« 2012年5月6日 - 2012年5月12日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »

2012年5月13日 - 2012年5月19日の記事

2012/05/19

丸山登山

1205_3173
小さな花のアカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)や・・・

1205_3177
ハナダイコンの花の咲く道を進み、
神社の階段を登ると・・・・
 
  

1205_3176
御霊神社(みたまじんじゃ)がある。
神社の奥にある遊歩道(登山口)から
糟屋町の
最高峰丸山へ登ることにした。
 

1205_3178
階段を登る・・・
 

1205_3179
大隈丸山古墳跡を過ぎ・・・
 

1205_3180
更に階段をゆっくりと進む・・・
 

1205_3181
丸山城が築かれていたそうで・・・
 
 

1205_3186
階段のそばにノアザミが咲いているのを見ながら・・・
 

1205_3182
丸山の山頂に着いたぁ~!
 

1205_3184
山頂からの眺めはいいが、
実は最高峰とは言え、
丸山は86.4mしかない可愛いい超低山の小山なのだ!(笑)
なので御霊神社の登山口から約15分~20分程度で登れた。
coldsweats01
 
九大の森を散策した後に登ったが、(丸山は九大の森の近くにある)
登山と言うよりもウォーキング感覚で歩けたのが良かった。
  

1205_3187
名前は知らないが、 まだら模様の葉がおもしろい。
 
 
   そろそろ帰路につくことに・・・
coldsweats01  

2012/05/18

九大の森

1205_3125
2010年にオープンした九大の森を南口から歩いた!
  
<参考>
篠栗九大の森
  

1205_3131
木チップの敷かれた遊歩道を歩くと
足裏の感触と木漏れ日が心地よい。

1205_3133
咲いている山野草類を期待していたが、
遊歩道は殆ど樹木に覆われているので見つけることができない!
ミツバアケビの花も咲き終わっているようだった。 catface
 

1205_3135
黄色の花が遠くに見えたので近寄って見るとコナスビだった!
 もう初夏なのか・・・?
  

1205_3137
木チップがたっぷり敷かれているので、
 歩いてもフワフワで・・・happy01

  

1205_3138
グリーンばかり続く遊歩道脇に目立つヤマツツジ
  

1205_3140
シダの緑にも癒される。
  

1205_3150
山野草と出会うことはできないのか・・・
と、諦めつつあった時に青紫色の花が!
タツナミソウかと思ったが葉の質感が違うので、
後で図鑑で調べるとヤマジノタツナミソウだった!happy01
 

1205_3152
美味しそうなクサイチゴが生っている。(笑)
 

1205_3153
”あずまや”で休憩&昼食を・・・coldsweats01
  

1205_3156
蒲田池を眺めながら”おむすび”を・・・happy01 
   

1205_3163
昼食を終えて再び歩き出すと、
数メートル先に落羽松(ラクウショウ)の気根が見えたので、
コンデジの望遠で頑張ってみた。

  

1205_3164
まだこんなに小さいのに、ヤマツツジが咲いている。
  

1205_3168
九大の森を一周すると約2キロだが、
そろろ出口が近い。
遊歩道で時々すれ違った人達は、
女性一人歩きの人、学者風の無口な男性、団塊世代夫婦だったり・・・
 
多くの種類の樹木があり、樹木に名板も設置されているので、
樹木好きな人にはお勧めの遊歩道だと思った。
 
他に咲いていた野草は、
ニガナ、オニタビラコ、マツバウンラン・・・
ぐらいだったかな?

 
<参考>
篠栗九大の森オープン時の様子
  

2012/05/16

ラベンダー

120514_3348
今、ラベンダーがきれい!happy01
 

120507_3023
3年目で、結構大きな株に生長してくれた!
 

120507_3010
香りに誘われて早朝からミツバチがやって来るようになった。
 

120507_3020
 
 
120507_3022
ミツバチがじっとしてくれないので、
なかなかうまく撮れない! 
でも、何十分の一ぐらいかの確立で撮れたのが、
この奇跡の3枚!(笑)
 

120505_2965
鉢植えのラベンダーも・・・
 

120514_3393
  

120514_3389
デンタータ ラベンダーも・・・happy01
 

ミントとニゲラ

120507_3041
ミント達が競うように伸びはじめた!
葉色でパイナップルミントは見分けやすい。

 

120510_3253
カーリーミントも葉がクシャクシャなので分かりやすいかな。
 

120507_3035
イングリッシュミントや、
 

120507_3036
ケンタッキー・カーネル ミントは似ているので間違いやすい。
   
120510_3255_2
クールミント
 

120507_3039
マウンテンミント
 

120507_3034
左奥がスペアミント  右奥がキャットミント 手前がホワイトペパーミント
 

120514_3413
ジャパニーズミント(薄荷)
 
<参考>
薄荷やミントに花が咲いた状態→→ 
ハーブガーデンのミントたち
 
 

120507_3033
右の草丈が高いのがアップルミント、
アップルミントの右下がジンジャーミント
その他、スイスリコラミントやブラックペパーミント、
オーデコロンミント、キャンディーミント・・・etc
しかし、

コルシカミントやグレープフルーツミントは残念ながら消えてしまった。
 
色んな種類のミントを育ているのは・・・
ミントが好きだから!coldsweats01

  

  

120514_3351
ニゲラが咲いているが、
 

120510_3266
よく見ると、ブルーでも濃い色と淡い色が混じって咲いている。
 

120514_3358
白のニゲラも不思議な雰囲気が漂っているかな・・・
 
 

2012/05/15

ハニーサックルが咲き始めた

120514_3418
ハニーサックル(スイカズラ)の優しい香りが漂いはじめた!
香りが好きなので、結構手入れをしていると言うかぁ~ 
おちゃめ過ぎる伸び方をするのでやむなく、手入れしてしまう!coldsweats01

120514_3419
咲きすすむと黄色に変わるので、金銀花の別名も!
花を摘んで乾燥させたものを煎じて飲むと、
関節痛に効くそうだが、CMは必要ないな!(笑)
  

120514_3387
ルブス・サンシャイン スプレーダーと言えば分りにくいが、
「葉色がライム色をした匍匐性のナワシロイチゴ」のような感じかな?
もっと簡単に言うと「萌黄色葉のナワシロイチゴ」
あっ!そうか和名が黄金葉苗代苺だった!

花の咲き方がルブスだな!(笑)coldsweats01
  

120514_3383
こちらは素直な咲き方をするワイルドストロベリー(別名:ウッドストロベリー)
咲き方が少なくないかな?
  
  

120514_3384
葉は元気なのに、実は元気ないな!(笑)
  

120514_3357
ローズゼラニュウム
葉の香りが強いが、花はさほどキレイな感じでもないかも・・・coldsweats01
    

120507_3008
生命力旺盛なレモンバーム!(和名:セイヨウヤマハッカ)
一度植えると絶えることなくあっちこっちに!
  

120508_3117
セルフヒール(セイヨウツボクサ)
名前はセルフヒール(自然治癒)からつけられたそうで、
(ナルホドそういうことか)
止血薬 うがい薬 疲れ目の洗眼、などに利用できるそうだ。
  

120508_3118
スイートマジョラム(和名:マヨラナ)
咲いてくれるのを楽しみにしている。
毒消し作用があるそうだが・・・
  

120514_3390
今年はコリアンダー(和名:コエンドロ)(別名:パクチー)を育てなかったが、
こぼれ種で自生えして咲いた!
ディルもとんでもない所に自生えしている。
 
<参考>
コリアンダーを沢山育て年の様子 (2009年4月)→→ コリアンダーの白い花
  
 

120514_3352
オレガノ(和名:ハナハッカ)が生き生きと伸びはじめたので、
摘んで冷凍保存しておくぞぉ~

(後左はクリーピングローズマリーで、後はレモンタイム)
  
育てているハーブの中では一番利用していると思う!
パスタにピラフにピザに・・・
イタリアン料理の定番スパイスで!
happy01
  

« 2012年5月6日 - 2012年5月12日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ