« 桜 (宮地嶽神社) | トップページ | 桜 (勝盛公園) »

2013/03/30

桜 (鎮国寺~成田山不動寺)

1303_3224
3000本の桜 ←を期待しつつ鎮国寺へ行くと、
まだ7分咲きぐらいの感じだった!coldsweats01

 
   

1303_3239
こちらの参道側にはツツジが沢山植えられているので、
ツツジが咲く時期はキレイだろうなぁ~と想像しながら眺めた。

 
  

1303_3227

 

  
  

1303_3212
桜は、立ち入る事も禁止!撮る事も禁止です!許可をとって下さい・・・
という内容の注意書がいたる所に表示されていたので、
駐車場以外の桜は撮らないようにしたが・・・
(桜を撮るのに許可が必要というのは初めての経験だった!catface
何より満開に咲くのはもう少し先のようだった!

  

で、桜以外を撮ることにしたが、↑ミツマタの花が咲いていたり・・・

 

1303_3208

  
  

1303_3219
テリハタチツボスミレなどがひっそりと咲いていた。

 
  

1303_3237
アミガサユリ(編笠百合) (別名:バイモ(貝母))
なども咲いていた。

 
  

1303_3234
そそくさにカエル君たちに手を振りつつ別れ・・・
次は成田山不動寺の方へと桜を求めて行くことに!catface

 
  
  

1303_3253
ゆうれい坂を登って駐車場へ・・・coldsweats01

 
  

1303_3243
成田山不動寺の境内から海が眺められるが、
黄砂かMP2.5かで霞んでいる。coldsweats01

 

1303_3250
ゆうれい坂辺りの参道の方が桜はキレイのようだったが、
境内の方は桜の数も少ないようだった。
山間部になるのでまだ7分咲きぐらいかな?coldsweats01
  
ちなみに、桜を求めて走り回ったのは23日(土)
  

Illust234_thumb次の桜へつづく
   
     まだまだ
桜を求めて次へ行くぞぉ~!happy01

« 桜 (宮地嶽神社) | トップページ | 桜 (勝盛公園) »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

我が家のあたりでも桜が咲いています(*^_^*)
お花見には行けないのが残念ですが、チョコミントさんのブログで楽しませていただいています。
桜の撮影も禁止とは、厳しいですね(*_*)
撮影くらいは・・・と思いますが~。

アミガサユリの模様、不思議~。
葉が細くて、立ち姿が美しくクリスマスローズのようにお花が下向きに咲いていて、素敵ですヽ(^o^)丿

陽気な感じの3兄弟のカエルちゃん、我が家のお庭に欲しいくらいです❤

お花見の時に花を撮れないのはありえないような気もしますが・・・
もう少し余裕があってもいいのではないかと思いますが。(ちょっとケチかも)
今年は雨が多くてお花見どころか他の花の撮影もままならないんですよ。
九州もそろそろ散り始めたかしら・・・
こちらも盛りは終わっているみたいです。
カエルが可愛いね。

clipちぃちぃさん

花見へ出掛けられないのは残念ですね~think

>桜の撮影も禁止とは、厳しいですね(*_*)
>撮影くらいは・・・と思いますが~。
むしろ拝観料を支払うシステムの方が
抵抗感が少ないようにCMは思いましたけど・・catface

アミガサユリは、そう言えばクリスマスローズのようでも
ありますね~(笑)

clipsage55さん

ここでは撮影を許可制(有料)にされていたことに
何だか感情も冷めてしまったCMです・・・catface

今の時期に雨に降られると辛いですよね!
(こちらは程々に晴れたり降ったりで助かっています)

桜の撮影が禁止とは? 理由があるんでしょうが
盗るのはダメでも撮るのはね~
アミガサユリの別名がバイモユリとは知りませんでした
嫁さんと二人であのユリの名前何だっけ?と
毎年考えるよしべえですcoldsweats01
チョコミントさんのコメントに撮影を許可制(有料)と
あるのに気付きましたが
複雑な思い!gawk

clipよしべえさん

桜は代金を支払うと許可してもらえるようになっているようでしたが、
桜は(一般的に)他のどこでも自由に
見ることも撮ることもできますからねぇ~・・・coldsweats01

アミガサユリはユリ科バイモ属なので
バイモとも呼ばれているみたいですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/51019281

この記事へのトラックバック一覧です: 桜 (鎮国寺~成田山不動寺):

« 桜 (宮地嶽神社) | トップページ | 桜 (勝盛公園) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ