« 三岳梅林公園 | トップページ | クリスマスローズ&雪割草展 1 »

2013/03/05

総合農事センター

1303_2580

三岳梅林公園へ行った後に企救丘辺りでランチをすませ、
総合農事センターへ行ったが、
こちらの梅は咲いてる!咲いてる!happy01

 

1303_l2585_2
  <画像クリックで拡大>

ぉ~ キレイ!happy01

 

1303_l2584
  <画像クリックで拡大>

梅の花って、あまり香りがしなかったかな?

 

 

1303_l2593
  <画像クリックで拡大>

こちらの枝垂れ梅(さがり梅)は地面すれすれまで下がって見事だなぁ~
来てよかったぁ~(笑)coldsweats01

  
  周りの芝生にシートを広げて休んでいらっしゃる人達が沢山いたので、
  
写らないような角度で失礼・・・

 

1303_2596
梅林エリアへ行くと、カメラマンがあっちこっちに・・・
歩いていると撮影を一時中止にされるので、
人は邪魔ということかぁ~・・・(笑)

 でも、(さがり梅の所で)CMが歩いている方向にカメラを向けて
 シャッターを2~3回切っている人もいたので、
 人の好みによるんだと思った。

 
  

1303_2597

 

1303_2600
一帯が梅林になっている。

 

1303_2607
梅の他にはパンジーとこの水仙ぐらいしか咲いていないようだった・・・

 

1303_2578
椿展が開催中だったので、見せて頂いた。
種類が多すぎて迷ってしまいそうだったが・・・
この椿の蕊が赤いのは珍しいと思って撮らせてもらった。

 

1303_2579
雄蕊の数の多い椿だこと!
なんだか椿っぽくない美しさがあるような気がした。

  

   まだ時間があるので、次はどこ行こう?(笑)happy01

« 三岳梅林公園 | トップページ | クリスマスローズ&雪割草展 1 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

「枝垂れ梅」ではなくて「さがり梅」っていうんですね。
場所によって呼び方が違うのは面白いです。
ここはきれいに咲いているのは種類が違うからかしら?
梅の匂いは梅の種類によってかもしれません。
ほのかな匂いがするのもあるように思います。
それにしてもすっかり春らしくなってきましたね。
あっという間に春の花が一気に咲きそうでついていけないかもしれません・・・

しだれ梅と書こうと思いましたが、さがり梅って
言うんですね私の好みとしては桜、梅共さがっているのが好きですねheart02
ピンクの椿は見たことないですね高価な気がします
好きな人は鉢植えで沢山コレクションされていますが
植え替えやら手入れが大変でしょうねcoldsweats01

こんにちは。

素敵な場所に行かれたんですね。
ピンク色が春らしく、とても癒されます。
それにしても見事な梅ですこと(*^_^*)

水仙の色も鮮やかな黄色で元気がもらえますね。
私の職場にも水仙が植えられているのですが、まだ芽が3センチ程度出てきたのみです。
このような写真を見せていただくと、ますます春が待ち遠しくなりますヽ(^o^)丿

気がつけば梅の季節なんですね~^^
ダメダメsweat01私ももっと季節を感じないと~(汗)
梅の美しさも見事ですが、企救丘という地名にもマニアックに(!?)反応した私でした^m^

地面すれすれに咲く梅は初めて見ました!
梅の香りが大好きな私ですが、香りの強さは種類にもよるのでしょうか。

↓パンジー、激安ですね!!
近くにお店があったら私も行きたいです~happy02
クリスマスローズもどんどん開花してチョコミントさんのお庭も春をたっぷり満喫できそうですね♪

ワアーオ梅の花が満期で綺麗scissors
枝垂れ梅はお見事ですね 
合農事センターはまだ訪れた事が無いです
ここ数日気温も上がり晴天続きなので
お弁当持ってウオーキングをかねて
見て回るのも良いですねhappy01

clipsage55さん

”枝垂れ桜”や”枝垂れ柳”・・・から”枝垂れ梅”の方が
正式名称だと思いますが、
こちらでは”さがり梅”ともいうのでつい・・・(笑)coldsweats01
(追記しておきますね)

梅もバラと同じで種類によって香りも様々なのでしょうね~
>あっという間に春の花が一気に咲きそうでついていけないかもしれません・・・
そうなんですよね~ 暖かくなると一気に咲き始めますからね~

clipよしべえさん

”さがり梅”の呼び方は九州だけなのかは知りませんが、
桜の場合は”枝垂れ桜”と呼び、
梅の場合は”さがり梅”と聞いて育ちました!(笑)coldsweats01

椿も奥が深いようで、椿の会の方から話を聞く事ができたのですが・・・
大変そうでしたよ!
実生で咲かせるにしても約5年ぐらいはかかりそうだし、
CMにはとても無理に感じましたぁ~(笑)

clipちぃちぃさん

あっ、訪問が遅れちゃって すみません!coldsweats01
枝垂れ梅の枝がこんなにも下がっている梅を見たのは
初めてでした!
水仙も種類によって咲く時期が大きく違いますからねぇ~
咲くのが楽しみですよね!

clipnamiさん

>企救丘という地名にもマニアックに(!?)反応した私でした
昨年の小倉出張の時に、たしかぁ~
モノレールで小倉→企救丘まで行かれたようですが、
なので反応されたのかな?(笑)coldsweats01
モノレールの駅が出来た頃は、
だたっぴろっく未整備地が広がっていたのですけどね~

梅もバラと同じように種類で香りもさまざまなのでしょうねぇ~
パンジーも今頃になると処分価格になるのでしょうね!
でも、ポピュラーな種類のものばかりで・・・

clipクミンさん

今まで総合農事センターは何度か行ったけれど、
行く度に「次はもう行かないかなぁ~・・・」という印象を
持って帰るCMだが、数年経ったら
「行ってみようかなぁ~」になるが・・・
今回もまた同じ印象でした!(笑)
駐車場も1時間ちょっと駐車して300円だったし・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/50146893

この記事へのトラックバック一覧です: 総合農事センター:

« 三岳梅林公園 | トップページ | クリスマスローズ&雪割草展 1 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ