« 城下町 萩 | トップページ | 唐津街道 原町散策 »

2013/04/09

アスパラが出だしたぁ~

130409_3568
待っていた、アスパラの芽が出始めた!
(1本はもう食べちゃったけど(笑))
12~13本は出始めているのでうれしいなぁ~happy01

 

130409_3564
植え付けが少し遅くなったせいで、とうとう巻かないままのキャベツ
抜き去るしかないかな・・・catface

人の(仕事の)スケジュールはなんとか調整できるが、
野菜の植え付け生長スケジュールの調整はできないことを
改めて思い知らされている!coldsweats01

 

130409_3570
レタスは元気がいいので、食卓にもモリモリと!(笑)

 

130409_3562
ジャガイモ(キタアカリ)は二度目の土寄せを終えて生長中

 

130409_3567
ラッキョウは2011年に種球をうえつけたが、
昨年は収穫を見送ったので今年は収穫できそうな感じになってきた。

 
  
<参考>ラッキョウを植え付けた時の様子→→ 三度目の正直

 

130409_3563
6日(土)の夜の嵐のような風に吹かれて
だいぶ倒れかけてしまったタマネギ!coldsweats01

 

130409_3566
10本程度植えているニンニク!
6月頃には収穫できそうになってきた。

 

130409_3565
昨年、収穫できそうになかったミニ牛蒡を数本そのままにしていたら、
なんとこの頃は元気のいいこと! 
もしかしたら収穫できるかも知れないな~?

 

« 城下町 萩 | トップページ | 唐津街道 原町散策 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

アスパラ、菜園で採れたてだと本当によりおいしいでしょうね!
・・・我が家のプランターアスパラは3年でアウトになってしまいましたが、北海道のお取り寄せアスパラを食べては偲ぶ毎年ですcoldsweats01

ずーっと植えっぱなしのサニーレタスがあるのですが、食べるのもいいような怖いような・・・で放置されっぱなしです;;

チョコミントさんの菜園は手入れが行き届いていつでも新鮮なお野菜がいただけそうで、本当に羨ましいです!

アスパラガスがこんなに芽を出していて、それもとっても立派だし。
キャベツはもったいないですね・・・
レタスはうちでも冬を越したのが大きくなって食べごろです。でもきれいな彩りですね。
とても楽しそうに育てていらして生き生きした菜園が素敵ですね。

clipnamiさん

アスパラは地植えにしておくと手入れらしき事はしなくても
毎年出てくるので楽でお得のように思いますね!
サニーレタスも植える場所によって生長具合が違うので、
分散して植えるようにしていますが・・
折角植えていらっしゃるのでしたら
葉を時々摘んでやれば新葉が伸びて収穫できるのでは?
と思いますけど・・・coldsweats01

clipsage55さん

アスパラは手入れらしき事は必要なくて、
毎年伸びてくれるので有り難いです。
キャベツは失敗してしまいました~
種を蒔く時期が遅れてしまったからだと思います。

sage55さんもレタスが元気に育っていましたよね~
今はレタスもたっぷり収穫できているのではないでしょうか?happy01

アスパラ良いですね我が家のは一昨年移植したのと
牛糞堆肥をやりすぎた影響で根が傷んでしまい
昨年は収穫ゼロそして今年も楊枝程度のものが
チョロチョロと出ていますが一からやり直そうか思案中ですbearing
キャベツは残念ですがサニーレタスやらサラダ野菜は
色艶もよく育っていますね
タマネギも大きくなっていますねscissors

clipよしべえさん

CMも牛糞を使用していますが、
やりすぎてもよくないようですね~
でも、新芽が出はじめているようなので、
株が元気を取りもどしているような気がしますけど
どうでしょう。

はい、タマネギは早く収穫できるよう楽しみにしています!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/51153174

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラが出だしたぁ~:

« 城下町 萩 | トップページ | 唐津街道 原町散策 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ