203_borui11
1号館新築時に遺構の一部が検出された為に、
ここへ復元移築して保存されている。
(中庭のような感じで保存されていた)

<参考>
遺跡元寇防塁
 

1203_borui12
  

1203_borui20
もう一つの元寇防塁は体育館横にあり、元寇防塁の碑と・・・
  
  

1203_borui21
新しくなった元寇神社 の祠がある。
  

1203_borui22

1203_borui23
<元寇防塁について>
1274年の鎌倉時代に元が博多湾へ攻め込んだ為、
北条時宗が九州各地の御家人に命じて
元の再来襲に備え西の今津~東は香椎までの
博多湾の沿岸を約20㎞に石築地の元寇防塁(げんこうぼうるい)
を半年間で築かせて警備させたもの。(高さは2.5m~3mある)


1281年に元軍は東路軍(とうろぐん)「兵4万人・軍船900艘」と
江南軍(こうなんぐん)「兵10万人・軍船3500艘」の二手に分かれて
日本に攻めてきた。(弘安の役)
詳細はこちらのサイトで→→ 弘安の役とその後
 

1203_l_borui24
  <画像クリックで拡大>
 
元寇防塁を訪れたのは、もちろんCM一人でだが、
西南学院大学キャンパスで学生達にすれ違うと、
女子学生達が軽く会釈してくれたのが印象的だった・・・
西南大はCMが好きな大学の一つだが、
更に好印象を抱いてしまった!(笑)coldsweats01

元寇防塁の殆どは砂浜の砂の底に埋まっているが、
海岸を歩いても感慨深いものがある・・・

2012/04/30

なんじゃもんじゃの木

120428_2677

なんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴ モクセイ科)を見に行った
昨年は開花終わりの時期に行ったから、
見頃を過ぎていて残念な思いをしたので、

今年は開花状況と天気をチェックしつつ4月28日に出掛けた。
 
 <参考>
・昨年行った時の様子→→ なんじゃもんじゃの木
・なんじゃもんじゃの木の由来について↑
   

120428_2678
咲いてる!咲いてる! やさしい香りがほのかにする・・・
 

120428_2703
岡湊神社(おかみなと)の境内になんじゃもんじゃの木がある。
  
  

120428_2683
  

120428_l2708
  <画像クリックで拡大>
 
予想どおり、満開の少しまえの状態だったが・・・
 白花がうつくしい~ happy01
  

120428_l2701
  <画像クリックで拡大>
 
樹全体が良く咲いているなぁ~
  

  120428_l2699
  <画像クリックで拡大>
  
満開時期になると、木全体がもっと真っ白に変わるそうだ!
  
  

1204_sotetu03_2
宮司邸内(私有地)にある千光院には大蘇鉄もあるので、
お邪魔させて頂くことに!

 

1204_sotetu01
県指定天然記念物の千光院の大蘇鉄は、
樹齢400年以上とのことで、日本三大蘇鉄だそうだ!
  

1204_sotetu02
この大蘇鉄は雌株一本で、
主幹周囲が3.7m 樹高3.9m 枝頭が40本
何ともデカい蘇鉄!

  

« 2012年4月22日 - 2012年4月28日 | トップページ | 2012年5月6日 - 2012年5月12日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ