« 2012年12月2日 - 2012年12月8日 | トップページ | 2012年12月16日 - 2012年12月22日 »

2012年12月9日 - 2012年12月15日の記事

2012/12/11

ハヤトウリとレモン

1211_0421
11月中旬頃に収穫したハヤトウリ
 

1211_1705
11月末頃から種用にするハヤトウリも一緒に収穫した。
食用のものと比べると一回り大きく育っている。
種用にするものは目印にアルミテープを貼って

誤収穫しないようにしておいた。
 

1211_1707
ちなみに重さをチェックしたら、食用が大体450gに対し、
種用は約650gぐらいなので1.5倍ぐらいの重さになっていた。

 

1212_1809
12月初めにハヤトウリの残りを全て収穫したが、
奥の食用のものと比べると手前が種用のものはかなり大きい!
種用として保存しておいても、全て発芽するとは限らないので
余裕を考えて5個ぐらい確保しておくことにした。
(2本育てれば十分)
 
そして蔓などの残渣は堆積堆肥へ投入して片付け、
今年のハヤトウリは終了した。

 

201211_1734
<11月末頃に撮ったレモン>
 
レモンを絞って野菜サラダにかけたり、
鍋料理の時の”つけダレ”に加えたりと・・・
たっぷり使えてレモンは重宝している。happy01
 

 
 
<元気いいなぁ~。>
 
よくコンビニへ行くが、
つい先日行ったコンビニの店員さんには驚いた!
何に驚いたかと言うと、
単純に”元気の良さ!”にだけど!
CMのコンビニ史上最高レベルだと思う。
 

入店した時や店を出る時に大きな声で挨拶してくれるのは
よくある事だが、レジ支払中の時の至近距離(多分1mぐらい)でも、
フルボリュームで

「〇〇チキンと〇〇と〇〇ですね!ありがとうございます!」
と言ってくれたのには驚いた!
なんとも元気の良い女性店員さんで!
CMの前のお客さんにも元気の良い対応をしていたが、
CM一人の客に一人の店員さんのシチュエーションですら全然手を抜かないで
(フルボリュームで)対応してくれたのには嬉しいやら恥ずかしいやらだった!
もし、男性店員だったら「バカにしてるのか?」
と腹立たしく感じたのではないかと思うが、
若い女性だったら好感に変わるのを不思議に感じるCM。(笑)coldsweats01
 

いつか店舗経営者にお会いした時には、
「元気が良くて感じの良い店員さんですね!」と言いたいと思ったほどだ。

« 2012年12月2日 - 2012年12月8日 | トップページ | 2012年12月16日 - 2012年12月22日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ