« 2012年7月1日 - 2012年7月7日 | トップページ | 2012年7月15日 - 2012年7月21日 »

2012年7月8日 - 2012年7月14日の記事

2012/07/11

ミントたちの花!

120709_4037cool_mint
これは、クールミントのうす紫色のかわいい花

ミントたちが咲き始めた!
撮っているときは何というミントだか分かるのだが、
撮った写真の花だけ見ると、
あれ?これは何だったっけ?と思うことがよくある。coldsweats01

 

120709_4032ginger_mint
まあるい形がかわいいジンジャーミントの花
 

120709_4044pineapple_mint
葉の模様で間違うことがないパイナップルミント
 

120709_4046apple_mint
アップルミント
 

120709_4039swiss_ricola_mint
結構、渋色の花が咲くスイスリコラミント
 

120709_4030white_pepper_mint
アップミントに似た花が咲く、ホワイトペパーミント
ウォーターミントとスペアミントの交配で作られたペパーミント なので、
スペアミントの花にもよく似てるけど・・・
 

120709_4036mountain_mint
葉で分かりやすいマウンテンミトだが、地味な花で・・・
  

120709_4048oregano
ミントの仲間とは少し違うが、別名ハナハッカのオレガノの花
オレガノの花にはミツバチたちが良くやってくる!
 
 
 

1207_4004
板チョコを頂いたので、さっそく食べてみると、
あれ? へんな味?
パッケージの表示を見ると、
既に賞味期限が1~2か月以上過ぎてるぅ~!catface
 
チョコの油分が分離しているからだろうなぁ~と
思った!
 
捨てるには勿体ないし、さりとて食べてもちょっとだけ不味いし・・・
で、
電子レンジで1箱分全部溶かして
オリーブオイルを少しだけ足して混ぜて
試食してみると・・・
ふつう~のチョコの味に!coldsweats01
  
この段階で、溶かしたチョコをどうしたものか・・・(笑)
結局、アイスの表面にコーティングしてラップに包み、
冷凍庫に入れておいたらチョコアイスになった!
食べてみると、
濃厚チョコ味のリッチチョコアイスになっていた。coldsweats01 
 
賞味期限が過ぎたチョコは捨てるか?
それともなんとか利用するのがいいのか?
多分、
そんなことで四苦八苦するよりも捨てた方が無難かも・・・
自分で買ったチョコが賞味期間を過ぎることは絶対にないので、
今回のような事は
今後は先ずないと思うけど・・・(笑)
 

2012/07/09

九大アサガオ

120707_4017
育てている”九大アサガオ”が伸びてきた!
 

120707_4018
上のプランターに4種類で、こちらは5種類の種を蒔いていたが、
こちらのプランターの方は発芽して間もない頃に

夜盗虫に齧られてしまって2種類しか育っていない!
 
葉が萎れているように見えるが、
普通のアサガオと違い、こういう感じの葉なのが面白い!

 
<参考>
九大アサガオの種を蒔いた時の様子→→ 九大アサガオ

  

120707_4012
 

120707_4011
自生えのクレオメが咲き始めた!
雨の降っていない夕方に撮ったが、
今年のように雨つづきだと
撮るタイミングが難しいぐらいで・・・coldsweats01
 

120707_3999
連日の雨に降られても元気なルドベキア!
こんなに美しく元気に咲き続けてくれるのに、
ちょっと驚いているけど・・・happy01

 
  

120708_4027

120708_4028
北海道フェアでも何でもないスーパーで見かけた、
ラベンダーキャラメル
何だかレトロ感のあるパッケージとラベンダーに魅かれて
買ってしまったが・・・(笑)coldsweats01
  
食べると、甘酸っぱくてラベンダーの香りがした!
(かなり酸味が強いのはなぜ?)
嫌いじゃないが、喜んで食べるほどでもないかな~?
ルリは、「普通のキャラメルの方がいいかなぁ~・・・」
と言っていた。coldsweats01

2012/07/08

やっとナスの収穫!

120708_4022
ナスの苗を4本買って植えていたのだが、
それが全て萎れてしまった。
再度、(売れ残りのような)苗を買って別の場所に植えたので
かなり出遅れてしまって・・・
catface
 
 
120704_3997
で、やっと先日初収穫をすることができた!
  

1206_3963_2
直播きの四葉もやっと収穫できるようになってきた!
キュウリは毎朝チェックしないと直ぐに大きくなりすぎるし・・・。coldsweats01
  

1206_3922
ズッキーニも少しずつ収穫できているので、
カレーに入れたり、味噌汁に入れたりと・・・
いろいろ利用できて重宝している。
唯、四方に葉がデカく広がりすぎて大変だけど・・・
coldsweats01
  

120708_4024
今年は種生姜を芽出しをせずに直接植え付けたが、
12個ぐらい植え付けておいたのに、9本ぐらいしか芽がでなかった。
しかも何だか弱々しい感じで・・・
梅雨が明けると元気になってくれるといいのだが!
 
 「”芽出し”なんか面倒なことを良くするわね~私だったらしないけど・・・
  植えとけば出るわよぉ~

  と、毎年ルリが小言のように言うのに耐えきれず・・・
  天気のせいか?それとも”芽出し”しなかったせいか?

« 2012年7月1日 - 2012年7月7日 | トップページ | 2012年7月15日 - 2012年7月21日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ