« Slow Resort ぶどうの樹 | トップページ | プラティア・ホワイトースター »

2013/04/13

ジューンベリーの次はヒメウツギ

130329_00487
今年も咲いた ジューンベリー
(3月末頃に撮った写真で、今は散ってしまっている)

 

1304_00577
今はヒメウツギが咲き始めようとしている!

 

1304_00599
近所ではムベを生垣に植えたり、鉢植えで育てている人も多いが、
CMも知人に影響されて鉢植えで育て始めるようにした。coldsweats01

 
  

1304_00600
昨年はほんの少し咲いたが、今年は花数も増えてくれた!

 

1304_00582
子供の頃からグミの花は見慣れていたので、
よく観察することもなかったが・・・
今朝、改めて庭のダイオウグミ(ビックリグミ)の花を見た。
(白花だと思い込んでいたが)
やっと、淡いレモンイエローのような花だったことを今頃になって知った。(笑)coldsweats01

 
(品種によっては白花をつけるグミもある事すら知らなかった)

« Slow Resort ぶどうの樹 | トップページ | プラティア・ホワイトースター »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

ムベはこちらでも垣やアーチに這わせて楽しんでいる
人を見かけますが以前、実を見た時はアケビかと
思いました
グミも最近は庭に植える人が少なくなりましたが
以前はユスラとシャシャブ(グミの別名)はセットで
植えられていました子供の頃父の実家に行って食べたのを思い出しますhappy01

clipよしべえさん

ムベは、そちらでもそんな感じなのですね!
山へ行くとアケビとムベが混在しているので
子供頃は熟れると開くと思ってたものです。
(アケビは開くがムベは開かないですよね)

>以前はユスラとシャシャブ(グミの別名)
>はセットで植えられていました

田舎の民家の庭では今でもそのような風景を
見かける事ができますが、
グミの木を植えている家は少なくなってきたように
思いますね~

沢山のコメントありがとうございます!
何しろ人気のうすいCMのブログなので
ありがたく感じていますよ!coldsweats01

ムベはこの辺りでもフェンスに這わせたりしている人が結構いますね。
こんな花が咲くのね、すごく可愛いんです。
ジューンベリーは以前ジャムにしたのを知人からいただいたことがありますが、生食もできるのでしょうか?
こういいう木があって時期が来ると花が咲き実がなるというのは心が豊かになるような気がします。

ジューンベリーの花が咲いてますね 綺麗ね
昨年ラズベリーとイエローラズベリーの苗木が
クミン菜園に仲間入りしましたが 
まだ花は咲いていません

ラズベリーとイエローラズベリーは地植えして
とても楽しみにしているので
菜園に行く度、一番に様子を見ます
最近、種なしのブラックベリー苗が販売されてますね


 
 

clipsage55さん

ムベの花は小さくて可愛いですよね!
鉢植えでも野趣は感じられるので、
一枝切って水差しにして茶花としても
利用できそうな気がします。
(茶室はないけど)

ジューンベリーはもちろん生食できますが、
味はシャシャンボのようなシンプルな
美味しさのように思います。coldsweats01

clipクミンさん

ラズベリーの花はもう少しすると咲き始めますね!
白い花の次は赤い実が生り始めるので、、
毎朝庭に出るのが楽しみになってきます。happy01

そうそう、ラズベリーは南へ南へと
地下茎を伸ばして繁殖しつつ移動するので
その事を考えた場所に植えるのがいいですよ!

>最近、種なしのブラックベリー苗が販売されてますね
ブラックベリーの種は大きいので、
それはいいかも知れませんね~
唯、繁殖力がハンパないので地植えには
向かないような気もしなくもないですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/51207394

この記事へのトラックバック一覧です: ジューンベリーの次はヒメウツギ:

« Slow Resort ぶどうの樹 | トップページ | プラティア・ホワイトースター »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ