« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »

2012年8月26日 - 2012年9月1日の記事

2012/08/28

バジルとミント

1208_4450
 
1208_4451
昨日は一日中強風が吹き荒れていたが、(台風15号の影響)
今朝はかなり弱まった!

 
(ブログタイトルを忘れないように、時にはハーブの記事も)
写真のバジルは、
貰った苗を育てたものだが・・・
色的にはアフリカンブルーバジルのようだが葉が違うみたいなので、
ダークオパールバジルかも知れない!
でも生長すると共に葉色の紫色が抜けてきたので
交雑種だったのかも知れないなぁ~
coldsweats01
 

1208_4660
スィートバジルの方は花穂が伸びて種を採る時期になってきた!
夏にスィートバジルがないと少し寂しいので一応育ててはいるが、
しかし、うちは青シソの利用率の方が遥かに高くなってしまう。(笑)
 
 

1208_4457
こちらのアップルミント達は更に利用していないと言うか、
全くと言って良いほどだ!
もう一気に刈り込まなければならないなぁ~(笑)

 
カットする時にハーブの癒しの香りを楽しめるけど・・・

2012/08/26

ゴーヤ ゴーヤ

1208_4631
今年のゴーヤは元気が良すぎるように思う!(笑)
 

120508_3122
5月に芽が出た時はこんなにも小さかったのに・・・
 

1208_4509
茂った葉の中を覗くと、いくつも生ってる。
 

1208_4642
収穫してみると沢山! 
ナスも今年は(うちにしては)珍しく豊作で・・・
coldsweats01
  

1208_4434
来年用のゴーヤの種も採っておかないと・・・
 

1208_4463
種を採るのはデカいやつの種がいい!(笑)
 

1208_4647
今朝もゴーヤを収穫したら、
黄色くなっているのもあった。(採り忘れ)
とても食べきれないので知人などにおすそ分けもしているが・・・
それでもまだ余るのでカットして冷凍保存もしている。(笑)

 

1208_4651
今朝のも結構デカいやつだったので、
これも種を採っておくことにした。coldsweats01

 

1208_4649
既にゴーヤの種とオクラの種も採って乾燥も済ませているのに・・・
 
 

« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ