« クリスマスローズ&雪割草展 2 | トップページ | クリスマスローズ »

2013/03/09

クリスマスローズ&雪割草展 3

1303_ys30_2618
ユキワリソウ(ミスミソウ)が沢山並んでいたが、
(これは会員展示のコーナーのもの)綺麗に咲かせていらっしゃることに
感心されられてしまう。

 

1303_ys10_2613
ユキワリソウ(ミスミソウ)は、
太平洋側の自生地のものは殆どが白花ばかりで、
日本海側の自生地では青紫や赤紫など変化に富んだものが多いそうだ。

 
  

1303_ys20_2616
雪割草はホント、小さくて可憐は花。

 

1303_ys40_2624

 

1303_ys50_2625
マニアになると、奥が深そうだなぁ~・・・coldsweats01

 

1303_ys60_2614
  

リースのような感じに植えてあったり・・・

 

1303_ys70_2615
盆景風のものもあったりして・・・(展示用の非売品)
 
  

クリスマスローズとユキワリソウの二つの
可憐な世界にひたることができて楽しかった。happy01

 

欲しいと思うものもあったが、溜息つきつつ迷いもありで・・・
けっきょく何も買わずに帰ってしまった!coldsweats01

 

Illust49_thumb <参考>

●久志博信先生がブログで詳しく紹介されている→→ 花は友達

●福岡くすのき山草会のブログでも紹介されている→→ 福岡くすのき山草会

 

« クリスマスローズ&雪割草展 2 | トップページ | クリスマスローズ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

雪割草も種類が沢山あってのめり込みそうですね
何もかもと言うわけには行かないので見学だけにしておかないと・・・・・coldsweats01
場所は取らないので2~3鉢くらいはあってもいいかな
高価なものもあるんだろうなmoneybag

雪割草って可憐な花ですねhappy01
でも種類がこんなにあるなんて知らなかったわ
リースのような型に植え込むのも良いですね

clipよしべえさん

雪割草を九州で育てるには、
気候的にあまり向かないような気がするので
(あえてそう思うようにして)
いつも見るだけにしています!(笑)coldsweats01

今回の展示会は、
殆どの人がクリスマスローズが
目的だったような気がしますが・・・
でも雪割草も人気でしたよ!

clipクミンさん

雪割草の花はホント小さくて可愛い花ですね~
鉢植えで育てるとなると大変だろうなぁ~と思いますね!

バラもクリスマスローズも雪割草でも・・・
それぞれに奥が深くてきりがないようなので
くれぐれも深みに嵌らない程度に
セーブしたいと思っているCMです!(笑)coldsweats01

雪割草、義母が大好きなんですよ~^^
近くにこういう展示がなされていたら、もう居てもたってもいられないだろうな~。。。
私自身は絶対夏に枯らしちゃうだろうと思うと、手はなかなか出せませんが、こうやって色んな種類を拝見すると今度園芸店に行ったら足をとめちゃいそうですhappy01

リースにされている雪割草、なんだかとっても新鮮ですね♪

ユキワリソウは可愛いですね。
小さい花が可憐です。
先日、東京都薬用植物園でスハマソウとミスミソウを見てきました。
こちらでも自然の中で見つけるのは難しいので楽しみで行きましたが、やはり販売されているものは買いませんでした。
リースに使われている白い花はセントウソウでしょうか。
まだ花は咲いていないけれど今日たくさんの葉を見ました。

雪割草について一言・・・(余計なことかもしれませんが)
太平洋側の雪割草が白いのは、もともと種類が違うからです。
ここで展示されているものは、たぶんオオミスミソウだと思われます

詳しくは以下をご覧下さい。
http://park10.wakwak.com/~moriya/yukijpn.htm

こんばんは~。

雪割草って、可憐でかわいらしいですよね。
クリスマスローズのように交配させたりして楽しめると聞いたことがあります(*^_^*)
それに↓のクリスマスローズも魅力的なものばかり。

雪割草&クリスマスローズ展、誘惑がたくさんですね。
どれも欲しくなってしまいそう~。

clipnamiさん

>雪割草、義母が大好きなんですよ~^^
あっ!そうですか! 
育てるのが大変そうですが
確かに雪割草の愛らしさに魅かれる女性も多いように感じますね!
なので、雪割草のコーナーの所は女性が多かったのもうなずけます!

>リースにされている雪割草、なんだかとっても新鮮ですね♪
こういうのって、namiさんが得意そうなイメージを持ってるCMですよ!happy01

clipsage55さん

スハマソウとミスミソウは似てますね~
どちらも自生しているのを見たこはないですが・・・
こうい場所で見る場合と、
自生している山野草に出逢えたときとは感動が違いますね!

>リースに使われている白い花はセントウソウでしょうか。
何の花だろう?と思ったCMですが、
セントウソウですか!←分からなかったですcoldsweats01
ありがとうございます!

clip新潟娘さん

訪問&コメントありがとうございます!

>ここで展示されているものは、たぶんオオミスミソウだと思われます
リンク先も拝読させて頂きましたが
なるほど!そういう事だったのですね!
流石に新潟の新潟娘さんですね!
ありがとうござます。coldsweats01
記事は後日、注記として追記しておきますね!

clipちぃちぃさん

ちぃちぃさんにはぴったりの展示会だったような気がしますね!
交配して楽しむ領域にはまだまだ至っていないCMですが、coldsweats01
ちぃちぃさんはクリスマスローズの交配もされて
楽しんでいらっしゃる様子を
ブログで拝見させてもらって感心させられていますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/50667899

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ&雪割草展 3:

« クリスマスローズ&雪割草展 2 | トップページ | クリスマスローズ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ