« 2012年8月26日 - 2012年9月1日 | トップページ | 2012年9月9日 - 2012年9月15日 »

2012年9月2日 - 2012年9月8日の記事

2012/09/08

ゼフィランサス

1208_4756
ゼフィランサス(ヒガンバナ科)が咲いた!
(8/Eに咲き、今はもう萎れているけれど・・・)
 

1208_4750
秋の七草のキキョウが庭に咲いている。
 

1208_4744
紫リュエリアも一日花を次々と咲かせているので、
朝には撮っておかないと午後には萎れてしまう・・・
 
 

           Illust67_thumb
 < エコ計算 >
 
CMがPET茶(500㎜ℓ)を飲みながら待っていたが、
飲み終わる頃にルリがやって来た。

「喉が渇いたので私もコンビニでPET茶を買ってくるわね!」と言ったので、
「このチケットを見せるだけで20円割引いてくれるよ!」
と言いながらチケットを手渡した。

   
 
(コンビニからルリが戻ってきた)
   


「20円引きしてくれただろう!」

「ダメだった!」
「えっ??」
「360㎜ℓはダメだって!500㎜ℓ以上が割引対象だって!」
「500㎜ℓ買えばいいじゃん!」
「だってそんなに飲まないし・・・」
「飲めない分は捨てちゃえばいいじゃん」
「捨てるの勿体ないし・・・」
 
「へぇ~ 女性ってそういうエコ計算(考え方)するんだぁ~(笑)」
男の方がエコ計算よりもエゴ計算を優先しちゃうんだなぁ~coldsweats01

それに捨てると言っても
わずかな量だから許されると思うけどなぁ~・・・

 
  ちなみにそこのコンビニでは、
  ・360㎜ℓ・・・120円 → 120円のまま
  ・500㎜ℓ・・・125円 チケット提示で20円引きで→105円になる
  スーパーで買うと98円ぐらいかな?(笑)


 

2012/09/04

センニンソウとヤマジノホトトギス

1209_4716
 

1209_4715
皿倉平にセンニンソウが咲いていたが、
何だかクレマチスに似ていると思う。
特にクレマチスモンタナやクレマチスピクシーに似ているので、
このセンニンソウを改良したのかも知れない?

 
 <参考>
 皿倉平は皿倉山の8合目辺りにある高原で、
 ケーブルカーの山頂駅から歩いて10分程度。

 

1209_4701
コムラサキ
 

1209_4703
ヨメナ
若芽は食べられるそうだが・・・
食べるならばヨモギの方がいいかな?(笑)
 

1209_4704
見慣れたゲンノショウコの赤花に混じって白花が咲いていたが、
CMは白花を見たのはこれが初めてなので嬉しかった。
happy01
 
(関東辺りへ行かないと白花を見ることはないと思い込んでいたので、
  尚更うれしい!)

 

1209_4706
ノダケ
 

1209_4732
ヤマジノホトトギス
花柱に斑点が少しだけあるようだが、
花被片が反っていないので多分ヤマジノホトトギスだと思う。

 

1209_4734
咲いていないのでよく分からないが・・・
葉の形などからヤマホトトギスではないかな?

 

1209_4728
イヌビワ
 

1209_4725
イヌガヤの実は赤く熟れると食べられるそうだが、
食べたことはないなぁ~coldsweats01

 

« 2012年8月26日 - 2012年9月1日 | トップページ | 2012年9月9日 - 2012年9月15日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ