« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »

2012年5月6日 - 2012年5月12日の記事

2012/05/12

レモンの花とゴーヤ

120507_3060
今年もレモンの花が沢山咲き始めた!happy01
 レモン!レモン!
  

120501_2783
手前の一列がニンニクで、後ろはタマネギ。
混植状態になってしまって・・・(笑)

 
   
120507_3031
早生タマネギは倒れ始めたので、
そろそろ収穫時期になりそうな感じになってきた。
でも、すでに少しずつ抜いて新タマとして食べちゃってるけど・・・(笑)
  

120507_2851
晩生の方はやっとこの頃
球が大きくなり始めている。

  

120505_2892
ジャガイモ(キタアカリ)の草丈がちょっと高過ぎかなぁ~
もしかして、蔓ボケ?と思ったが・・・
でも、キタアカリは草丈が高かったような気がするけど??

  

120505_2890
キタアカリの花はキレイな花
  

120505_2848
ズッキーニが伸びて、
”ポリアンドン”が窮屈そうになってきたので、
取り払うことしにした。

 
<参考>
ズッキーニの種蒔きの様子→→  アスパラとズッキーニ
  

120507_3025
葉が伸び伸びと広がった!
が、
急にウリハムシから狙われるようになってきた!
ゲッ! どうしよう?
catface
  

120507_3048
ミョウガが新芽を伸ばし始めたので、
夏頃には収穫できるかな?

 

120508_3122
GW中にやっと、やっと、ゴーヤが芽を出し始めた!
5月8日の朝見ると5個出ていたが、
ゴーヤの定植がかなり遅れそう!
 アバシゴーヤくん ガンバッテくれ~(笑)coldsweats01

  

豆苗に花

120507_3045
スプラウトの豆苗を苗として試験的に育てていたが、
エンドウ豆の花が咲いた!

 
<参考>
試験的に苗を作っていた様子(2月)→→ 豆苗の再収穫
  

120507_3047
苗もひょろひょろとした感じだったが、
植え付けても ひ弱な感じのまま育った。
 結論、スプラウトを育苗して植え付けたとしても
     成果は期待できない! (笑)coldsweats01
 
一応エンドウ豆が数個ぐらいは収穫できそうだが・・・

2012/05/11

平尾台

120503_l2944_2
  <画像クリックで拡大>
 

GWの3日に平尾台へ出掛けた。
平尾台の吹上峠辺りに来ると直ぐに大平山が見えるが、
突然、娘が「登りた~い!」と・・・coldsweats01happy01coldsweats01

 
*大平山(587m)(おおへらやま)

120503_2940
満車の吹上峠駐車場になんとか車を止めて、
CMはコンフォート、ルリはカジュアル、
娘はサンダルの超軽で登ることに・・・
catface
出掛ける前に「山へ登りたい」と言ってくれれば、
それなりの準備ができたのにぃ~・・・

(なんとまぁ~ 気まぐれ性格なのか!だれに似たのか?・・・。) 
  
   

120503_2939
でも、登り始めるとキジムシロが咲いていたし・・・
  

120503_2906
アマドコロ?(ナルコユリかも?)も咲き始めていた!
  

120503_2910
まだ咲いていないが、これはカノコソウかな?
 

120503_2914

120503_2911
ホタルカズラも群生するように咲いているので、
踏まないように注意しながら・・・

  

120503_l2922
  <画像クリックで拡大>
  
大平台(おおへらだい)から見下ろすと、
平尾台自然の郷が見える。
駐車場へと続くS字カーブには駐車待ちの
車の列が出来ているのが見える!coldsweats01
  

120503_2915
ヒトリシズカではないな、フタリシズカかな?
咲いてくれると分かりやすいのだが・・・

(山野草のことをもっと学ばなくては)
  

120503_2932
歩道の傍の踏まれそうな位置に、
小さなテリハタチツボスミレがまだ咲いていた。happy01
  

 
120503_2936
下山途中に出逢ったが、
後の人に邪魔になる位置だったので、
慌てて撮って降りた!
後でチェックすると見慣れない花だったので、
もう少し良く観察したかったなぁ~
なんという花だろう?
  
 
12日(追記) ヒメハギだそうだ!
  

120503_2947

下山した後、自然の郷へ行くと
シバザクラの名残りピンク色が!
  

120503_2950
自然の郷は長閑な感じで、
誰もがストレスから解放されてチャージ中のようで・・・(笑)
  

120503_2953
自然の郷の野草園にも
いたることろにホタルカズラが咲いていた。
 
  GWの3日は天気も恵まれて自然と触れ合うことができた
    楽しい一日だった!happy01

  (家族3人共、結果的に足は全然平気だった!)

2012/05/08

IKEA福岡

120429_2713
GWにIKEA福岡へ行くことにした!
10時から営業なので、9時半頃に着いたら・・・
先ず、駐車場待ちの車行列に並び、
10時頃にやっと臨時駐車に駐車できた。
IKEAの方へ歩いて行くと、
予想どおり入店行列が・・・

(先頭は4時過ぎ頃から並んでいるそうで・・・)

120429_2714
最後尾は、建物横のブロックのジグザク列だった!
ここでジグザグ行列を進むと、

次のジグザグ ブロック(黄色の屋根の下辺り)へと進める!
  

120429_2716
2ブロックのジグザグ行列の次は正面左側の3ブロックへと進む
(勿論ジグザグ行列で進む)
そして、やっと、やっと、
正面入り口の4ブロックのジグザグ行列へとやってきた。
 
入店できたのが11時頃だったので、

車並びに約30分+行列並びに約1時間かかったことになる。catface
行列を真っ直ぐに伸ばした距離を想像すると、
 多分、1㎞以上はあったような気がする) 

  

120429_2721
店内2Fから駐車場を眺めると、こんな感じ。
CMが駐車したのは遠くに見えるIKEA看板の辺りで・・・
  
  

120429_2719
イケアレストランが混みそうなので、早めに食事をするために
レストランの行列に並んで食事をすることに。
やっと空きテーブル席を見つけ、
家族3人で仲良く分け合って食べることにした・・・(笑)
  

120429_2720
アップルパイとチーズケーキもチョイスしたので、
約3000円ちょいぐらいだった。

 
食事をすませた時はすでに12時頃だった!
店内は進む順序が決められていて、
先ず2階でジグザグ、
次は1階でジグザグ・・・・
 
IKEAを後にした時は4時半頃だったかなぁ~?coldsweats01
 

120429_2739
買ったのは、キッチン用品を数点と、
この
ロットルプ 時計

今は、アラームで、
 

120429_2742
回転させると、タイマー
 

120429_2743
温度計
   

120429_2744
カレンダー時計
に表示が変わる便利アイテム。
これで299円は安い!happy01
 
行列並びに懲りたので、半年は行かないと思う・・・(笑)
  

  

120503_2818
5月3日に再び行ったのは、
IKEA福岡から約5㎞ぐら離れたところに4月26日オープンした
イオンモール福津
 
10時頃に着くと、スムースに駐車できて、
すんなり入店できた!happy01
  

120503_2810
が、昼食は予約表に記入して待たされること約1時間!
  

120503_2814

CMはチキン+パンバイキングだったが・・・
 
混雑で疲れてショッピングもそうそうにすませて帰宅することに・・・
つかれたぁ~
coldsweats01
  

2012/05/06

4月の花壇 2

1204_2792
フクロナデシコの種が飛び散ったら
自生えの数も大変なことになりそうな気がする。coldsweats01

  

1205_l2900
<画像クリックで拡大>

フクロナデシコが南に向かって咲いているので、
正面から見ると・・・
  

1205_2843
アグロステンマも咲き始めたが、
今朝は20~30輪咲いているかな?
  

1205_2847
イベリスとカスミソウがダブって分からない!(笑)
  もしかしてイベリスじゃなくてオルラヤだったな?
    この際 もう、なんでもいいかぁ~
 

1205_2856

1205_2881
目立たないがスズランも咲いている。
  

1205_2832

1205_2831

1205_2827
クレマチスの花はキレイと思うが、蔓がからまるので手入れしにくいし、
しかも分散して咲くので撮りづらくもあるしで苦手だなぁ~(笑)

  

1205_2858
ランタナ
  

120501_2748
ベニバナアマブライトアイ
 ややこしい名前で・・・

  

1205_2897
オオツルボが庭の隅で咲いている。
  

1205_2860
ブルーデージーの花数も増してきたので、再登場!(笑)
  
 
  ペチュニアやパンジーなども咲いているが、
        このへんで紹介カット!(笑)
 

« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ