« アリアケスミレ | トップページ | アスパラが出だしたぁ~ »

2013/04/07

城下町 萩

1303_2730
萩城跡(指月公園)(国史跡)
 
  
3月の梅が咲く時期に萩を訪れたが、
まだまだ寒くて観光客も少なかった。coldsweats01

  
  
  

1303_2738
萩城跡の石垣

 

1303_2760
萩城跡のすぐ近くに、旧厚狭毛利家萩屋敷長屋があり、
この長屋は、かの有名な「三矢の訓」を諭した間がある。

 

1303_2766
木戸孝允の旧宅

幕末期に活躍した木戸孝允(桂小五郎)の生家だが、
少年の頃に書いた書作品なども展示されていた。


  

1303_2773
金毘羅社 円政寺

高杉晋作や伊藤博文が幼年期にここで遊び、勉学に励んだそうだ!

 

1303_2782
高杉晋作誕生地

 

1303_2785
ここが、長州藩のヒーロー? 高杉晋作が生まれ育った生家

 

 

1303_2789
書(手紙)や高杉晋作が使用した拳銃のレプリカなどが展示してある。

 
  

1303_2804
菊家家住宅

ここの道は、「日本の道100選」にも選ばれていて、
白壁やなまこ壁の町並みが美しい菊屋横丁

菊屋家は、萩藩主毛利輝元の御用達商人の家で
大広間は藩の重役を迎える迎賓館的作りになっている。

 

1303_2833
旧田中別邸

萩に夏みかんの栽培を広めた小幡高政が建てたそうで、
その後大正時代に(総理大臣を務めた)田中義一の
所有となり増改築されたそうだ。
  
で、なぜこの部屋をアップしたかと言うと・・・

CMで仲間由紀恵さんが夏みかんを食べている部屋が
この部屋だったので・・・(笑)coldsweats01

 CM DISCOVER WEST 2008夏

 

1303_2855
CMで仲間由紀恵さんが歩いていたのも、ポスター撮影されのも、
「かんきつ公園」周囲のこの場所で・・・
一応、娘も同じ場所で同じようなポーズで撮ってあげたけど・・・coldsweats01

 CMは少々ミーハーか?coldsweats01

 

  
  

1303_2890
旧萩藩校 明倫館(国史跡)
明倫小学校として現在も小学校として利用されているのには驚いた!

 

1303_2997
吉田松陰が高杉晋作 伊藤博文など
維新にかかわった逸材人物を教育した松下村塾

  
  
CMは、松下村塾は吉田松陰が開塾したと思い込んでいたが、
本当は
1857年(安政4年)に叔父の玉木文之進から引き継いで
指導者となったそうだ。

 
  

1303_3001
吉田松陰 幽囚ノ旧宅

 

解説を熱心に聞かれている方々はツアー参加者?
  

 

1303_3006
吉田松陰がこの部屋で幽閉されたそうだ・・・weep
実際はこの部屋以外や庭に出る程度は大目にみられていたらしい。
(許されていた?)

 
  

1303_3020
松陰神社  

 

1303_3023
松門神社
松陰神社の隣にあるこちらの小さな松門神社の方が先に、
吉田松陰を祀られた
松陰神社になるそうで・・・

 

まだ寒い時期だったが、
訪れて良かった!という印象の城下町 萩 coldsweats01

 
 
観光客が想像していたよりも少なくて、
土産品店などは閑散とした印象があったが、
GW頃になると賑やかになるのだろうなぁ~と思った。
食事をするお店も少なくて、ランチも萩博物館を利用することになった。
萩本陣に宿泊して温泉にもつかったし、
高層階の部屋から眺めた夜景も印象的だった。

  
  
紹介場所の倍ぐらいの観光スポットを周ったので、
かなりの写真枚数になってしまった!
多枚数アップするのも気がひけるので
20枚以内におさめるように頑張ったつもりで・・・(笑)

« アリアケスミレ | トップページ | アスパラが出だしたぁ~ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

萩は歴史上の人物ゆかりの建物が沢山あるので歴男、
歴女は楽しいでしょうね私も出雲、萩、津和野と
お決まりのコースを旅しましたが津和野泊だったので
萩では萩焼を買ったのと夏みかん菓子を食べた記憶が
強いんですcoldsweats01
三本の矢では安部内閣のもと進められている成長戦略の
影響で年金生活者には我慢のしどころなんですよupmoneybaghappy02

ご無沙汰してます。

幕末のヒーローが今にも出てきそうな場所ですね♪
「高杉晋作」の生家・・・観て見たいっ!
それにしても、写真撮影が可なのは、良心的ですねぇ~happy01

素敵です!
萩本陣も良さそうなところですね~。
ゆっくり泊まってみたいです^^
子供たちも歴史に興味を持ってきているので連れて行きたい場所です。
私は津和野と一緒に大学時代に訪ねただけなので、もっとゆっくりのんびりとまわってみたいです。

仲間由紀恵さんと同じようなポーズで撮られた娘さんの写真が気になるところですheart04

clipよしべえさん

よしべえさんも萩や津和野へ行かれたのですね!
萩は時間をかけてゆっくり周ると、
いい名所が沢山あると思いますね~
CMは出雲へ行ったことはないので、
そのうち行きたいと思っているところなんです・・・coldsweats01

cliptomatoshipさん

何かと忙しくてご無沙汰してすみません。coldsweats01

>それにしても、写真撮影が可なのは、良心的ですねぇ~
撮影禁止にはなっていなかったので撮らせてもらいました。
高杉晋作の生家はごく普通の感じの家で、
なんだか(高杉晋作が)暮らしていた
という事がピンとこない感じがしました。

clipnamiさん

萩本陣は温泉の泉質がいいそうですよ。
松陰神社のすぐ近くの高台に建っているので、
目立っていました。(笑)
(るるぶ情報版「山口・萩・下関」の裏表紙にも載っていました)
萩~津和野へ周る人が多いですが、
萩の方が隠れ観光スポットが沢山あるように思いますね~

>仲間由紀恵さんと同じようなポーズで
>撮られた娘さんの写真が気になるところです
女の子だから「写真を撮るよ~」と言うと、
すぐにポーズをとってくれるので撮りやすいけれど、
お決まりの「ピース!」ばかりで・・・
(アップの方は、シャイな子なので遠慮しております(笑))coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/51135964

この記事へのトラックバック一覧です: 城下町 萩:

« アリアケスミレ | トップページ | アスパラが出だしたぁ~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ