« 2012年5月13日 - 2012年5月19日 | トップページ | 2012年5月27日 - 2012年6月2日 »

2012年5月20日 - 2012年5月26日の記事

2012/05/25

カンパニュラたち・・・

1205_3279
純白なカンパニュラ
  うつくし~happy01
 

<参考>
昨年のカンパニュラ→→
 カンパニュラとバラ
風のガーデン主題歌→→ カンパニュラの恋
 

1205_3521
ヒメヒオウギ
 

1205_3535
白のヒメヒオウギだと随分印象も違うみたい・・・

 

1205_3517
 

1205_3461
今、庭ではバンマツリの甘~い香りが漂っている。
 

1205_3483
アップするかどうか迷ってしまいそうなペチェニア!
(あまりにもポピュラー過ぎるので)
 

1205_3275
このバコパもだけど・・・
 

1205_3410
ナデシコも!(笑)
 

1205_3273
ルリのお気に入りのセントポーリア
  
1205_3405
キャットテール
 ネコちゃんがいたらネコジャラシに使えそうだけど!
  
1205_3368

1205_3379
適度に存在感があると思うガザニア

1205_3402
アルメリア
 

1205_3516
ノハカタカラクサ(別名:トキワツユクサ)
ツユクサ科ムラサキツユクサ属で南米原産の帰化植物
ムラサキツユクサも北アメリカ原産の帰化植物なので、
もう一頑張り進化させて花数を増やすことが出来たとすれば、

雑草→園芸種に格上げされるかも?
 
庭の隅で蔓延っているが、
小さな白花がかわいいので全部抜かずに
少しだけ残すようにしている。

  

1205_2970
ノハカタカラクサに似ているが、茎の色が紫っぽいブライダルベール
ツユクサ科ギバシ属 熱帯アメリカ原産だそうなので、
少し違うようだが花数が多いので
こちらは既に園芸品種の仲間入りを果たしているみたい。
斑入りだともっと可愛いのだが・・・coldsweats01

(注、このブライダルベールの写真は
 うちの庭で撮ったものではなく、園芸店で撮ったもの)

 

1205_3372
ハコネウツギも咲き始めたが、
紫陽花もそろそろ咲き始める季節が近づいてきた!
 
今日はまとめアップで写真枚数が少し多めになってしまった・・・(反省)coldsweats01

  
 

<余談>
 
ツユクサ
を眺めた時にいつも思い出すことがある。
 
ルリが小学生の時に、
「ムラサキツユクサが庭にある人は摘んできなさい!」
と、先生から言われたらしく、

小学生のルリはツユクサを摘んで得意げに学校へ持っていったら
先生から「これは全然違います!」と皆の前で叱られてしまったそうだ!
 

小学生なのでムラサキツユクサとツユクサ
同じものに思えるだろうから、
折角摘んで来た小学生の女の子なので
たとえ間違いだったとしても、
もっと優しく説明してくれても良かったと思うけどなぁ~
catface
 

2012/05/23

早摘みジューンベリー

1205_3528
ジューンベリーが熟れ始めたが、
ネットを架けていないので野鳥に先を越されないように
少しだけ早摘みすることにした。

 

1205_3537
もう少し熟れた方が甘いのだが・・・
 

1205_3540
さっそく朝食のヨーグルトに
アプリコットジャムとジューンベリーをトッピング!
甘酸っぱくてアプリコットの甘さとのバランスがいいかも。(笑)

  

1205_3421
余った、茹でたソラマメとご飯を少し潰して丸め、
片栗粉をつけてからオリーブオイルでソテーして作った
ソラマメ団子
うひゃ~ おもろい食感!coldsweats01
ソラマメご飯をおむすびにして焼いた「焼きソラマメおむすび」
のような感じかな?(笑)
 

1205_3526
ルリが、明日葉と三つ葉とシソ葉の天婦羅を揚げていたので、
レモンバームを少し摘んで
「これも一緒に揚げてくれる」
とお願いしていたら・・・
そのままのサイズで揚げてくれていたのにチョット驚いた!coldsweats01
(シソ葉のように1~2枚ずつ揚げてくれるのかと・・・)
 
レモンバームは豪快にバリバリと!

明日葉も三つ葉もシソ葉もレモンバームも
どれも似たような感じがする。

でも食感と香りが若干違ってど
れも美味しかった。
CMの印象としては・・・

シソ葉 → マンネリ
明日葉 → お気に入り
三つ葉 → ふつう
レモンバーム → レモンバームの香りがなかなかいい
 
 

1204_2469
先月に作った「ヨモギぼた餅」
ヨモギを摘んでヨモギご飯を炊き、
市販の北海道産小豆使用の「あんこ」を使用して
ぼた餅を作ろうとしたのだが・・・
その「あんこ」がすごく柔らかすぎて丸められない!
なのでこんな風にすることになってしまった!

 

1204_2492
あんこが柔らか過ぎたので、
ヨモギパンに加えて焼いて見ることにした。
(もちろん、HB任せで・・・)

 
1204_2499
寝かせに入った段階で「あんこ」を加えたので、
こんな感じに焼けた!
happy01
 

1204_2588
まだ「あんこ」が残っていたが・・・
柔らかすぎるこの「あんこ」をなんとかできないものかと・・・
で、作ったのが・・・
この「あんこ羊羹」
羊羹を作ったのは始めただったが、
意外に羊羹っぽくて美味しかった!(笑)

 
市販の「あんこ」を買う時は、
触って硬さを確かめてから
買う必要がある事をやっと知ったCMだった・・・
coldsweats01

2012/05/21

九大百年まつり

120513_3304
5月13日(日)に九州大学 伊都キャンパス
九大100年まつり」のイベントが開催されたので
ルリとカノン
(娘)を誘って出掛けてみることに!
 
箱崎キャンパスは近いが、
伊都キャンパスは糸島半島になるのでかなり遠くなってしまった。
(数年前に工学部が箱崎から伊都へ引っ越した)
昼ごろに着いたので臨時駐車場に駐車することになったが、
クローバーを眺めつついい運動になるなぁ~(笑)coldsweats01

 

120513_3307
伊都キャンパスは広大で!
 

120513_3332

120513_3317
ウエスト2号館あたり
 

120513_3308
飛行クラブ?
 

120513_3314
同時開催中の「伊都祭り」会場のステージも盛り上がってる!happy01
 

120513_3322
メインステージの方は更に大盛況で!
 

120513_3325
センターゾーンの露天も沢山
後方の建物は、SCLC比較社会文化・言語文化研究教育棟
 

120513_3323
メインステージでは、九大吹奏楽演奏や鮎川誠(九大OB)の
シーナ&ロケッツ スペシャルライブなどが!

 
センター1号館とセンター2号館(両館に橋が架かっている)で
部局等研究公開が開催されているので
そちらへ行ってみることに・・・happy01

  

120513_3327
橋の上から見ると、遠くに伊都図書館やウエスト館などが見える!
広大なキャンパスだなぁ~!
箱崎や馬出
(まいだし)とはえらい違いだなぁ~
でも、キャンパスの周りは山野なのがなぁ~(笑)coldsweats01 
 
もちろん学業に専念する学生達にはベスト環境だが、
天神大好き学生達には不便かな? 

120513_3334
研究公開はなかなか興味深く、もっと時間が欲しかったが・・・
(CMは、文系大苦手だが工学系物理系が大好きなので)
 レンズ風車を後に駐車場へと!

 

120513_3424
サンプルで頂いた蚕の繭玉と、繭玉紡ぎ体験で紡いだ絹糸。
オレンジ色や黄色の繭玉があるのも知らなかった!

 

120513_3425
理学研究院(生物)の「世界最大のアサガオ類コレクション」ブースで
朝顔クイズで正解すると頂ける”7種類の朝顔の種”
右上は、
エコヤップの森へペットボトルキャップ持参でプレゼントされた”朝顔の種”

これらの8種の種を蒔いて育ててみようかなぁ~
どんな朝顔の花が咲くのだろう?
 
 「九大100年まつり」には約19000人が来場したそうだが、
   和やかですごく楽しかった!happy01

2012/05/20

寄り道

1205_3189
九大の森→丸山→自宅の途中に、
ムラサキツメクサが沢山咲いている所があったので
ちょっと寄り道することに・・・

 
ムラサキツメクサ(アカツメクサ)に

トラマルハナバチがしがみついていた!
 

1205_3191
結構咲いていたが、撮るとまばらな感じに・・・coldsweats01
 

1205_3199
山全体に・・・・!
 

1205_3197
ノイバラだぁ~happy01
  

1205_3196
このノイバラ(野薔薇)(別名:ノバラ)と交配させて園芸品種を作っているんだな~。

1205_3224
雑草あつかいのニワゼキショウの花をアップで撮ると
かわいい花だけどなぁ~・・・
花を大きく改良したら園芸種に出来そうだけど・・・think

 

1205_3230

1205_3232
キリ(桐)が咲いていた!
遠くから眺めたことはあるが、こんなに近くで見たのは初めてかも!
なんとも存在感のある花だなぁ~

 

« 2012年5月13日 - 2012年5月19日 | トップページ | 2012年5月27日 - 2012年6月2日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ