« ”シーガーデンうさぎ”でランチ | トップページ | 赤間神宮 »

2013/02/07

火の山公園

130203l_2410
  <画像クリックで拡大>
  

火の山パークウェイを登り、
火の山山頂(268.2m)にある火の山公園へ着いた。
関門海峡が一望できるが、
山口県側から眺めると九州はこんな風に見えるんだ~。
この日は、何だか霞んで見えるが、
PM2.5の影響だろうか?catface

 

130203l_2400
  <画像クリックで拡大>
 
  

周防灘側の方は霞んでいないような気がするけど・・・

(陽射しのせいでもなさそうだけど・・・ 
 だとしたら九州の方が黄砂もPM2.5も影響大という事になるのか!)

 

130203_2406
火の山山頂周辺は、
明治時代に帝国陸軍が築いた下関要塞だったようだが、
実際に使用されることがなかったことを救いに感じた。

 
  
  

130203l_2391_2
  <画像クリックで拡大>
  

  
戦艦大和の主砲弾は流石にデカい!
 1.95m 1,740㎏ もあるのか!catface

  
  
  
  

130203_2395

  
  
  

130203_2407
第4砲台跡
明治時代には上部に砲台が設置されていたようだ。

  
  

   

130203_2397
下が石造りの弾薬室になっている。

  
  
  

  

130203_2398
向こう側まで貫通していて、人が通れるようになってはいるが
入りたくない暗さと冷たさが漂っていた。

 

< 赤間神宮へつづく >
  

« ”シーガーデンうさぎ”でランチ | トップページ | 赤間神宮 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

火の山公園は関門海峡が一望できて眺めが良いですね
PM2.5の影響が出ているのだとしたら残念なこと
ですね、こちらでも数日前はかなり霞んでいましたが
これからの黄砂と重なって困った問題ですねbearing
戦艦大和の主砲弾が展示されているのには驚きです
下関要塞は明治に築かれたんだとしたら日露戦争を
想定してのものでしょうが戦争博物館さながらですね
大和は広島県の呉で作られているのでそう言った
観点から展示しているんでしょうね

本当に霞んで見えていますね。
うちの方でも富士山が霞んで見えていて、なんだかスモッグみたいだねって話していたんですよ。
こういうのって防ぎようのない空しさと不安がありますね。
こういう場所があるのも全く知らなかったのですが、歴史を感じます。
これからも戦争のない平和な世界であって欲しいです。
その事を考えるために展示されているのでしょうね。

ワァーオhappy01火の山公園へ・・・・
ロープウェイではなくパークウェイでですか?
数十年前にロープウェイで山頂まで行った記憶が
ありますが 行った記憶だけで 他は何も覚えてません
こんな感じで下界が見渡せるんですね

九州福岡から本州に渡り下関へとsun
素敵な日帰り旅行が出来て良かったですねclover

clipよしべえさん

PM2.5は、市や県が測定値をネット公開するように
なりましたが、基準値を超えると実際にどのような悪影響が
出るか十分解っていないのが問題ですね!

戦艦大和の砲弾は海底から引き揚げたものが
寄贈されたようですよ!
「戦艦大和と連合艦隊」という本も読んだ事がありますが、
想像以上の凄さと空しさが混在した気持ちになりました。catface

clipsage55さん

九州北部が一番影響を受けそうですが、
日本の広範囲にも影響がありそうなのが更に困ったものですね!

(自分達が)電気を豊富に使っていて、
自分の家はクリヤーな環境!と単純に思い込んでいる心と、
百均を豊富に使っていて、単純に安くて便利だよね!
と思い込んいる人の心は似ているように感じるCMです!
本当の豊かな生活って、
どういう生活をする事なのかを改めて
考えさせられますよね~catface

clipクミンさん

CMは今回初めて火の山に登ったのですが、
火の山パークウェイは昔は有料道路だったようですね、
しかも400円だったのに驚かされます。
関門海峡が一望できる良い山ですが、
昔は軍が要塞化していたことを思うと
痛々しく感じました。

今回は、「みもすそ川公園に行こう!」というぐらいのモチベーションで
出掛けたのですが、予定が狂ってしまって(いい方向に)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/49235792

この記事へのトラックバック一覧です: 火の山公園:

« ”シーガーデンうさぎ”でランチ | トップページ | 赤間神宮 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ