« 2012年10月7日 - 2012年10月13日 | トップページ | 2012年10月21日 - 2012年10月27日 »

2012年10月14日 - 2012年10月20日の記事

2012/10/19

響灘ビオトープ

121014_0051
10月6日に北九州市若松区にオープンした北九州市 響灘ビオートプへやってきた。
ネイチャーセンターで100円のチケットを買ってゲートを通ると・・・
 

<参考>
ネイチャーセンター入館と駐車場は無料
入園料: 一般100円、小・中学生50円
開園時間 : 9時~17時(入園は16:30)

 

121014_0053
広さが約41haもある日本最大級のビオトープが広がる!
約41ha1の整備されたビオトープの周囲は、
更に4~5倍以上の見渡すかぎりのビオトープの自然が!

(41haは、大体ヤフードーム6個分の広さになる)
 
昭和55年から海を廃棄物で埋め立てた地に、
およそ30年の歳月と生命の営みがこの生態系を作り出したそうだ。
 
海→埋め立て地→自然地が想像できないなぁ~think
 

121014_0060
14日(日)に訪れたので、
運よく、ボランティアのビオトープ案内人の案内&説明を聞くことができた。happy01

 

121014_0061
ハスの花が咲いているみたい・・・
 

121014_0063
野鳥観察施設
 

121014_0069
野鳥観察窓から覗くと・・・
 ・・・・・ 野鳥はいなかった。
 

121014_0067
湿原の観察デッキから水面を見ると、
メダカやアメンボ、カエルなどが沢山。

  

121014_0070
観察デッキから見晴台の方へ!
 

121014_0077
歩いていると、ピンク色の小さな花が群生しているので
近づいて見ると・・・

(ここは踏み入れても良いエリア)
 

121014_0071
アメリカウンランモドキ (ゴマノハグサ科 アガリニス属)
 
2000年に長崎県佐世保市で初めて発見された
アメリカ中南部原産の帰化植物だが、
約10年で北九州市にも広がってきたようだ。
花の大きさは約2㎝ぐらいで、写真は実物大に近い。

(この花の名前は知らなかったが、
後でネイチャーセンターの掲示写真+解説で知った。)
 

121014_0079
見晴台から見渡すと・・・
 

121014_0081
海側には遠くに風力発電の風車も!
 
砂礫地が見えるが、コアジサシの繁殖を目指し、
約11haの砂の上に貝殻をまいて営巣地として整備されているもの。

 

121014_0082
咲いている花が少なく、アレチハナガサ(クマツヅラ科)さえも目立つ!
 

121014_0084
6月過ぎぐらいからチョウトンボが舞うそうだが、
金属光沢のような輝きを放ちながら
ヒラヒラと蝶のように飛ぶ姿は非常に美しいそうだ!
(この写真は、ネイチャーセンターに掲示されていた写真を
 撮らせて貰ったもの) coldsweats01

 

 
響灘ビオトープは、野鳥観察好きな方には非常に魅力的だと思った!
 

2012/10/17

ホトトギス

121015_0001
庭に植えていたホトトギスに蕾がついていたので、
毎朝チェックを続けていたら・・・
15日の朝に初めて咲いた! うれし~い!happy01

  
 

121015_0004
まだ小さいので今は一輪だけ咲いているが、何とも可愛い咲き方で!happy01

ホトトギスの花言葉が「永遠にあなたのもの」「秘めた思い」
だというメッセージを知ると、大切に育てなくてはと思う・・・coldsweats01

  
 

121015_0037
こちらのシロバナホトトギスは、まだ鉢植えで育てているものだが、
そろそろ地に下してやらなければなぁ~と思っているが、
何処に下そうかと・・・coldsweats01

  
 

121015_0105
シロバナホトトギスはホトトギス特有の模様がないので、
随分とイメージが違うが これはこれでカワイイと思う。
 

昨年、コスモスを見に行った帰りに立ち寄ったメタセの杜
キバナホトトギスの苗も買って植えていたのだが、
半日日陰の場所に植え付けたものの、
場所が適さなかったようで、今年の夏場にかなり傷んでしまった。
(キバナホトトギスは渓谷の湿り気のある
 岩場などを好むらしいが、
 うちの庭にはそういう場所はないし、
 かなり湿り気が不足する場所だったようで・・・)
 
涼しくなって日陰場所に移植したら更に弱ってしまって
今は消えてしまいそうな状態にまでなっている。
なので、尚更ホトトギスの初咲は特別に嬉しい!(笑)
                 
                           Illust65_thumb
 

2012/10/15

コスモス

121013_0013
九工大 情報工学部(飯塚キャンパス)のすぐ近くの休耕田に
400万本のコスモスが咲いているそうなので行ってみた。
 

121013_0023
訪れた日(13日)は、8~9分咲きのような感じだったが、
なかなかキレイに咲いていた!
 
唯、コスモスが咲いている周囲は田圃だし、
何だか休耕田だけコスモスの種を蒔いて咲かせているように思える
レイアウトから、何だかちょっと寂しいような気もした。

 
121013_0021
コスモスは南側を向いているので、
撮る方向によってコスモスの表情もちがう・・・

 

121013_0010
見物客は少なく、10人ぐらいいたかな~・・・
ただの休耕田なので駐車場などもなく、
道路に駐車して見た。
 

空き地(私有地)に駐車している人もいたようで、
大声で怒鳴れているのも聞こえた・・・
catface
 

  ISGフェスタにも行ってみようかなぁ~・・・
  いやいや、B1グランプリの方がいいかな?(笑)
 

« 2012年10月7日 - 2012年10月13日 | トップページ | 2012年10月21日 - 2012年10月27日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ