« 生姜の植え付け&ジャガイモの土寄せ | トップページ | 桜 (鎮国寺~成田山不動寺) »

2013/03/28

桜 (宮地嶽神社)

1303_3152
今年の花見は何処へ行こうと思いつつネットチェックしたら、
宮地嶽神社の桜は2000本とのことで出掛けてみることに!
 
初詣で宮地嶽神社へ行った事はあるが、
 花見に言った事はなかったなぁ~
coldsweats01

 

1303_3153
黄金色に輝いていた!
  

 

1303_3154
咲いてる咲いてる! 桜が咲くと人も多くなるなぁ~(笑)

 

1303_3164
桜よりもこちらのホウキモモ(箒桃)の方が目立っているので・・・(笑)

 

1303_3158

 

1303_3162
  

 

1303_3166
2000本からイメージした桜はどこに?
 あれ~? 2000本?
  
CMのこんなイメージはどこに?coldsweats01

 

1303_3168
  

 

1303_3170
緑っぽい桜もあったけど・・・

 

1303_3179
金印のタイムカプセルレプリカ

 

1303_3181
椿は散っていたが、それでも少しは咲いているのがあったので
(見慣れない斑入りの椿があったので)撮ってみた。coldsweats01

 

1303_3184
モクレン(木蓮)がまだ咲いていた!

 

  

Illust234_thumb次の桜へつづく
   
     
さぁ~桜を求めて次へ行こう!happy01

 

« 生姜の植え付け&ジャガイモの土寄せ | トップページ | 桜 (鎮国寺~成田山不動寺) »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

う~んCMさんのイメージとは少し違ったかも知れませんが2000本と聞くとイメージ通りですよねcherryblossom
この感じだと土日が最高のお花見日和のようですね
今年は異常に開花が早かったので新入社員がおらず
上司が場取りをしているとニュースで見ましたが
3月だと仕方ないですねcoldsweats01

宮地嶽神社はずいぶん立派な神社ですね。しめ縄が出雲大社みたいに大きいんですね。
さすがに九州は歴史が感じられるところですね。
と思ったら不動神社があるんで、ちょっとビックリ。お不動さんは仏教かと思ったんですが、神社でもあるのかと思うとふどうじんj興味深いですね。
2000本は山の中の方にあるのか、苗も入れたのかもしれませんね。
緑っぽい桜は御衣黄というのを見たことがありますが、それかどうか分かりません。

clipよしべえさん

桜の時期には(ここの神社に)約10万人が訪れるそうですが、
桜の咲く時期は短いうえに雨が降ったり風が吹いたりで・・
絶好の花見は、なかなか難しいですねぇ~coldsweats01

clipsage55さん

日本一の注連縄だそうで、直径2.5mで5トンもあるそうですよ!

>不動神社があるんで、ちょっとビックリ。
そうですよね!
きっと「神仏習合」の歴史背景からでしょうね~

>2000本は山の中の方にあるのか、苗も入れたのかもしれませんね。
>緑っぽい桜は御衣黄というのを見たことがありますが、
2000本はCMもそう思いました~(笑)coldsweats01

CMも御衣黄は見た事がありますが、
こちらで→ http://chocomint2.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-6542.html
これよりも もう少し薄い緑色でしたが、
桜も種類が多くてよく分からないでいます。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/50989528

この記事へのトラックバック一覧です: 桜 (宮地嶽神社):

« 生姜の植え付け&ジャガイモの土寄せ | トップページ | 桜 (鎮国寺~成田山不動寺) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ