« 2012年6月17日 - 2012年6月23日 | トップページ | 2012年7月1日 - 2012年7月7日 »

2012年6月24日 - 2012年6月30日の記事

2012/06/29

初めてのレザークラフト 2

201206_l120
軽く罫線を描き、
”4本菱目打ち”と”ゴムハンマー”でゴツゴツと穴あけ。
(コーナー部分は”2本菱目打ち”で)

201206_l130
穴あけを終えた!
 

201206_l140
”エスコード(麻糸)”の両端にそれぞれ”手縫い針”を通して手縫い。

201206_l150
あと少し・・・
 
糸終端処理をして・・・

 

201206_l160
やっと縫い終わったぁ~ coldsweats01(ふぅ~) 

201206_l170
こんな感じ!
 

201206_l180
ロゴを入れたいが、どういう風に入れようかと迷った・・・
 
試しにリューターにビットを付けて反故革にロゴを描いてみたが、
やはり焼き色をつけたかったこともあり
鉄筆を作って先端をバーナーで熱しつつ
四苦八苦でロゴを描いた。

 
(緊張するしフリーハンドだし・・・ 
 それに焼き加減と運筆スピートと加圧加減が結構難しかった。
 慣れるとそうでもなさそうだけど・・・・catface

201206_l190
こんな感じのCMロゴになった!coldsweats01
 

201206_l200
次はコバを仕上げないと!
スコッチブライトでコバを研磨した後、コバスーパーを塗って仕上げた。
 

201206_l210
最後は保革油を塗ってオイル仕上げ!
(革製品に利用している、グローブ用の固形保革油を持っていたので、
このグローブオイルを利用することに)

 

201206_l220
ウエスにグローブオイルをつけてみがき・・・
 

201206_l230
やっとやっと完成!happy01
 

201206_l240
CMオリジナルパスケースの かんせ~い!
 

201206_l250
早速、ニモカ(ICカード)と福岡市営地下鉄のエコちかきっぷ 
 を入れてみることに!

 

201206_l260
これで、バスと地下鉄の利用が便利になるなぁ~(笑)
(エコちかきっぷの後ろポケットには有料駐車券も入れられるし)
 
次はレザークラフトでなに作ろうかなぁ~・・・??coldsweats01


 

2012/06/26

初めてのレザークラフト 1

201107_8522
東急ハンズで買ってそのままだった、
このレザークラフト工具類!coldsweats01
 

201206_l010
その後も”2本菱目打ち”や”穴空けポンチ”や”牛革”を買い足しつつ、
そのまま1年近く放置した状態だったが・・・・
連日の雨で、そうだ!レザークラフトをやろう!happy01
 

 <コメント>
本格的にレザークラフトをやるつもではないし、
できるだけローコストに!
そして流用できるものは何でも利用するという
CM流レザークラフトでやることにした。
coldsweats01 
 

201206_l020
工具類を買った後、コピー用紙に簡単に図面を描いていたので、
このパスケースを作ることに!


エンジニア気質なCMなので、
つい図面を描いてしまう・・・(笑)
 

201206_l030
定規とカッターで材料取りをしてから、
角を丸くするためにコーナーカット


 ・百均で買った”穴明けポンチ”をディスクグラインダーで加工して
  コーナーカット用にしたもの。
  彫刻刀の半丸を利用してもいいとは思うけど・・・
    でも、Rが小さくなるからなぁ~
 
 ・百均で買った”印褥”(いんじょく)をゴムシートとして利用

 

201206_l040
カタログ誌の上にゴムを敷いて、
ゴムハンマーでゴツゴツと打つと・・・
簡単にコーナーカットできた!

 

201206_l050

曲線部分のカーブ形状は自在定規を利用して・・・
 

201206_l060
おっと、革裏側(床面)だと曲線が反対になるので、
革表(銀面)に転写してからカッターナイフでフリーハンドカット!

   
201206_l080
全ての材料取りが終わった。
 

201206_l090
床面仕上げをする必要があるが、
トコノールの主成分が酢酸ビニル樹脂なので、
木工ボンド(酢酸ビニル樹脂系)で代用することに・・・
磨きガラスもないし、
ウエスと適当な物と木工ボンドで床磨きをして仕上げた。
(周囲はマスキングして接着代を確保)
 

201206_l100
床面が乾燥後した後に接着代にボンドを塗って張付けた。
 

201206_l110
勿論、レーシングポニーなどの高価な工具類は買わなかったので、
篆刻の時に使用する印床(いんしょう)を代用することに!(笑)
貼り合わせてから折りぐせをつける事も兼ねて、
このまま軽く挟んで乾燥させた。

 
<参考>
レーシングポニーとは、手縫いする時に革を固定する工具。

 
< 次回へつづく >
 いよいよ手縫い段階へ・・・・
 

« 2012年6月17日 - 2012年6月23日 | トップページ | 2012年7月1日 - 2012年7月7日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ