« 火の山公園 | トップページ | 庭に咲いているのは水仙 »

2013/02/08

赤間神宮

130203_2411
火の山を下り、赤間神宮へ!

 

130203_2420
竜宮造りの美しい水天門から海が臨める。
先帝祭で有名) 
←リンク先の左のMENUから選択

 

130203_2415
  

 

130203_2418
境内にある芳一堂
<参考>耳なし芳一について(少し怖い怪談だけど・・)←リンク先の左のMENUから選択

 

130203_2416
芳一堂の横に平家一門の墓

 

130203_2417
平家一門の墓 ←リンク先の左のMENUから選択

 

130203_2419
寒桜が咲き始めていた!

 

源平night in 赤間神宮も開催されるそうで・・・

夕方になってきたので、そろそろ下関を後にして帰ろう。
久しぶりに関門トンネルを通ったが、
次は九州側から(関門トンネルの)人道を歩いて渡ってみようかな?
  
 
下関ゆかりの人達の(坂本竜馬・高杉晋作・金子みすゞ・林芙美子・松本清張・・・)
足跡も
訪ねてみたいし、城下町長府も散策してみたいなぁ~

とりあえず明日(月曜)は、ビブリヤ古書堂を観ようっと!
 毎回楽しみにしているCM(笑)coldsweats01

 

 

 

 

<裏話>
「天気が良いのでどこか出掛けない?」
と、ルリが言うので、
「どこに?」と応えると、
「みもすそ川公園なんかはどう?・・・」
「なに、それってどこ?」
「下関にある公園で、TVで紹介されているのをちょっと見たから・・」
「じゃぁ~そこにしようか!」

で、ネットでランチ店や火の山などの行き先を検索しつつ
調べていたら・・・(ナビ検索に入力する電話番号を検索していた)
  
「用意できたわよ」
「げっ、もう!」
で、超慌てて着替えて出掛けることに・・・
運転しながら
「もう少し早く言ってくれない? せめて数時間前とか・・・
 できれば前日に!gawk
「私は計画するというのが苦手なタイプなのよ~」

  
  

ルリが言いだしたのが10時半で、
家を出たのが11時、
で、海峡メッセに着いたのが12時前だった!
僅か30分間でランチ店や走るコースや行先などを調べて、着替えて・・・
何とも無計画なうちの女性なんだ~bearing
娘が母親のそんなところをしっかりしっかり受け継いじゃって・・・
(いや、むしろパワーアップしているかも
catface

« 火の山公園 | トップページ | 庭に咲いているのは水仙 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

赤間神社って竜宮城というかやはり中国の影響を受けているのがよく分かりますね。
これだけの文化がかの国から渡ってきたんですね。
なんとか、うまく尖閣問題も治まって欲しいものです。
対ロシア、韓国、中国とあってこれで陸続きだったら怖いですね・・・

平家一門の墓で耳なし芳一が琵琶を弾いたんですか・・・あながちなかった話でもないような気がしました。
歴史って悲しかったり辛いことがあっていまが延々と続いていると思うとすごい事ですね。


アハハハ 楽しい仲良しご家族ですね
我が家も 主人が突然何処どこに行こうと言い出すが
私は前日から言ってくれないと
準備があるのでダメだしして行きませんよ~
CMさんは優しいですね 
無計画も発見があり楽しいと思います

赤間神宮は5月の先帝祭を観に随分に前行きましたが
その後、習字のメンバーで赤間神宮に行った時 
運よく宮司さんと出会い 色々説明して頂き
赤間神宮での良い思い出があります

ビブリア古書堂って何処にあるのかと思ったら
テレビですか 

よくも短時間で行動に起こせますね
我が家では意見の食い違いから座礁すること
しばしですよcoldsweats01
赤間神宮の水天門から海が見え当に竜宮城の入り口
みたいですね四国八十八ヶ所霊場めぐりの際同じような
山門のお寺がありましたね
耳なし芳一の怪談話は聞いたことがありますが
山口県での話しだったんですね

うふふっ(´∀`*)
「もー、なんだかなー」なんて仰りながらも、ちゃんと奥様のリクエストに応えて行動されてるチョコミントさん、とっても素敵です~happy02
そういうところ、きっと奥様も娘さんもわかってらっしゃるんでしょうね^^
とってもほんわかしたご家族の雰囲気が伝わってきますね♪

赤間神宮、勉強不足であまり知りませんでしたが、行ってみたくなる場所ですね。
耳なし芳一ゆかりの土地だったとはびっくりです!
子供たち、耳なし芳一の話は怖がってたから行かないっていうかも・・・ビビリなんです( ´艸`)

clipsage55さん

>陸続きだったら怖いですね・・・
たしかにそうですね~
海で囲まれているせいで疎くなっていますね!

琵琶にまつわる悲話は多いですよね~
琵琶の音が悲しい響きなのか?
それとも
悲話のせいで悲しい音としてイメージしてしまうのか?
ですよね~think 

clipクミンさん

前日ぐらいに言ってくれると準備も楽なんですが、
何しろ天気に左右される超気分屋さんなので
いつも振り回されているCMですよぉ~!
天気予報もあるので分かりそうだけど・・・catface

>赤間神宮は5月の先帝祭を観に随分に前行きましたが
先帝祭は大混雑していたでしょうね!
先帝祭はYouTubeでしか見た事がないですよぉ~

clipよしべえさん

>我が家では意見の食い違いから座礁することしばしですよ
うちもそうですが、家族3人が何から何まで違い過ぎる
暗礁家族なので忍耐力を鍛えさせられていますよ!(笑)
それにしてもTVの力が絶大すぎるように感じます!

>水天門から海が見え当に竜宮城の入り口みたいですね
CMもそう思いました。

clipnamiさん

けっしてそういうのじゃなくて・・・
フラストレーションを溜め込んじゃってる感じですよぉ~(笑)
なにしろ暗礁家族?なので座礁しないように
舵をきるしかないのが辛いところですよ!coldsweats01

赤間神宮のすぐ近くの亀山八幡宮では凧揚げ大会が
開催されていたので、
怪談よりもそちらの方が息子さん達は喜んでくれるかな?(笑)

おいでましたか~下関にhappy01heart04
なんだか嬉しいですネ☆
相変わらずのフットワークrvcarすばらしいsign03
次は長府?!長府といえば功山寺?壇具川?
そこら辺の歴史も詳しい長府好きの方を知ってますがnote
CMさんが色々調べる楽しみもあるのでしょうね☆
いつの日か長府城下町がアップされる日を
気長にまってま~すscissors

clipタケtake

>おいでましたか~下関に
はぁ~い!happy01
今回はモチベーションが不純?ですみません。
しかし、タケtakeさんと逢えて(コメントで)
純化された気がしますよ!notes

>そこら辺の歴史も詳しい長府好きの方を知ってますが
Tさんですよねぇ~
TさんにはCMがご迷惑かけたままになっているので、
おそれおおいですよ~。coldsweats01

下関は歴史と深くかかわっている
魅力的な所に感じますし、なぜか山口とは
ゆかりのあるCMなので
のんびりと一人で訪れたいと思い続けています。
そのうち長府もゆっくり歩いてみたいです。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/49262229

この記事へのトラックバック一覧です: 赤間神宮:

« 火の山公園 | トップページ | 庭に咲いているのは水仙 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ