« 2012年9月30日 - 2012年10月6日 | トップページ | 2012年10月14日 - 2012年10月20日 »

2012年10月7日 - 2012年10月13日の記事

2012/10/13

オクラ コーヒー

1210_4965
採りおくれて硬くなってしまったオクラの実を
2~3日、陽に干して乾燥させ、
オクラ コーヒーを淹れてみることにした。

(実は完熟して黒くなっていると思ったが、完熟までもう少しだった。
 しかし、この状態でも焙煎すれば大丈夫だろう)

 

            Espresso_32  

1210_4966
フライパンでゆっくりと炒って焙煎
 

1210_5035
コーヒーミルに入れて、SWオン!
  

1210_5036
挽くと、”はったい粉”のような”きな粉”のような香りが・・・
 

   
1210_5041
コーヒーメーカーに1杯分のオクラ粉末を入れると・・・
コーヒーとは全く違う香りが漂いはじめた!coldsweats01

  

1210_5044
コーヒーカップに注いで、
ゆっくりと試飲すると・・・
      ・
      ・

     Hotcoffee_32
      ・
      ・

コーヒーの香りは全くなしで、
ほうじ茶”に似た香りと味がする・・・
coldsweats01
 
ほうじ茶と思いつつ飲めば飲めるが、
さりとて美味くもないか・・・
コーヒーと思えば全く美味くない!
 
コーヒーの美味しさに改めて感謝したい気がした!(笑)
 

2012/10/12

サクラタデ

1210_5033
昨年の今頃にサイクリングに行った時に出会ったサクラタデが、
今年も咲いているかどうか気になったので車で行ってみることに!
おぉ~ 咲いてる!咲いてる!happy01

 

1210_5018
サクラタデの小さくて可愛い花が沢山咲いてる!
 

1210_5025
でも、少し引くとすごい荒地で!(笑)
トクサと一緒に生えているが、
トクサを乾燥させると紙やすりのようにして使えるらしい・・・
まだ試したことがないなぁ~
(そのうちやってみようと思う)  
 

1210_5030
サクラタデのコロニーも!
でも、近づきたくても草むらが深くて近寄れない。
ここは荒地のままなのか?
それとも造成地に変わるのか?
  
 
 

2012/10/09

九州キャンピングカーショー

121007_5002
2012九州秋のキャンピングカーショーin 福岡(10月6日~7日)が、
福岡市早良区百道浜(RKB放送会館横)で開催中だったので
7日(日)に出掛けた!
 
 

121007_5002z
すぐ隣の福岡タワーでは、
福岡タワー『超ウルトラ階段のぼり大会』開催中なので
そのイベント関係の風船?が飛んでいるのか?coldsweats01
 

121007_5007
RKB駐車場から見下ろすと、
キャンピング好きな家族連れで賑わっていた。
  

 
121007_4999
会場の全体な様子はこちらのサイトのNewsの方が分かりやすい→News
 

121007_4996
一番デカいキャンピングカーは多分これだと思うが、
電車のような感じで、バスのような大きさ?
1100万円ぐらいの表示がしてあったので、
(土地は別としても)家が建てられそうな金額には驚いた!
 
  

121007_4997
後ろ側から見るとバイクも余裕で乗せてある!
キッチンにシャワールーム、一番奥に見えるのがベッドルーム
流石にデカいアメリカ製キャンピングカー 
一体どんな車で牽引できるのか?
それよりも心配なのは日本の狭い道路を走ることができるのか?coldsweats01

 

121007_5003
もし買うとしたら300万~500万ぐらいの
キャンピングカーが欲しいなぁ~と思ったが・・・
でも、見て溜息ついて帰るだけのCMなのだぁ~(笑)coldsweats01

  
  いつもBE-PAL愛読してキャンプを想像しているだけだし・・・
  そうそう、「ぱいかじ南海作戦」も面白かったなぁ~←(本読んだだけで、映画はまだ!)

 
 TNCパヴェリアで食事した後、Americancoffee_32  
   …… ルクルに寄って帰ろうっと!

 

2012/10/07

スズメバチ取り

1210_4943
ハヤトウリの花が咲き始めると、
今年もスズメバチが飛んでくるようになった。
(まだ1~2匹ぐらいだが・・・)
刺されるのが怖いので虫取り網で取るようにしている。
しかし、取り損なうと攻撃してくるので確実に取るには
大きめの虫取り網の方が有利なのでDIYすることに!
 
百均の洗濯ネットを利用して縫製し、(ルリ担当)
太目の針金とパイプを利用して(CM担当)
コラボで作ったスズメバチ取り網coldsweats01

(左の小さい虫取り網は、市販品のもの)
 

1210_4948
小さくて地味はハヤトウリの花、この花をスズメバチが大好きなようで・・・
 

1210_4935
いつも虫取り網で取るのも大変なので、
スズメバチトラップも作った。
と言っても簡単なもので・・・
ペットボトルに穴を開けて溶液(酒と酢と砂糖)を入れただけのもの。

<参考>
 溶液は酒:酢:砂糖を2:1:1の割合
  あるいは、焼酎:オレンジジュースを1:1の割合

 

1210_4933
後は紐で吊り下げておくだけ!
 
<コメント>
ハチアレルギー体質の人がスズメバチに刺されると非常に危険だが、
(場合によってはショック死する場合も)
ハチアレルギー体質ではない人の場合は刺されると免疫が出来るそうだ。
(激痛で苦しむことになるが)
CMはキアシナガバチやセグロアシナガバチに何度も刺された経験があるので
ハチアレルギー体質ではないと思うが、
でもスズメバチには絶対に刺されたくない!(笑)catface 

« 2012年9月30日 - 2012年10月6日 | トップページ | 2012年10月14日 - 2012年10月20日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ