« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »

2012年1月15日 - 2012年1月21日の記事

2012/01/19

ハーブに霜の花

120117_0823

120117_0824

17日の朝は冷え込み、ハーブに「霜の花」が咲いたが、

パイナップルミントの霜の花が一番綺麗に思えた!

 
 

120117_0828

イングリッシュミントの霜の花はピコティのようだ!

 
 

120117_0830

ケンタッキーカーネルミントだったかな?

ミント類は時期によって葉の形状も変わるので分かりづらいので・・・coldsweats01

  
  

120117_0831

アップルミントはふつーだな!(笑)

 

120117_0833

スペアミントもきれいだな!

 
  

120117_0825
マウンテンミントはそれほどでも・・・

 

120117_0836

キャットミント

  
  

120117_0837
おぉ~!レモンバームの霜の花は面白い!happy01

 

120117_0820
オレガノの場合は均等な感じだし・・・

 

120117_0835
レモンタイムは葉が小さいからか、霜の花も分かりづらい。

 

120117_0840

デンタータラベンダーも結構面白~い!

 

120117_0826

ラズベリーも寒そう!

  
  

120117_0845
ブラックベリーは、

ラズベリーとはまた違った霜の花を咲かせるんだぁ~

 

霜の花が咲いたと喜んでる場合じゃないな!coldsweats01

北海道の方では積雪で大変なことになっているようなので・・・think

2012/01/17

温泉ブッフェとナンキンハゼ

1201_0793

少し遠いが、筑紫野の「天拝の湯」へ出掛けることになった。

九州道を走り、筑紫野ICで降りたら10分程で着いたが、

そこは山の中腹の小高い位置にある温泉だった。

1201_0794
温泉よりもランチブッフェ目的だったので、

さっそくブッフェ「姫蛍」へ!

案内されて席に着く頃にはほぼ満席状態(150席)だったのには驚いたが、

もっと驚いたことは9割以上が女性友達&女性グループだった事!

1201_0799
エビも取り皿にてんこ盛り状態でとっている中年女性の方がいたことや、

隣の席の女性二人の食欲旺盛さにも圧倒されてしまった。

彼女達はきっと体脂肪率は30台だな!coldsweats01

1201_0800
自家製デザートコーナーのスィーツ類の種類の多さを見て、

女性客が非常に多いことがやっと理解できた。

最近はケーキ類を控えている甘党のCMだが、

今日は解除に!

それにしてもとり過ぎてしまった!(笑)coldsweats01

大幅のカロリーオーバーで!

1201_0801
かなり食べ過ぎたので・・・

最後にローズヒップティーを飲み、

レストランを出て一休みしてから温泉に浸かることにした。

温泉の方は混雑していなかったのでのんびり浸かることができたが、

ルリに訊いても女性の方も混雑はしていなかったそうだ!

やはりブッフェ目的客が多いということなんだぁ~(笑)happy01

1201_0806
大宰府ICへ向かう途中のことだが、

「街路樹にクリスマスイルミがまだ取り付けてある」

と思いながら走っていたが・・・

1201_0807
クリスマスイルミじゃなくて木の実だった!(笑)

1201_0808

1201_0813
一枝折ってみると、ナンキンハゼだということがやっと分かったが、

紅葉もきれいだっただろうなぁ~と思った。

それにしても、この実からロウが採れるそうだが、

この実をヒヨドリなどの野鳥が食べると美味しいのだろうか・・・

« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ