« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »

2012年10月21日 - 2012年10月27日の記事

2012/10/27

少しだけ紅葉がはじまった!

121021_0116
マリノアシティー福岡へ行く途中に福岡タワーに立ち寄ったが、
少しだけ紅葉が始まっていた。

 

121021_0118
RKB放送会館とTNC放送会館 の間にある歩道の並木も
少しずつ色づき始めている。

 右側のパヴェリア前の広場ではフリマが開催中で、
 そちらの方には沢山の人達が集まって賑やかだったが、
 ここは静かっだった。

 

121021_0123
CMはマリノアシティーでは大した予定もなかったので、
マリノアシティーの隣にあるヨットハーバーでも眺めに・・・coldsweats01
  

121021_0129
この日(21日)にCMが買って帰ったのは、
モンベルのワイドブリムハットだけで・・・coldsweats01

 

   Croissant_32 Hotcoffee_32

 
1210_0074
ザ・シティー ビュッフェでランチしたが、
ビュッフェはどの店も人気で!coldsweats01

 

1210_0075
2度目

1210_0078
デザートも!Americancoffee_32
 
 

   < てんこ盛り >  
  ルリがそ~と近くのテーブルを見るように促したので
  そちらの方を見ると、
  角皿の仕切りが全く分からないぐらいに
  ステーキ肉やパスタが大盛り状態になっていた。
  しかし、誰も座っていなかったので、
  2皿目のチョイスに行っているのだろうと思いつつ
  料理コーナーの方をぼんやりと眺めながら食べていると・・・
 
  気前の良い盛り方をしている女性が見えた。
  しかもその女性は体脂肪率も40%台に
  乗っていそうな感じの女性だったので、
  「もしかして、あの女性かな?」と予想できた!
  しばらくすると例のテーブルに座ったのでビンゴだ!(笑)
 
  ほんとうに気持ちの良いぐらいの食べっぷりに、
  羨ましいぐらいの若さと元気さを感じてしまった。coldsweats01
 

2012/10/26

ジャパニーズアネモネ

121025_5089
シュウメイギク(秋明菊)って、アネモネの仲間だったとは知らなかった。
どう見ても菊の仲間じゃないよな~!coldsweats01

 

121025_5096
アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)を春~夏と
剪定して剪定してコンパクトにしてみたら、
なんとかこじんまりとした感じに咲いた。

 

121025_5093
サルビア・インディゴスパイヤー(ラベンダーセージ)
自由すぎる咲き方! 
「これでいいのだ!」 
←聞いたような台詞coldsweats01
 

121025_5098
ノボタン

121028_0008

121025_5100
ポリゴナム
コンクリートの隙間でも全然平気!coldsweats01
 
 

2012/10/24

西郷川花園のコスモス

121020_l10_0041
  <画像クリックで拡大>
 
福津市の西郷川花園に咲くコスモスが見頃だった!
  

121020_l10_0037_2
  <画像クリックで拡大>
 

121020_l10_0034
  <画像クリックで拡大>
 
駐車場には次々と車がやってくる!

 

121020_l10_0050
  <画像クリックで拡大>
 

コスモスに囲まれると、だれもが記念撮影をする!happy01

 

121020_l10_0069
  <画像クリックで拡大>
 

121020_0060
イオンモール福津のすぐ近くなので、
訪れる人も多いように思う!

(実は、CMも行ったついでだから・・・(笑)coldsweats01
 

121020_10_0061
  <画像クリックで拡大>
 

121020_0058
ときどき風に揺れるコスモスを撮ってみたが、
 かなり大きく揺れている!coldsweats01
 
<動画>→ 風に揺れるコスモス

             Illust67_thumb

2012/10/23

ソバ畑

121020_l10_0094
 <画像クリックで拡大>
 
ソバの花が咲く頃になると福智町で開催される「ソバの花フェスタ」だが、
開催日の21日(日)は予定があるので
前日の20日(土)に行くことにした。

 

121020_l10_0103
 <画像クリックで拡大>
 
毎年フェスタ用に植える畑が違うので、
ソバ畑の場所を探すのが大変だ!
結構車がウロウロしているので、「あの車も探している人かなぁ~?」
と思いつつ離合することしばしば。coldsweats01
 
おぉ~ 今年もきれいに咲いている!

 

121020_l10_0098
 <画像クリックで拡大>
 

121020_l10_0083
 <画像クリックで拡大>
 
少し赤っぽい花もある・・・
 

121020_0107
小さな花だが、まとまって咲くときれい!
 

121020_l10_0111
 <画像クリックで拡大>

 <犬?>
道路を走っていると遠くに黒っぽい物が見えるので、
「犬が倒れているのかな?」と思いつつ車を走らせていた。
避ける時に、「あっ!タヌキだ!」
犬じゃなくてタヌキだったのには驚いた!
タヌキの次はイタチが横たわっているのも見た日だった!catface

 

シーズン中にコスモスをもう一度見たいので出掛けたが、
コスモスの動画も撮って来た!
その様子はまた明日にでも。coldsweats01

2012/10/22

ハヤトウリ

1210_5075
いよいよハヤトウリの収穫時期に入りはじめた!
  柿は、隣の渋柿だが、毎年このまま放置されているので
  落果した後はやがて有機肥料に変わる。(笑) 

 

1210_5072
(スズメバチがいない時に覗き込むようにしている)
こんな感じに次々と大きくなり始めているので・・・

 

1210_5082
昨日(21(日))、一番果を収穫した!happy01
実際の大きさは、
この写真の一回り大きいサイズぐらいかな?

 

1210_5078
しかし、毎日早朝から次から次と
スズメバチがハヤトウリ目当てにやってきて、
庭をブンブン 飛び回るので
恐々ながらも”スズメバチ取り網”で
取ってペットボトルに入れて退治している。
 時々捕獲しないと数が増えそうなので・・・bearing

 
そうそう、
オオスズメバチを入れたペットボトルに
モンスズメバチも入れたら、たちまちオオスズメバチが
かみ殺した。
翌日見るとモンスズメバチがバラバラ状態にされていた!

 

ペットボトルの中を覗くとこんな感じ
  ↓ 苦手な方はクリックされない方がよろしかと・・・
  ↓ 大丈夫な方はクリックしてみて下さい!coldsweats01

 1210_014_2
 
ハヤトウリを育てるとオオスズメバチに悩まされるので、
来年はどうしたものかと悩んでしまいそう!

 

« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ