« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »

2012年8月12日 - 2012年8月18日の記事

2012/08/18

九大アサガオ 6/6

120821_4582
早起きしてアサガオが咲いているのを見るのが楽しみになってきた! happy01
 
120813_4490
⑧ 青打込笹葉泡藤切咲
きれいな色のアサガオ!
 

1208_4527
⑨ 青縮緬蝉葉泡桃大咲八重
6種類の中で一番最後に咲いたこのアサガオは、
咲き方が面白いと思った!
早朝に咲き始めた時はこんな感じで・・・
 

1208_4532
⑨ 青縮緬蝉葉泡桃大咲八重
そして開ききるとこんな感じに咲く!
咲き始めのイメージとは随分違うと思う。happy01
「九大100年まつり」で頂いたアサガオは

これで6種類全部咲いたことになる。
 
既に種が出来はじめているが・・・
来年はどうしたものか? 
 まだ思案中で・・・think

 

120819_4541

120819_4550

120819_4545

120821_4586

       Illust1969_thumb

九大100年まつりで頂いたアサガオの種は次の9種類だったが

 ① 青蜻蛉笹葉桃色覆輪切咲

 
② 黄抱並葉青丸咲

 
③ 青斑入弱渦南天葉白剣咲

 
④ 青斑入弱渦並葉藤色糸覆輪丸咲

 ⑤ マルバアサガオ紅条斑点絞  

 ⑥ マルバアサガオ白髭咲

 ⑦ キバナルコウソウ

 
⑧ 青打込笹葉泡藤切咲

 
⑨ 青縮緬蝉葉泡桃大咲八重

⑤~⑦が夜盗虫から齧られてしまい、
現在は、6種類が育っていて、
今回は、最後の
⑧⑨の2種類をアップ

             Illust1967_thumb

九大アサガオ 4/6

120803_4408

120803_4406
② 黄抱並葉青丸咲
CMはこんな風にダブル咲きのアサガオを見るのは初めてなので、
結構嬉しいかなぁ~happy01
 

12087_4444
③ 青斑入弱渦南天葉白剣咲
このアサガオは、真っ白だった!
 
 
 
 
       Illust1969_thumb

九大100年まつりで頂いたアサガオの種は次の9種類だったが

 ① 青蜻蛉笹葉桃色覆輪切咲

 
② 黄抱並葉青丸咲

 
③ 青斑入弱渦南天葉白剣咲

 
④ 青斑入弱渦並葉藤色糸覆輪丸咲

 ⑤ マルバアサガオ紅条斑点絞  

 ⑥ マルバアサガオ白髭咲

 ⑦ キバナルコウソウ

 ⑧ 青打込笹葉泡藤切咲

 ⑨ 青縮緬蝉葉泡桃大咲八重

⑤~⑦が夜盗虫から齧られてしまい、
現在は、6種類が育っていて、
今回は
②③の2種類をアップ

             Illust1967_thumb

2012/08/16

ゴーヤフラペチーノ

1208_4471
収穫遅れぎみのゴーヤを使ってゴーヤフラペチーノ(ゴーヤフラッペ?)
を作ってみたが、結構いける!happy01


ゴーヤの黄色っぽくなり始めたのを収穫したので、
「捨てる? 勿体ない? 」←
迷った。
ゴーヤ+氷+なっちゃん少々(オレンジジュース)をミキサーに入れて
長めにミキシングしたらゴーヤフラペチーノに!
 

1208_4512
普通のゴーヤでも作ってみたが、
少し苦みがあるものの、大丈夫だ!happy01

 

1208_4379

1208_4382
トマト冷茶づけ
暑さで食欲がない時には嬉しい!

CMおすすめかも!(笑)
 

<アバウトレシピ>
1、トマトジュース(無塩)に”麺つゆ”と”キムチの素”を少量加えて
  好みの味のスープを作って冷蔵庫で冷しておく。
  (好みで水も適量に加える)
2、ご飯を軽く水洗い。
3、トマト、オクラ、シソなどを適当に切る。
4、2、の上に3と一緒にシーチキンかシャケフレークなどを盛り、
  1、のスープを注ぐだけで完成。

 

1208_4425_2
パスタ風冷麺
パスタではなく、冷麺の麺を使って
ナスとトマトのパスタ風冷麺を作ってみた。

 

1208_4430
ドライカレー
ミネストローネが余っていたので、
フライパンで煮詰めつつカレー粉とデュカを加えながらドライカレーに
アレンジしてみた!(笑)
ミネストローネだったとは思えないなぁ~!happy01
 

1208_4442
ナス&トマトパスタ
今年は菜園のナスが豊作なのでナスを利用しなくては・・・
のポリシーで作ったパスタ!
ナス入りのアマトリチャーナってとこかな?

 

1208_4469
シソも豊作なので、シソをたっぷり使った
トマト&シソのお好み焼きを作ってみたが、
お好み焼きのジャンルからはみ出してしまったような味になった!(笑)coldsweats01

 

1208_4515
上のドライカレーが余ったものを冷凍保存しておいたのを使って・・・coldsweats01
フライパンにオリーブオイルをしき、
ニンニクと刻みタマネギとピーマンを炒めた後に
ご飯と一緒に更に炒めつつデュカとコリアンダーで味を整えてカレーピラフの完成!
 
ミネステローネ → ドライカレー → カレーピラフ
の3段変化させるとは思わなかった。coldsweats01
 
7月~8月にCMが作ったものをまとめてアップしてみたが、
改めて見ても大した料理作ってないなぁ~
と少々反省中coldsweats01
 

2012/08/12

まちなか避暑地

1208_4332
まちなか避暑地」の呼びかけに共感して、図書館へ行くことに!happy01
  

1208_4332_2
7月1日にオープンした真新しい八幡西図書館へ!
駐車場も満車状態だが、
夏休み期間中なので1階の学習室も満席状態!
3階の閲覧席も空席を探すのも結構大変な感じで・・・coldsweats01
 
雑誌や専門書などを抱え、
やっと確保できた席でゆっくりと読書。think
 
読み切れなかった本を数冊借りて帰り、
お盆にゆっくり読むことに・・・
 
         Americancoffee_32

1208_4327
実は、図書館へ行く前にランチへ!(笑)
プラシャンテで、メキシコフェアのブッフェ中なのでここでランチ!happy01

 

1208_4319
1プレート
 

1208_4320
2プレート
 

1208_4321
CMがブッフェでは外せないカレーも(笑)
 

1208_4323
デザート(かなり小さめのケーキ)
 

1208_4325
いちごソフトも!
ふぅ~ 食べたぁ~・・・coldsweats01

 
ではでは、
そろそろ図書館へ移動することに・・・

                    
 

        Illust1969_thumb
先日、倉庫で古新聞やゴミなどと一緒に混じって、
華道の免許状が3~4枚あるのを見つけた!
えぇ~ 折角取得した華道の免状(○坊)なので、
何も捨てなくても・・・と思いつつ拾い集めた。
 
ルリに、「これ、間違って捨てちゃってるのでは?」と言うと、

「あぁ~それねぇ~ 私には何の役目もなさそうなので、
 捨てちゃってもいいかなぁ~と思って・・・」

「折角取得した免状なので、何も捨てなくてもいいんじゃないの?」

「多分、今から先も必要なさそうだし・・・」
「でも、折角だから、取っておいた方がいいんじゃないの?」と言うと、

「あなたがそう言うんだったら、捨てないでおこうかしら・・・」
 

時代が変わったのか? 
いや、その人の気持ち(心)が変わってしまったからだろうと思う。
信じていた気持ちが、

根底から変わってしまうことの空しさに似たような心境を味わった。
多分、自分も同じように心変わりをしている事も
色々あるだろうと思う!coldsweats01

 

« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ