« 2012年6月3日 - 2012年6月9日 | トップページ | 2012年6月24日 - 2012年6月30日 »

2012年6月17日 - 2012年6月23日の記事

2012/06/23

コリアンダーの収穫

1206_3878
自生えで育ったニゲラコリアンダーに実がついたので、
折角だから収穫することにした。
 

1206_3879
大した量ではないが・・・
乾燥剤と一緒にビンに詰めて2012年産として冷蔵保存しておこう!
今使用しているのは2010年産なので、
2011年産のものがタップリとあるけど・・・(笑)coldsweats01
 

<参考>
 ・ コリアンダに一生懸命だった頃(2008年)
     の収穫の様子→→    コリアンダーの収穫

 ・ コリアンダーの収穫量が多かった年(2009年)
     の収穫の様子→→  コリアンダーの収穫


 ・ コリアンダーの草丈が2メートルぐらいまで伸びた年(2009年)
     の開花の様子→→  コリアンダーの白い花
 

1206_3770
ローマンカモミールが咲いているが、
連日の雨のせいで(写真よりももっと)悲惨な状態に・・・

120620_3903
ニゲラの種がこぼれ始めそうな感じになってきたが、
このままだと来年も自生えするのは間違いなさそうだなぁ~(笑)


<参考>
2011年のニゲラの採種の様子→→ ハーブの収穫

2010年のニゲラの大量採種の様子→→  ニゲラの種採り 

オカトラオノ

120620_3895
育て初めて3年目になるオカトラノオが今年も咲き始めた。
広がり過ぎのようになって花穂の大きさも小さくなった。

 

120620_3897
庭でオカトラノオが見れるのはいいものだなぁ~happy01
 
<参考>
昨年のオカトラノオの様子→→ オカトラノオ
 
 

1206_3912
ディコンドラに花が咲いたが、
ディコンドラって、こんな花が咲くとは知らなかった。(笑)coldsweats01
 

2012/06/17

梅ジャムとラズベリーソース

120617_3861
完熟梅ジャムを作ることに!
 
青梅を黄色になるまで追熟させてから
(50℃ぐらいのお湯で)二度程湯通した後に
切れ目を入れて鍋へ。

 

120617_3864
少量の水を加えて煮詰めたら、
簡単に果肉がくずれて種が除けるまでになった。
砂糖を加えて更に煮詰めてできあがり。

 

120617_3869
空きジャム瓶を熱湯消毒してから
梅ジャムを詰めて、完熟梅ジャムの完成!happy01

 

120617_3870
アプリコットジャムの空き瓶に詰めたら、
アプリコットジャムのように思えるなぁ~(笑)
 

120610_3762
次はラズベリーを収穫して、
ラズベリーソース作りを!

 

120617_3867
ラズベリーと砂糖を鍋に入れて煮詰めるだけで、
真っ赤なラズベリーソースのできあがり!

(レモン果汁を少量加えると甘酸っぱいラズベリーソースに)
 
梅ジャムラズベリーソース
朝食ヨーグルトのトッピング用に・・・coldsweats01

 
P.S.
 ちょっと体調を壊してしまい、
 ブログ更新&訪問が滞ってしまって申し訳ないです。
 でも、今は快復に向かっているのでご心配なく!coldsweats01
 

« 2012年6月3日 - 2012年6月9日 | トップページ | 2012年6月24日 - 2012年6月30日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ