« 桜 (垣生公園) | トップページ | 城下町 萩 »

2013/04/05

アリアケスミレ

1304_00526
庭のアリアケスミレが咲き続けている!

 

1304_00535
紫色の筋模様がきれいだ!

 

1304_00553
アリアケスミレの後ろに見えるツボスミレも沢山咲いている!

 

1304_00519
花の大きさが小さくてかわいいツボスミレ

 

1304_00521
今年はこんなに咲いてくれるとは思いもしなかったので、
うれしい!happy01

 

1304_00528
黒葉スミレは日陰を好むようなので、
去年 北側の庭に移植したが、渋い雰囲気を漂わせつつ咲いている。(笑)coldsweats01

 

1304_00530
鉢植えの中にもノジスミレやアリアケスミレが共存するように咲いている。

 

 

今年はジューンベリーの咲き方も早いようで、
写真はとったものの、今は咲き終わった感じになってしまった!
庭の花も野菜も動きがはやくなってきたようだが・・・。
やらなければならない事が多くて手がまわらない。coldsweats01

« 桜 (垣生公園) | トップページ | 城下町 萩 »

パンジー、ビオラ、スミレ」カテゴリの記事

コメント

庭にこれだけの種類が咲くのはうらやましいです。
アリアケスミレは愛らしいですが最近カブスがずいぶん減ってきました。
ノジスミレや黒葉スミレ、ツボスミレ、いいですね。
この時期はスミレを見ているだけでため息が出るくらい幸せな気分になっています。
それでもやることはいっぱいで忙しい毎日ですね・・・

お久しぶりですhappy01
あっという間に桜も終わりかけになってしまいました。
今年もたくさん桜を見に行ったんですねぇ。
私も楽しませていただきましたcherryblossom

スミレも可愛いですね。

スミレも沢山の種類がありますね
他にも有ると思いますが希少価値があるものも
存在するんでしょうねきっとマニアもいるんだろうな
黒葉スミレは葉の色がアクセントになるので
面白そうですねhappy01

こんばんは。

スミレって、品種が多いのですね。
それにお花の違いもありますが、葉の形や色合いの違いもあったりして興味深いです。
黒葉スミレ、美しいですよね。
葉の色がシックで、衛私も欲しくなってしまうスミレです(*^_^*)

clipsage55さん

スミレは見ための印象以上に生命力&繁殖力が強いように思いますね!
小さいもののしっかりアピール力もありますし・・・happy01

余談ですが、
園芸種扱いにされているツタスミレ(パンダスミレ)
をグラウンドカバーにするのも良いような気もしますが、
覆うように咲くと当惑してしまうような気もしています(笑)

clipmewさん

お休みが長くて心配していましたよ~coldsweats01

はい、今年も桜を求めて走り回りました!(笑)
(CMは桜ちゃんの追っかけになりそうです)
庭のスミレが結構増えちゃって嬉しいんですよ~happy01

clipよしべえさん

スミレも数百種類はあるようですが、
スミレマニアの場合は、
「スミレを求めて野山を駆け回って撮影する!」
というスタイルの人が殆どで、
育てているマニアの方には
逆に希少価値がありそうな気がしますね!(笑)coldsweats01

パンダスミレや黒葉スミレは園芸種として市販されていますが、
なんだか園芸種と在来種の境界が分からなくなってきているように
思いますね~think

clipちぃちぃさん

スミレの種類は数百種類はあるので、
スミレ図鑑を買わないと区別が難しいような感じですね~
ほんのチョットの違いで別の種類になるので
同定が難しいように思いますね~・・・coldsweats01

黒葉スミレはちぃちぃさん好みですか?
(よかったですhappy01
なかなか雰囲気のあるスミレなので、
クリスマスローズと一緒に植えるのもいいかも知れませんよね~

チョコミントさんのお庭には本当にたくさんのスミレが咲いているのですね~happy01
アリアケスミレは葉っぱも存在感があっていいですね♪
ツボスミレの真ん中のパープルがなんともたまらなく可愛いですheart04
株もしっかりしてくると見ごたえがありますね。

黒葉スミレだけは我が家でもどんどん増えて「こんなとこに!」っていうことが多々^^
雑草に負けないようにスミレももっともっと増えて欲しいです~☆

clipnamiさん

スミレも少しずつ増えてきてうれしいですよ~
黒葉スミレは、
鉢植えで育てていたら昨年の夏に元気が
なくなってきたので(水を切らしたからだと思います)
秋頃に庭の北側に移植したものです。
ここでまた増えて欲しいと思っているんですよ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/51102836

この記事へのトラックバック一覧です: アリアケスミレ:

« 桜 (垣生公園) | トップページ | 城下町 萩 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ