« 2012年10月28日 - 2012年11月3日 | トップページ | 2012年11月11日 - 2012年11月17日 »

2012年11月4日 - 2012年11月10日の記事

2012/11/09

大人の隠れ家「公孫樹の木」

1210_0154
一度行ってみたいと思っていた「公孫樹の木」に、
先日やっとランチに行ってみた!
事前に予約し、場所もGoogle地図でチェックして行ったが、
分かりづらい場所だった。


<参考>「公孫樹の木」 場所:北九州市八幡西区西鳴水2-27-10
 

1210_0151
日本庭園を眺めながら奥へ行くと・・・
 

1210_0150
入ると、想像していた空間とは違った世界が・・・。
 予約していた事を伝えると待たずに案内して貰えた。
 

1210_0134
「紅葉御前」の前菜が、
タイミング良くテーブルに運ばれてきた。
 

1210_0140
和紙鍋で豆乳鍋を楽しみながら刺身を頂く。
 

1210_0141
鯛と茸
 

1210_0144
烏賊の白子饅頭だそうで・・・
 品のよい味がする。
 

1210_0145
銀杏ご飯と止め椀の赤だし
 「公孫樹の木」だから今の時期は”銀杏ご飯”がでるの?・・・coldsweats01
 

1210_0149
水菓子のデザート
 
テーブル間隔がかなり広くとってあり、
ゆったりとした雰囲気だ!
時間が流れるのもゆったりとした感じがする。
特に女性グループに人気のある店のようで、殆どのお客さんが女性だった。
 食事中に隣のテーブルに母娘らしき二人がテーブルに着いたが、
(予約されていなかったようで、)
ウエイターに丁重に断られて席を立っていた。
やはり、人気のお店に行くときは予約して行かないと無理だと思った。
 

1210_0158
食後に庭を散歩しながら駐車場へ行く事にしたが、
山林公園のような広大な庭には
見上げるような大きな公孫樹の木がある。

 黄葉していないので遅すぎのブログアップが解る!(笑)
 訪れたのは10月だったので・・・

 

1210_0156
この公孫樹の木は北九州市の保存樹として登録されているようで・・・
 

1210_0155
水車も見える。
 

1210_0152
広大な庭を散歩&山野草を眺めながら駐車場へと・・・・
 

 

                        Illust358_thumb
 
 < 車を運転しているとき >
 
車を運転して田舎道を走っている時はいいのだが、
車が混雑する街中を少し緊張しつつ走っている時に
ややこしい質問をされるのが苦手なCM!
特に知らない場所を始めて走っている時や
渋滞している交差点で右折したりしている最中に
「あの看板の英文のスペル間違ってない? どういう意味?」とか、
「○○海里って何キロになるの?」
「検察庁と裁判所が云々・・・」とか・・・
計算したり落ち着いて考えないと答えられないような事を、
気まぐれに尋ねられると、

ついその事を考えて事故を起こしそうになってしまう!
なので、
運転中はそういうややこしい会話を投げかけるのはやめて欲しい!
といつもルリに言うのだが、
ルリは「何で? 私は平気よ~」と言う!
 
女性は子育てをしながら家事をしながら・・・と、
ながら作業で慣れているのか?
それとも女性は生まれながらにそういう”ながら能力”を
与えられているのかも知れないと思う。

(子育ての為の母の能力の一つとして進化してきたのかも?)
 
男は単純に集中してからこそ能力が
発揮できるのかも・・・(笑)coldsweats01

 

 

2012/11/07

ハヤトウリ

1211_0227
11月に入って気温が下がると、やっとスズメバチが全く来なくなった!happy01
 

1211_0225
収穫時期になるとスズメバチがいなくなるので収穫する時は安心だ!
でも念のため注意はしつつ収穫するようにしている。coldsweats01

(種用にするやつには目印テープを貼って
 もう少ししっかり熟れさせるようにしている。)
 

1211_0237

食べごろのものを何個か収穫した!happy01
  

1211_0246
ハヤトウリの甘酢醤油漬けをリクエストして作ってもらったが、
シャキシャキした食感があって美味しい!
食べると、シャキシャキした音と共に
スズメバチの恐怖感がどこかへ消えてしまった!(笑) coldsweats01
 
ハヤトウリは鍋料理に使ったり煮物にしたりと
 色々利用できるのが嬉しい!
 
                    Illust359_thumb

2012/11/06

野菜たち

1211_0209
キャベツはネット掛けで育てているのだが、
何かの小さな芽が沢山出始めている!
 

1211_dsc00052
 (11月5日)
 
その芽がかなり大きくなってきたので、
ルリに尋ねてみたら、多分フクロナデシコの芽じゃないかと・・・

 
フクロナデシコが咲き終わった今年の春に堆肥積みにしていたが、
堆肥となったものをすき込んだので発芽したのだろうと思う!coldsweats01
 

1211_0220
5回目の種蒔きでやっと大きくなってきた大根だが、
筋蒔きにしているので、間引きも4~5回ぐらいして疲れた!
でも、まだまだやらないとなぁ~
ある程度適当に育ってくれればいいかぁ~(笑)

 

1211_0204
水菜、ターサイ、カラシナなども育てているが、
やっとぼちぼち収穫して利用できるようになってきた!

 

1211_0206
こちらのターサイも虫食いが酷い!coldsweats01
 

1211_0216
菜園にニンニクがないとなんだか寂しく感じるCMなので、
今年も10球だけ植えておいたら発芽して伸びはじめた!

 

1211_0218
昨年から育てているラッキョウを、
(収穫せずに)堀り上げて別の場所に植え替えしていたら少しだけ花が咲いた!
来年から少しずつ収穫しようと思う・・・

 

1211_0205
ブロッコリーも種から育てているので、
どうしても市販苗を植え付けるよりも
かなり遅れ気味になってしまう!
なので、植え付けた時はポリアンドンもして保護していたら
かなり生長してくれている!
 

1211_0222
サニーレタスは種を何度蒔いたか分からなくなる程蒔いた!
あまりにも発芽しないので種も買い直して、
蒔いて、蒔いて、蒔いて・・・
やっとここまでの段階に!
無農薬で種から育てるというのは本当に大変だと思う!
 
少々疲れぎみのCM! catface
 

1211_0214
11月中旬頃、ここにタマネギを植え付ける予定にしているが、
ナスもピーマンもシシトウもまだまだ元気なので
抜いて処分するのに抵抗がある。
coldsweats01
  元気がないのももちろん困るが、元気すぎるのもなぁ~・・・
  

Illust366_thumb 紅葉の季節になってきたので、
前に撮っていた写真を加工してバナーにして
ブログを紅葉バージョンに雰囲気変えしてみた!
  また今年も紅葉狩りに行きたくなったなぁ~・・・coldsweats01

 

« 2012年10月28日 - 2012年11月3日 | トップページ | 2012年11月11日 - 2012年11月17日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ