« ジューンベリーの次はヒメウツギ | トップページ | 防草シート敷き »

2013/04/15

プラティア・ホワイトースター

1304_00558
プラティア・ホワイトースター(えくぼ草)が咲き始めたが、
小さな ちいさな花でかわいい!happy01
グラウンドカバー用として植えているが
とても踏むことはできない。coldsweats01

 
大きさ比較用に弁当用ピックを挿してみたけど(笑)
花の大きさは1cm以下で、実物は↑の写真よりも一回り小さい

 

1304_00559
ルリがグラウンドカバーにしていたリッピアを嫌って一気に抜き、
次に植えたのがこのクリーピングタイム!(ヨウシュイブキジャコウソウ)
繁殖力は逞しいものの、リッピアの暴れ旺盛さからすると
負けちゃうかな~(笑)

  
クリーピングタイムにも種類があり、
こんな感じに花を沢山つけるものや花数が少ないのもあるが、
グラウンドカバーとしては花数が多い方がいいかな

  
(花数の少ない品種の方はハーブコーナーに植えている)

 

1304_00563_2
唯、グラウンドカバーでも咲くと踏む事が出来なくなって、
こんな風についつい草丈を高くしてしまうのが困ったもので・・・(笑)
 踏めばいいだけの事だけど・・・bearing

 

1304_00568_3

 

1304_00573

 

1304_00576

ノースポールもモリモリと咲き始めた!coldsweats01

 

1304_00584
裏庭に(山砂地)自然繁殖をつづけているキランソウがやっと咲き始めた!
北側で陽当りがよろしくないから咲くのも遅れ気味で、
でも、咲くと嬉しい。

 

1304_00594
植えた場所が良くなかったのか?
ヒューケラが消えてしまいそうな感じに弱ってしまったので、
昨年の秋に裏庭へ移植したが、
ついに葉模様も消えちゃって
今はこんな風に枯れもせず、さりとて元気もいまいちで、
何だか”さとり世代”化した感じのようでもあるけど・・・?

 

1304_00593
で、ヒューケラに嫌われたようなので
ヒューケラと同科のユキノシタを植えた!
植えて2~3週間ぐらいしか経っていないのに、
元気だぁ~ でも、はしゃぎ過ぎても困るけど!coldsweats01

 

« ジューンベリーの次はヒメウツギ | トップページ | 防草シート敷き »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

やっぱりチョコミントさんのお庭は広いっhappy02
そして美しい~heart04
それぞれのお花もボリュームたっぷりで羨ましい限りです。
我が家のぽっちりお花とは全然違います~coldsweats01

リッピア、我が家はいつの間にか枯れちゃいました。。
一部グリーンが残っていますが、ちょっと見た目も・・・なのでクリーピングタイムを挿して増やそうかな~と。
チョコミントさんのクリーピングタイムはもう咲き始めているのですね!!

↓露庵、美味しいですよね♪
うちの近所にあるので職場のイベントでも使ったりとおじゃましてますが、やっぱりソフトは欠かせません(笑)

clipnamiさん

全体的にまとまりのな~い庭になってるでしょう!(笑)
>リッピア、我が家はいつの間にか枯れちゃいました。。
えっ!リッピアが枯れる事があるとは意外ですぅ~??

リッピアよりもクリーピングタイムの方が扱いやすくて
いいですね!
はい、クリーピングタイムも他の花達も
咲き始めたので、GW頃がピークかなぁ~
と言った感じになってきました。

あっ!そうですか!「露庵」はお近くでしたか!
女子会などに利用すると
会話+ブッフェで盛り上がりそうですね~(笑)happy01

こんなに沢山の花が植えられるスペースがあるのがうらやましいです。
贅沢ですねぇ・・・
クリーピングタイムはうちでも植えているのですが、ほんの少しだけ、増やさないようにしています。
何年もいますが、狭いので一定以上増やさないようにしています。
これから、もっといろいろ咲きそうで楽しみですね(^_^)/

宿根のピンクのマーガレットを差し芽したらついたので、来年はマーガレットでガーデニングをしようかと・・・枯れなければいいのだけれど^^

CMさんは確かキャノンのコンデジを使っているんですよねプラティアブルースターの小さな花のアップが
ちゃんと撮れていますね先日、買い換えようかと
ヤマダ電機に行くとキャノンは接写に強いと言って
いましたがこの写真でも証明されていますねcamera
また庭の広さには圧倒されます我が家でこれだけ
グラウンドカバーを植えるとそれだけで満杯になって
しまいますよ
ヒューケラは我が家もすぐに無くなってしまうので
諦めましたhappy02
ユキノシタもこうして見ると遜色ないですねhappy01

clipsage55さん

うちの庭は、いつも植え過ぎ&過密状態になっちゃうんですよ~(笑)coldsweats01
ハーブ類はよく繁殖するので、
増えすぎないようにする方がいいですよね!


マーガレットは宿根草ですが2~3年すると突然枯れてしまうので、
時々挿し芽をして次々と次世代の株を
増やしておく必要があるように思います。
それでもうちは一気に冬場によく枯らせてしまうんですよ!
マーガレットはなかなか手強いですよね!coldsweats01

clipよしべえさん

記憶いいですね~ そうなんです!CMは
CANONファンなんです!happy01
それぞれのメーカーは各社のポリシーや
セオリーで製品を作っていますが、
コンデジで接写に特に強いのは(力を入れている)
ペンタックスのようにCMは思いますよ、

接写から望遠まで幅広くカバーするのはどうしても
ムリがあるので、自分の用途やライフスタイルに
合ったメーカー&機種のデジカメを選ぶようにするのが
一番のような気がします。

ヒューケラに嫌わるようなので、
もうユキノシタでいいかと!(笑)coldsweats01

えくぼ草・・・名前も花も可愛いですね
CMさんのフラワーガーデンはカラフルで
色の配色も良く綺麗ですねhappy01
公園みたいなガーデン
奥様の日頃のお手入れが伝わってきますsun

clipクミンさん

「今年は華やかさが足りないわよね~・・・」
と、ルリが言っているので・・・
そう伝えておきますね!
ありがとうございます!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/51236876

この記事へのトラックバック一覧です: プラティア・ホワイトースター:

« ジューンベリーの次はヒメウツギ | トップページ | 防草シート敷き »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ